一六(liù )(二(è(🦀)r )二(🛄)一(🏤))
「無(😸)知(zhī )で我流(📏)の新(🍎)説(shuì )を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそん(♉)な(📴)こ(💄)とはしない。私はな(🗡)るべく多くの人(📦)の考(kǎ(👖)o )え(🚕)を(🏄)聞いて取(📭)捨(🚾)選択し(🖼)、なるべく多く(🌐)実際(jì )を見(jiàn )てそれを心に(✳)とめておき、判(pàn )断の材料(💻)にする(🥒)ようにつとめ(😹)てい(⏺)る。むろん(💨)、そ(👺)れで(❇)はまだ真知(zhī )とはい(🍾)えないだろう。し(⏮)か(📙)し、(🐾)それが真知にいたる途み(😗)ち(🎒)なのだ。」
一(yī )(二〇(💗)六)
「鳳ほう鳥も飛んで来(lái )なくなった(🏯)。河からは図(🎉)とも出(🏷)(chū )なくなった。これでは私(sī )も生きてい(🥥)る(🧗)力がない。」
○ 孔子が昭(🚽)(zhāo )公は礼を知つて(👯)い(🈺)ると(🌽)答(dá(🎈) )えたのは、(🦆)自(👕)分(fèn )の国の(😥)君(jun1 )主の(🙃)ことを他(tā(🚙) )国の役人の前で(☔)そ(🏫)し(🖊)るの(🐰)が非礼(🐠)で(📭)あり、(🔧)且つ忍(💁)び(🔴)なかつたからであろう。しかし、事(shì )実(👞)を指摘されると、(🥛)それを否定もせ(🔲)ず(🎢)、また自己辯護もせず(🎐)、すべてを(🐓)自(🚷)(zì )分の不明に帰(🎄)し(📏)た。そこに孔子の面(😼)目があつたのである(🔴)。
二四((😱)二二(➗)九)
「(🤦)君子(zǐ )は気持(👬)がいつも(🧓)平和(⏬)で(⭕)のびのびとしている(🔉)。小人(🔂)はいつもびくびくして何かにおびえている。」
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