○(🥪) (⛰)聖人・君子・善(shàn )人==孔子の(🚰)いう(🛹)聖人・君子は常(🕦)(cháng )に政治(🐕)と(👭)いうことと関(⛄)(wān )係が(📴)ある。現に政治の(🦌)任に当つている(🕋)と否とにかか(🍮)わらず(🌖)、完全(㊗)無欠(🐒)(qiàn )な(🛳)徳と(🕘)、(🙎)自(👥)由無(🙅)碍(📚)(ài )な為政能力を(🤣)もつ(🎦)た人が「聖人」であり、そ(😉)れ(🚾)ほ(🕗)どで(🗡)はな(🔫)くとも、理想と識見とを(🍂)持(chí )ち(🏅)、常に修(😍)徳にいそしんで為政(🥪)家(jiā )として(🕵)恥かしくない人、少くとも政治(🔮)(zhì(🌡) )に志(zhì )して(🚊)修養をつんで(👆)い(👓)る人、そういう人(🕎)が「君子」なので(⛩)ある。これ(🐽)に(🖐)反して、「善人」は(🐴)必(bì )ずしも政治と関(🦖)係(👩)(xì(🍒) )はない(🆙)。人間として(🍛)諸徳のそなわつた人(rén )と(🚎)いう(💕)程度(🧢)の意味(wèi )で用(yòng )い(🚵)られている(🕰)。
先師(🈵)は釣りはされたが、綱はえな(📯)わ(🍭)はつ(🤣)かわれな(🍌)か(🕢)った。また矢ぐるみ(🎪)で鳥(niǎo )を(😶)とられ(🚍)ることはあ(🍄)ったが、ねぐらの鳥(⏱)を射(🚦)た(⬆)れることはなかった。
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて大夫の(🗿)職(👂)に(🍘)あつたので、それにふさ(👻)わ(📻)し(📉)い禮をも(📠)つて葬儀を行(háng )いたかつた(😪)のであろう。師匠思いの、(🏬)出過(guò )ぎた、しかも(🌈)病(👫)中に(🚶)葬式のことま(🙎)で(🚭)考(🈶)えるような先走つ(💁)た、稚気愛すべき(🔷)子(zǐ )路の性格(🔔)と、そ(🤡)れに対する(🥤)孔(kǒng )子(➡)の烈しい、しかもしみ(🔴)じ(🐏)み(⛳)とし(🎁)た訓戒と(🎗)が対(duì(❗) )照(👽)されて面白(bái )い。
○ (🕝)詩経の内容を大別すると、(⏫)風・雅・頌(sòng )の三つに(🐹)なる(💉)。風は(🍸)民謠(yáo )、(🛑)雅は朝廷の歌、頌(🍔)は祭事(😺)(shì )の(🕜)歌である。
○ 友(yǒ(🖼)u )人と(🎀)いうのは、お(🚆)そらく(🍘)顔(⌚)囘のことで(⬛)あろ(🚒)う。
五(wǔ )(一八九(🍶))
一九(🍎)(二二(èr )四)
「それ(⛸)だ(⛰)けと仰しゃいますが(🆙)、(🕥)そのそれだけが私たち門人(ré(📈)n )には出来ないことで(😃)ござ(📂)います。」
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