「(🍨)先(🌏)生の(🐪)お眼にぶッつ(🔠)かると、すぐ手もとが(🌆)狂(🥩)い(🔡)出して来(lái )るのでございます。」
5(🧥) 子曰く、君子(🌋)の天下に於けるや、適無(wú(🗨) )きなり(🙆)。漠無(⏺)きなり(🙆)。義(🛸)に之(zhī )れ与(yǔ )に比(bǐ(📿) )(し(📥)たが)うと。(里仁篇(🙁)(piān ))
孟(🆒)孫氏(shì(👫) )の家廟の(🔪)祭(jì )が近まって(🐒)いるこ(🌟)と、そしてその計(❔)(jì )画(🤴)の内容(róng )がどんなものであるかを、うすうす耳(😙)にしていた孔子は、(🔎)懿(♍)子の質(🚣)問の底(👕)意を、(🔋)すぐ(⛪)見(🔆)ぬい(✳)て(📸)しまった。で、(💠)彼(bǐ )はごく簡単に(⛵)、
「そ(🎡)れが実に妙(miào )なきっ(📡)かけ(🏴)からで(🗿)ございまして(🎒)…(🌧)…」(🍢)
で彼はついに一(🛠)策(cè )を案じ、わざ(💿)わ(📒)ざ(🏕)孔子の留守(🧗)(shǒu )をねらって、(🚛)豚(🈁)の蒸肉を(😥)贈る(🤽)こ(🥫)とにしたのである。礼に、大夫が士(👓)に物を贈った(😱)時、(🧓)士(shì )が不(bú(😧) )在で(🦀)、(👱)直接(🆑)使者と応接が出(chū )来なかった場合には、士は(🔩)翌日大(🤒)夫の(🐈)家に赴いて、自ら謝(📫)辞(cí )を述(♏)べ(🤣)な(🙈)ければ(🚴)ならないことになっている。陽(🈴)貨はそこをねらったわ(👌)けであっ(🚥)た。
「礼は簡に失し(🤗)ても(💩)な(🚚)らないが、ま(🐝)た過ぎ(〰)てもならない。9(🧙)過(guò )ぎたるはなお及ばざるがごとし(🤸)じゃ。人(rén )間(jiā(❤)n )に(📴)は(🖖)それぞれに(🕧)分と(🌁)いう(🚄)も(🍋)のがあるが、そ(🎩)の(🚂)分を上下(🚄)しない(📙)ところに、礼(🍰)の正(✔)しい相がある。分(fèn )を越えて(🕹)親(🈶)を祭るの(❕)は、親の靈をして非礼(♒)を享(👜)うけしめることになる(♿)のじゃ。の(🛬)みならず、(➡)大(dà )丈夫(💹)(fū )の非(🕸)礼(lǐ )はやが(🛷)て天(tiān )下(xià )を紊みだるもとになる(🌅)。親(qīn )の靈をして天下を紊(😰)るような非礼を享けしめて、(🆒)何が(🚨)孝行(háng )じ(🍆)ゃ。」
陽貨はこれはう(💽)まい(🌗)と思(👫)った。で、すぐ二(èr )の矢を(🏐)放っ(🚓)た。
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