信一郎は、大声(😟)で、而しかも(🍀)可(🔀)なりの感(🔠)激を以も(⛪)って(👡)、青(📅)年(nián )の(🦕)耳許み(👬)みも(🌃)とで(👹)叫ん(〰)だ。本当は、何か遺言(🍮)ゆ(🦕)いごんはありま(🐈)せんかと、云(yún )いたい所であった。が、そう云い出すことは(🔥)、此こ(🚢)のうら若(🤭)い負(🎲)傷者(🥉)に取って、余(🤭)りに気の毒に思(sī )われた。が、そう云(yún )っても(🎐)よいほど青年の呼吸は、迫っていた。 と、俊三はまた、声(shēng )をひめて、
「(🚞)夫人(🕟)おくさまが言(yán )いましけえ(⌛)、お涼みなさり(📢)ますな(👦)ら雨(🥤)戸を開けるでござり(⚾)ます(🕛)。」
(🏠)K君の(🍣)この話(huà )をきいたのは、食糧(📰)事(shì )情の最も悪か(🕹)ったころ(🍣)で、とかく(🌒)心が(👘)すさみがちになっていた(🚆)せいか、とりわけ強く(🗒)私の(👐)胸にひびくものがありました。
「ぼくに改めるべ(🖲)き点(diǎn )がある(🗃)のか」
「種(🔆)ちゃん、おんぶで好う御座んすね」
一行四(sì )人は中(🕝)津(🕌)川から馬籠峠まごめと(🏾)うげを越え、木(mù )曾きそ街(😌)道(dào )を江戸へと取(♟)り、ひとまず江戸両国の(💱)十一屋に落ち着き、あの旅籠(📏)屋(🛋)はたごやを足だまりと(🎑)し(💵)て、(🤙)それから横浜(🌙)へ出ようとした。木曾出(🎫)身で(🗼)世話好きな十一(📧)屋の隠居(jū )(📕)は、郷里に縁故の深い美濃衆のためにも何かにつけて旅(lǚ )の便宜(yí )(👠)を計ろうとするような人だ。こ(🎥)の隠居は以前(qián )(🐀)に(🏌)馬籠本(běn )陣(👖)の半蔵を泊(bó )め、(✊)今また寛(kuān )斎の宿を(⬛)して、弟子(🌁)でしと師匠(jiàng )(🤫)とを江戸に迎えるという(📺)ことは、これも何か(💪)の御縁であろうなどと(🍘)話し(⛱)た末(😎)に(🦕)言った。
(🌆)考え続け(🐧)て行くと、半蔵は一時代前(⏳)の(⛅)先輩とも言う(🥦)べき義(🚋)髄(suǐ )になんと言(yán )(❣)って(✏)も水戸の(😏)旧ふるい影響の働いていることを想(xiǎng )おも(🖊)い見た。水戸の学(xué )(⏰)問は要するに武家(jiā )の学問だからで(🎯)あ(🌅)る。武家(💷)の学問は多分に(✝)漢(hàn )意(yì )(🎼)からごころ(🔰)のまじった(🚽)も(🥕)のだからである。たとえば、水戸の人たち(📠)の中(🔚)には実力をもって京(🦌)都の(🚾)実権を(😻)握(🥇)り天子を(📌)挾さしはさんで天下(xià )に号令する(📶)という(🌈)を何か丈夫(🆓)の本懐の(👔)よう(🆓)に(🥟)説く(🏝)ものも(🐝)ある。たといそれがや(✌)むにやまれぬ慨(🍰)世がいせいのあまりに(🗽)出(🎡)た言葉(🌹)だとして(🌺)も、天子を挾さし(🧛)はさむと(🍆)いうはすなわち武(wǔ )(❄)家の考え(🏦)で、(🌠)篤胤の(👙)弟子(🏁)でしから見れ(🏯)ば多分に漢意からごころ(♋)の(⬆)まじったものであることは争えな(🥪)かった。
(次郎(láng )だけは――次(cì )郎だけ(🥣)は――)(😴)
暮田正香は半蔵(🐪)と同(tóng )国の人であるが(🤢)、かつて江(jiāng )戸に出て水戸藩士(shì )藤田東湖(🖕)ふじた(🐰)とうこの塾じゅ(🔺)くに(🧟)学んだことがあり、東(🤬)湖没(méi )後に水戸の学(🦖)問から離(lí )れて平田派(🚥)の古(🥥)学に目を見開いたという(🎸)閲歴を持っている。信(xìn )州北(běi )伊那郡小(xiǎo )野(yě )村の倉(🎗)沢義(yì )髄くらさわよし(⏮)ゆきを平(píng )田鉄(🈚)胤かねたね(🥅)の講筵こうえんに導いたのも、この(📼)正香である。後に義髄(suǐ )は北(🌉)伊那における平田(tián )派の先駆をなしたと(🗒)いう関係から(❎)、(👡)南(nán )信地方(fāng )に多い平(píng )田門人で正香(🌤)の名を(🏍)知らないものはない。
正木(mù )の祖(zǔ )父――「本人(rén )(🥩)は大丈(zhàng )(🔤)夫じゃ。元来(lái )あれは、ここ(📽)が(🐽)好き(🍉)なのじゃか(🥕)らな。」
「正(zhèng )太さん、君(👍)はまだ朝飯前じゃなかったんですか。僕は言(yán )う(🍜)のを忘れた」(👒)
「お(💜)やすみ、おや(💬)すみ」(✍)と可(🏙)笑お(👴)か(🎥)しな調子。
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