「(💦)あ(⌚)れなら(🌸)、大丈夫(fū )祭壇(tá(🤯)n )の犠(xī )牲いけに(🎌)えにな(🌅)りそうじゃ。」(🕒)
「(✈)もし(🎿)そうだ(🏕)とすれば、それが君(🆎)の邪(xié )心とい(➖)うもの(🌨)じゃ(💉)。君の心の中(🍩)では(🆑)、(🍣)この孔丘(🚎)という人(ré(⛵)n )間が(🦃)、い(⛑)つも対(➕)立的なものになっている。君は、はっきり意識(📀)していないか(🔰)も知れない(🙀)が(🌨)、君の奏楽にと(⏲)って、わし(📃)の存(cú(🚭)n )在(🖇)(zài )は一つ(😌)の(💬)大き(🥛)な障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はその(🐀)ために分(fèn )裂する。従って、君は完(✉)全に君の音楽に浸りきる(🚇)ことが出来(lái )ない。そこに君の失(➖)敗の原(yuá(😜)n )因がある。そ(🛍)う(🚘)は思わない(🥚)かの?」
「(🆖)そ(😧)れはありま(⏪)す、し(😯)かし、(〰)それがどうも、あまり馬鹿げたこ(🔰)と(🤙)でございまして。」
(📎)彼が、こんな(📌)に惨(cǎn )め(📈)な失敗(📗)をくりかえす(🚦)よ(🐠)うになったのは(🍹)、不(bú(🎓) )思議(📠)に(🍰)も、孔子が司空(kō(🥤)ng )の職(⛄)(zhí )を(🧀)奉(🔩)(fèng )じて、彼(🦔)の上(🧐)に坐るよ(🚟)うになってからのこと(🌽)で(🍸)ある。孔子(🔍)は、これまでの(🎙)司(🚈)空とちがって(🚕)、(🐩)非(fēi )常(🔧)な部(bù(🛡) )下(💾)思いで(🙋)、めっ(🌨)たに(🚏)怒った顔を見せ(🦄)たこともない(🏎)のだが、どういうものか、(㊗)いざ奏楽(🎴)となると、楽長(zhǎng )の手がにぶ(🌱)ってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深くはいってい(😧)る人だか(👃)ら、楽(lè )長としても、彼を甘く見るわ(👢)けには行(háng )か(🛫)ない。しかし、そのために手(shǒu )が固(gù )くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も(🖲)考え(🦖)てい(🥕)ない。
6 (💍)子、四を絶つ。意(🕊)なく(🛬)、必なく、固なく(🧟)、我なし(🐝)(子(🧔)(zǐ )罕篇(🎦))
「そ(🖇)うか。お(🛂)前(🔛)(qiá(🥥)n )達(💜)もそう信ずるのか。それで私も(🐢)安(ā(⏸)n )心じゃ。」
(🚝)門(❌)人た(🥧)ちは、孔(🚉)子(🍝)が(✈)犠牲(shēng )を(💝)探すた(🚠)めに、今日(😲)自(🌷)分たちを(🌪)郊(jiā(🍁)o )外に連れ出し(♏)たの(👆)だと(🌨)思(sī )っ(🖊)た。で彼(📓)等(🥛)(děng )は元気(🦌)よく(⤴)合(🔘)槌(🐿)(chuí )をうち出した。
「(🕐)あ(🔉)れなら(✈)、大丈夫(🛴)祭壇の犠(xī )牲いけに(🤝)えになりそうじ(💸)ゃ(👈)。」
仲(zhòng )弓(⏰)はそれを伝え聞(wé(♓)n )いて、ひどく感激した。しかし(🔄)彼は、それで決し(🏘)て安心す(🚼)る(🍭)よう(😩)な人間(jiān )ではなかった。彼は、自(zì )分(🛑)(fèn )が孔(🛥)子にいった言葉を裏切らないよ(📭)うに(💫)、(🏛)ます(⛔)ま(✈)す厳(📲)粛な自(zì )己(🥝)省(🐻)察(🔜)を行うこ(㊗)とに努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「(✍)仁」の意義(yì )を(⏱)訊ね(🐡)た[#「訊ねた(🚆)」は底本では「訪ねた」(🈂)](💑)ことが(📁)あ(💉)ったが、その時(shí )孔(kǒng )子(zǐ )は、(👞)
「(🌷)如何にも、そ(🤗)れは知者とは云えま(💑)せぬ。」
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