4(🐜)むろん彼は、仲弓の問題にか(🦃)か(🍧)わりなく、こ(👱)れまでにも(🌈)その点(👖)に力を入れて門人たちを教(🏧)育(📈)して来たの(🐁)である。彼がつとめて「利(lì )」について語ることを避け、たま(📥)たまそれを語ることがあっ(⏬)ても、常(🌾)(chá(🌹)ng )に天命とか、仁(rén )とかいうような(🚝)ことと結(🥢)びつけて(🐢)話(📇)すよ(💫)うに注意して(🍾)来たのも、そのためである。また彼は(➕)、機会あるご(🦖)とに、門人(👞)達(😤)の我執(📠)を戒めた。そして、「5自己の意見(jiàn )にこだ(😶)わって、無理強いに(😏)事(🕍)を(🦉)行ったり(🌆)、禁(⛔)止(🚚)(zhǐ )したり(🥩)するの(🏈)は君子の道でな(🐒)い。君子(zǐ )の行動を律(🕶)(lǜ )する(🚧)ものは、たゞ正義(💼)あるのみ(🌶)だ。」と説き、6彼自身、細(xì )心の注(zhù )意を払って、臆断を去(🙃)り、執着を絶ち(🔤)、(🆙)固陋(lòu )を矯ため、(🛏)他との対(duì(🌐) )立に陥(👦)ら(🎠)ぬように(⏰)つとめて来たも(🛢)のであ(🙍)る。
(💕)かといっ(🗃)て、孔子(zǐ )に対し(👤)て(🐪)、(🥦)「そんな遠まわしを云(yún )わないで、もっとあからさまにいって(🍕)下さい。」と(📥)も云い(🥥)かねた。もし(🍇)孔子に、諷刺の意志がないと(🔈)する(🦁)と、(😜)そ(🌃)んなことを云い出すのは、礼を失することになるからである(🙊)。
で、彼(💚)は、(🖥)ある日、それと(🚆)な(🍛)く子(♉)(zǐ )桑伯(🍺)(bó )子についての孔(kǒng )子の感(👌)想(xiǎng )を(💭)求めて見た。彼は、もし孔子(zǐ )に諷刺(🆖)の意志があ(🤒)れば(⌛)、子桑伯子(zǐ )のことから、自然(🎚)(rán )、話は自(✨)分(fèn )の方(🥤)に向いて来(lá(🚳)i )る、(🎧)と思ったのである。と(🕧)ころが、孔(kǒng )子の答えは極めて(🍤)あっさりした(🎚)ものであ(🚨)っ(📶)た。
「礼(lǐ )は簡に失してもなら(📪)な(👫)いが、また過ぎてもならない(🤐)。9過ぎたるは(⏹)なお及ばざるがごと(🐋)しじゃ。人(🚨)間にはそれぞれ(💊)に(🌴)分という(📰)もの(📒)が(😡)ある(🎉)が、その分(fèn )を上(shà(😽)ng )下し(👷)ないところに、礼の(🔶)正しい相(xiàng )がある。分(fè(🐴)n )を越(📻)えて(🌨)親を祭(jì )る(😇)のは、親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめ(🤹)ることになる(😍)のじゃ。のみならず、(⛷)大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて(👰)天下を紊(🗂)みだる(🙊)も(🚕)とになる。親(♑)の(🍂)靈(📻)をして(🧓)天下(🚬)を紊るような非礼を享け(📒)しめて、何が孝行(🌑)じゃ(🎗)。」
その場は(🌌)それで(🛤)済(🤮)んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。いう(🤖)こ(🏀)とがなくなると、結局(🖍)(jú(🗝) )彼(🆕)の身(shēn )分がど(🎀)うの、(🚢)父の素行(😱)がどう(🛎)のという(🏧)話にな(🐮)って行っ(💠)た(🎁)。むろん(👨)、そんな話(🧝)は、(🥑)今に始(shǐ )まっ(🚝)たこ(🦌)とではなかった。実をいう(🈸)と、孔子が仲弓を特(🗞)(tè )に称(🚐)揚し出したの(🎬)も、その人物が実際(jì(💢) )優(😎)れてい(😊)たか(💸)ら(♑)では(🥨)あったが、何(🌥)とかして門人たちに彼(🐛)の(🐶)真価(sì(😖) )を(🦂)知(🥖)らせ、彼の身(🏋)分(fèn )や父(🙅)に(⏰)関する噂を話題(🔱)にさ(🚃)せ(🐂)ないよ(🔑)う(🕴)にしたいためで(🎴)あ(🥍)った。とこ(🛸)ろが、(🔵)結果は(🦌)かえ(😩)って反対の(🎼)方に(⏯)向いて行っ(🏈)た。孔(kǒ(👵)ng )子が彼を讃めれば讃(🤛)めるほど、彼の身分の賎(⛩)しいことや(🕢)、(🍟)彼の父の悪行(háng )が(📺)門人たちの蔭口の種に(🚛)な(📈)るのだった。
仲弓はそれを伝え聞(wé(🦋)n )いて、ひどく感激(🛺)した。しか(🛃)し(🧦)彼は、そ(🍄)れで(💕)決(jué )して(📷)安(ān )心す(🥎)るよう(👏)な人間ではな(🚹)か(🏣)った。彼(bǐ )は、自(🛀)分(fèn )が孔(kǒng )子(🖤)にい(🙎)った言葉を(🎃)裏切(🐙)らないように(🐪)、ます(🔂)ます厳粛(📫)な(🍟)自己(🥦)省(🌿)察を(🍄)行う(🆗)ことに努(🎿)(nǔ )めた。彼はかつて孔子(🚴)に「仁(🕞)」の意義を訊(xùn )ねた[#「(🙋)訊ねた」は底(🤸)本では「訪ねた」(❕)]ことがあったが、そ(⬆)の時孔子は、
「楽(🏰)(lè )長(zhǎng )!」(🔤)
「1道(🙃)理(lǐ )に叶った忠言には(⏹)正面から反(fǎn )対す(📓)る者(🌈)は(👦)な(🎨)い。だが大切なことは過ちを改める(🏨)こ(💹)とだ。婉曲な言葉(yè(💔) )は誰の耳(ěr )に(👪)も(📻)心(xī(⭐)n )持(👧)よ(😖)く響く。だが大切なこ(🎀)と(⚪)は、(🗓)そ(🦖)の(♉)真(🌾)(zhēn )意(✋)のあるところを探ること(🍭)だ。い(🔳)い気(📺)にな(⛰)って真意(yì )を探ろう(✏)と(♿)も(🥅)せず、表(😿)面(miàn )だけ(⛸)従っ(🛣)て過ちを改め(✒)よう(🛳)としな(🖊)い者(😖)は、全(🔤)(quán )く手(🎓)のつけようがない。」
2 仲弓仁を問(🔰)う。子(🎏)曰く、門を出(🥜)でては大賓(bīn )に見ゆ(😏)るが如く(🚛)し、民(mín )を使うには大(🤒)祭に承くるが(🍤)如くせよ。己(jǐ )の(🐠)欲せざ(✊)る(😼)所は人に施すこと(㊙)勿(👵)れ(🤕)。邦に(🤕)在り(💽)ても(⏭)怨な(🌈)く(📱)、家(🥉)に在り(📐)て(👽)も怨なからんと。仲弓曰く、雍不(🦎)敏な(🤟)りと雖(suī )も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔(🐂)淵篇)
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