その時です。わた(🎇)しは(🥑)がけ(🐸)のわ(📶)きに(🧠)おっこち(⚪)ている(😾)小石を拾い(⌛)あげ、それを谷底の(🐭)ほうへ(🐺)投(tóu )げ(⚓)てみて、う(🈴)らないご(🎑)とを(✏)試みよう(🐸)と(👒)しま(🚐)した。まだわ(💧)たし(🕍)も若(ruò )か(🏑)った(🎅)ものですから、もしその小石(shí )が川(🚐)の水にとどいた(🆙)ら、自(zì(🎨) )分でこうときめておいた(🤲)前(qián )途の目じるし(🕟)を変えずに進(jìn )もう(🐕)、もしま(⛩)たその小(🙍)石がと(🦗)どかなか(🙅)っ(🏊)たら、自分の畑には(❤)ないもの(♐)と思(sī )って、好き(🔦)な道も(🕕)あきらめよう、(🔤)そ(😀)んなふ(💱)うに思い迷(😒)ったのです。ところ(🐺)が、どうでしょう、わ(🏳)たしの投(🌃)(tóu )げてみた(🧗)小石は、一つは川の手(shǒu )前に落ち(🍩)、一つは(🌨)川(chuān )の中に(🔝)落ちて、自分(🔟)(fèn )な(😷)がらどうしていいかわからなかっ(🕶)たこともあり(🐃)まし(🧦)た(💶)よ。
それ(📈)から後(🐬)(hòu )の日(rì )に、まだ石山に逗留とうり(👒)ゅうしていたころ、(🐠)一度茶(👙)丈(🌏)のほ(🧀)うで(🏸)来(🏂)(lá(🏤)i )助(🚑)老人を待ち(⏺)受(shòu )けたこ(🎞)と(😰)が(🤑)あります。老(lǎo )人がたずねて来(😇)て(✳)く(🌎)れる(📞)というもの(💓)ですか(🕊)ら(❎)、(⬛)わたしは(📕)いっし(🏂)ょに(🗜)そまつな食(shí )事をするつ(🔥)もり(❇)で、わ(⌛)ざ(🎙)わざ瀬(là(🦓)i )多(duō(🐹) )のほうまで湖(🙈)水(shuǐ )名物のこいな(🆗)どを買いに出(📝)かけ、(🌨)それを自(🛤)分で料理しま(🐧)し(⬆)た。と(⏰)こ(🍠)ろが、(🕘)こいの胆いを取(😶)ることを忘れ(🍽)たのです。さて、老(lǎo )人をお客(kè )に(🚿)し(🍓)て、いっしょには(🌂)し(📐)をつ(👀)けてみると、わた(🎡)しの煮たこいは(🐎)苦(kǔ )く(🐛)て、大(dà )笑いし(🏦)たこ(⏯)ともありま(🔞)し(🎽)た(💱)。
とわたしが(🕷)尋ね(🔫)ますと、おさるさんは小首(㊗)をか(❗)しげまして、
富(🤔)津(🌙)ふ(🤗)っ(📌)つに滞(zhì )在している知り人(ré(💕)n )の安(🍽)否(🌼)を尋ねたあ(🎫)と、その(🈶)漁村か(🍱)ら歩いて行けば房州ぼうしゅうのほうへ出られ(💪)る道(dào )のある(👪)ことを知りまし(🕚)た。鹿野山かのうざんという山(🛣)一(🚅)つ越(🍦)せば(😘)、日(❗)蓮に(🎄)ちれん(📅)の誕生(🏽)寺(🐶)(sì )たんじょ(🛏)うじで知られた小湊こみなとへ(♓)出られ(🏎)ることを(🐣)も知りました(⛰)。かねてわ(🏐)たしは日蓮の『高祖(🔏)遺文録(😶)こうそいぶんろく』という本を読(🎣)みま(🧖)して、(🍑)あの鎌倉かまくら(🎸)時代(dài )に名高い坊さ(💊)んの生まれ(🚀)た地方を見(jiàn )たい(🦈)と(🐊)思っていたの(✂)です。それにあの書物をわ(🚧)たしが手に入れ(🥫)たの(📚)は普(🕳)通の本屋でもなくて、(🛵)東京日本(🏈)(běn )橋人形(⏳)町の(🚸)袋物(🔄)屋(🐪)でした。藤(té(😽)ng )掛ふじか(🦁)けなにがしという日蓮宗(⛎)にちれ(💈)んしゅう(🗨)の信(📺)者(zhě )で、頭(tóu )の(😓)はげた隠(yǐn )居さ(🔬)んが一そ(🌚)ろい九(🙎)冊(cè(🗡) )ばかりの、あい色の表紙(🕢)のついた(🚝)、ここ(🚍)ろもち小形(👰)の和本(běn )を奥(🔳)の戸だなからさ(💠)がしだしてき(🔂)て(⛱)、それをわた(⏹)しに売(🐠)ってくれました。そんな(📗)思い出まで(🌾)が手(🔇)(shǒu )伝って、わ(🎽)たしの足を小(🍰)(xiǎ(😕)o )湊のほうに(🌠)向けさせたのです。山越(yuè )しはかな(🔊)り(🤱)寒(😏)い時(shí )だとも聞(wén )きまして、白(🐭)い毛布に(📗)くるまり(🐋)それにきゃはん、わらじばきというお(❄)もしろいなりで出かけました。
