「音(yīn )楽の世界(jiè )は一如(🔦)の世界(🧚)じゃ。そこでは、いささか(💏)の対立意(📡)識も許されない(📳)。先(xiān )ず一人(🦑)々(🆎)々の楽手の心(🦖)と手(📞)と(🕯)楽器とが一如になり、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手と(🏛)聴衆(🥔)(zhōng )とが(🈴)一如(⏯)になって、翕(😕)如(⌚)きゅうじ(🏊)ょ(🖨)と(🔻)して一つの機をねら(💭)う。こ(👵)れが未発の音(🏷)楽じ(👽)ゃ(🐖)。この翕如(🍈)たる(📐)一(📃)(yī(🌋) )如の(🏦)世界(🔘)が、機到(dào )っておのずから(🎽)振動を(📼)始(🏇)めると、純如として(📳)濁り(🎉)のない音波が人(rén )々の耳朶を(🐂)打つ(🎓)。その音はただ一(➖)つ(🌃)である。ただ一つであるが、その(🚌)中(zhōng )に(🏳)は金音もあり、石音(yīn )もあり、そ(🔤)れらは厳に独(🚏)自(zì(🙍) )の(🕺)音色(🛺)を保って、決しておたがいに殺しあうこ(🍱)とがない。※(「(🙃)激」の「さんずい」に(😃)代えて「白(😠)」(🎡)、第(🐜)(dì )3水(shuǐ(🕕) )準1-88-68)如きょうじょとして(🆎)独自(🐳)(zì )を守りつ(📚)つ、(🛃)しかもただ一つの流(liú )れに合(hé )する(🍐)のじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、高低(🐿)(dī )、強弱(🐲)、緩急、さまざま(🗽)の変化を(🌻)見(jiàn )せるのであるが、その間(jiā(🍵)n )、厘毫(💹)りんごうの隙(💞)もなく(⛵)、繹(🅾)如えきじ(🙏)ょとして(😰)続いて行く(🗜)。そこに(🐚)時間的(de )な一如の世(🏖)界があり、永遠(👆)と(😡)一(yī )瞬との一(📱)致が見(🏅)出される(🔰)。まことの(🔁)音楽(🏭)というものは、こ(📮)う(📐)したものじゃ。聴くとか(🎑)聴かせると(🌔)か(🍊)の世(🍷)界ではない。まし(🔤)て、自分の腕と他人の腕を比べたり、(🚪)音楽(🏺)の(📳)わかる(🎌)者とわから(🎗)ぬ(🚳)者(🤶)とを差(chà )別したり(🏦)す(👹)るよう(🚫)な世界と(🆓)は、似(🤴)ても似(⌛)つかぬ世(📱)界(😌)なのじゃ(🕝)。」
さすが(🌀)に、孔(📱)子も一寸(cùn )当惑し(🕟)た。彼はしばらく豚肉を睨(🙎)(nì(📩) )んだまま考(🎙)えこん(🌾)だ(🎪)。
「樊遅!」
陳亢(⭕)は(🚚)字あざな(♈)を(👨)子(👘)禽(qín )とい(👠)った。
彼は真心からそう云って、(🍻)孔子の部屋を出た(😩)。孔(🍄)子は、し(➿)か(😼)し、(🎛)彼(📛)の足音が(🌺)遠(🚢)くに(❣)消(🤡)え去る(🔋)のを聴(tīng )きながら、思っ(🌃)た(🔷)。
孔子(zǐ )は、自(zì )分(fèn )のま(📭)えに、台(🎭)にのせて(🕞)置かれた大きな豚の蒸肉むしにくを眺(tiào )めて、眉をひそめた。
と答え(🥘)た(🎏)。仲弓は、孔子(zǐ )がこ(🤺)の言葉(yè(📅) )によって、(✔)彼に「敬(😕)(jìng )慎」と「寛恕」の二徳(🚊)を教え(🎫)た(🆔)ものと解して、
(🐴)もう一(yī )つは、子夏(🏢)の(🌤)問いに対する(🔓)答えだが、それ(🥎)は、
「2現今(🔋)では、親(qīn )を養っ(💳)てさえ居れば、それを孝(xiào )行(🛠)だ(⏫)と(💀)いっ(👞)ているようだが(🦍)、お(🍉)互い(🍊)犬や馬までも養って(🎌)いるではないか。孝(🏉)行に(🎤)は敬うやまい(🥞)の心が(🤫)大切だ。もしそれがなかった(♐)ら、犬馬を養(🔟)(yǎng )うのと何の(🍓)えらぶところもな(🐓)い。」
―(🥔)―(🌍)陽貨篇――
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