((📴)礼にそむく(😥)わ(⏹)けに(🏣)は行かない。しか(👯)し、無道(dào )の人に招か(💮)れて、た(😞)とい一日たりともこれ(👬)を相たすけ(💩)るのは士の(👊)道(dào )で(⤴)ない(🤹)。況んや策(🚦)を以(🏈)て乗じられ(🤹)る(♑)に(🔞)於(yú )てをや[#(💊)「於てをや(🥄)」は底本(🥗)では「(🌬)於(yú )ておや」]である。)
樊(fán )遅は(🕶)思(🎚)わず御者台からふりかえって(👀)、ち(✌)らりと孔子の顔(📧)を見(jiàn )た(🎶)。孔(kǒng )子(zǐ )の(😱)顔(🥏)(yá )には、(🌮)別に変(🥄)っ(Ⓜ)たとこ(🦔)ろは見られなかったが、そ(📛)の(🚣)声には、ます(⏸)ます力がこもっ(🦉)て来た。
4 子曰(yuē )く、父母(mǔ )在(🕴)(いま)さば遠(😝)く遊ばず(🌀)。遊(🈁)ば(📹)ば必ず方ありと。(里仁(❕)篇(🍓))
1 孟武伯、孝を問(🔫)う。子曰く(🧑)、父(fù )母は唯そ(🆒)の疾(やま(🌸)い)を(🥣)之れ憂う(💈)と。(爲政篇)
(🏡)門人(🌾)たち(🥊)は、ま(🤦)た顔を(🌩)見合(🐗)せ(🦅)た。彼(👻)(bǐ )等(děng )は(🏒)、(📊)孔子が何をいおうとしてい(🍮)る(🎫)の(❕)か、さっぱり見(jiàn )当がつかなかったのである。
彼は真心(🥔)(xīn )か(🔨)らそう云って、孔子の部(bù )屋を出た。孔子は、し(🤭)か(🧒)し、(🎰)彼(💲)の足(👴)音が(💩)遠(😢)くに消え去るのを聴(🧦)きながら、思った。
8 子曰く、父(fù )母に事(shì )えては幾諌(き(🛐)かん)す。志の従わざ(🕋)るを見て(🚚)は、(🏛)又敬して(Ⓜ)違わ(🍪)ず、労(láo )し(🌼)て怨みず(📞)と(🏾)。((👖)里仁篇(🐁)(piān ))
その場はそれで済(jǐ(🚱) )んだ。し(🌊)かし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(jué )えな(🈲)かっ(💬)た。いうことが(🥣)なくなると(🌚)、結局(jú )彼の身分(fèn )がど(🖋)うの、父(📅)の素(sù )行がどうのという(🛀)話に(🍴)なっ(🦐)て行(🤱)(há(🙄)ng )った。むろん(🌊)、そ(🏯)んな(💼)話は(Ⓜ)、今に始(shǐ )ま(✅)っ(♌)たことではなかった(🛅)。実をいうと、孔(kǒ(😀)ng )子が仲弓(😖)を特(tè(🐑) )に称揚し出したのも(♏)、その人(ré(🔌)n )物が実際優(❔)れ(🏊)ていたからではあったが、何と(🎯)かして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真価(🦊)を知らせ、彼の身(👛)分や父(fù )に関する噂(zǔn )を(🆖)話題(tí )に(🤑)させないようにしたい(🏉)ためであった。と(🐂)ころが、結果はかえ(🍒)って(🕯)反対(duì(🎾) )の方(🚂)に(🤫)向いて行(háng )った(💝)。孔子が彼(💉)を讃めれ(🌞)ば讃めるほど、彼(🍠)(bǐ )の身分(😺)の賎(⛹)しいこ(🕷)と(💬)や、彼の父の悪行が(🍨)門(💗)人(🤮)たち(🏓)の蔭口(🦑)の種(🕉)になるのだった。
「口(kǒu )の達者(zhě )なもの(💔)は、(🛤)とかくつまらんこ(🌛)とをいい(🎟)出す(🔚)ものじ(📆)ゃ。出まかせ(💬)にいろんなこと(🕙)を(🖥)云っ(🚷)ているうちには、結構世の中の(🐢)憎まれ者(zhě )にはなるだ(🍘)ろ(🏨)う。仲弓(🚋)が仁(rén )者であるかど(😷)う(🎌)かは(💀)私(🌆)は知ら(🦖)な(🆖)い。しか(👞)し彼は口だけは慎んでいるよ(🧦)うに見(jiàn )受ける。いや、口(kǒ(🌮)u )が達(🕐)者でなくて彼も(👱)仕合(hé )せじゃ。誠実(➰)な人(🎵)間には、口(🍓)などどうでもいいこ(🥠)とじゃでのう。」
「(🍝)御(🍷)教訓は、身(shēn )にしみて(🔲)こ(🐓)たえました(💏)。ありがとう存(cú(🏬)n )じま(🎁)す。こ(🤬)れからは、技(🎟)(jì )術を磨くと(🐀)共に、(🍄)心(🗿)を(⚪)治(🛫)めるこ(🎩)とに、一層(💽)精進いたす(🤶)決(😢)心でございます。」
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