これはお(🙄)もに花のことを(🛺)言った(📣)の(🌊)ですが、(📐)桃は実(shí )にな(🌓)ってから(🎳)もいい(🥔)。皆(jiē(📔) )さんは桃の生なっている木の(🚹)まわり(🛡)を歩(❓)い(🌍)たことがあります(🕍)か。枝(🙎)からもぎたてのし(🐇)ずくのしたたるばかりのような(🕋)くだものを味わった(💀)こ(🔻)とがあ(👖)りますか(🎆)。
無(🥀)言な木(mù )像にも、声(💪)はありますね。
第四(🍱)章 (⬇)教師はお友(yǒ(👬)u )だちの中にも
その時、老(🦕)人(🎯)は(🦔)日(🏠)ごろ(📎)書(🚢)(shū )き(🍧)た(🏖)めた自作(zuò )の(〰)和歌や発句ほっ(🐱)くを持ってきてわたし(🥞)に(✔)見(👎)せてく(😌)れました。じょ(🦑)うずとは言えな(🧑)い(🌖)まで(👯)も、正(zhè(🕌)ng )直に思いを(🗣)のべたもの(🔑)でし(👺)た。おそらく、百姓(xìng )を相手(shǒu )としての長(➕)い鳥(niǎ(🍎)o )居川村のいなか(🐩)暮らしが(⬆)、そんな和(🎟)(hé )歌と(👬)もなり、発(fā )句ともなった(🛺)ので(🍓)しょう。わたし(🍴)は(🌚)また(📄)この来(lái )助老人が筆持つ腕に重(🌔)い石(😗)を(🍙)しばりつ(🐠)けるほ(💹)どにし(💿)て(😀)書(shū(🙋) )道(🏹)のほうにも工(🧚)夫(🏊)を(🦔)積んだ(🐒)人(🤨)と聞いていましたから、何か記念に書(shū(🐽) )いて(👐)ほしいと頼(🗻)みました。老人が言う(🎴)に(🍳)は、(🐒)自(🚭)分(fèn )は無学なものであるから、書いてあげるような(💾)文句(jù )も胸に(🌅)浮かばないが、こと(👘)ばさ(🎪)え選(💀)んで(🖖)くれるなら、よろこんで(🐰)引(yǐn )き受けるとのこ(🍏)と(🥨)で(📏)した。そこでわたしは日ごろ(🔠)暗(à(🆚)n )誦あ(💄)んし(🎂)ょうするくらいに好(hǎo )きな古(gǔ(🦉) )い(🍚)シナ人(rén )の詩のことばを選んで(✅)おくりまし(📣)たが、やがてそれができたと(🤒)いって届けてくれたの(🐶)を見(🙋)ると、じ(📅)つにみご(🐯)とな筆で、こ(🅿)れにもわたしはおどろかされました。
わたし(🕜)は自分(🐒)(fèn )の心もやわら(🖐)かく物に(☔)も感(gǎn )じ(⚾)やすい年ごろに(📫)、栗本先生(shē(🚣)ng )のよう(❄)な人を(🎹)知(zhī )った(📗)こと(🙊)をしあわせに思います。わたしが本所の北二(🦓)葉町(🚯)を(🐠)おたずねしたころは(🍣)、先生はもう七十を越していまし(♒)て、いろいろな種(zhǒng )類の芍(sháo )薬(🍺)しゃくやくを(🌠)庭(tíng )に植えそ(👧)の住まいをも「借(👥)紅居(jū )し(👹)ゃくこうき(🥋)ょ」と(😙)名づけて、長(🧕)(zhǎng )い生(🛫)(shēng )涯(🗝)しょう(🎅)が(🌝)いのおわりの(🥍)ほうの(⬇)日を送(sòng )っていました。先生から見れ(📹)ば、(🏭)わたし(🌽)は子供のようなも(👨)の(🥂)でしたが(🅿)、おたずねするた(💏)びによろこんで迎(🍝)(yíng )えてくださいまして、
四(sì ) (🚮)地大根(👼)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025