((🌃)なるほど孔子は音楽(🍃)の(🔅)理(lǐ )論には長じているだ(🕙)ろう。しか(♌)し、(📍)実際(🐗)(jì )楽(lè )器を握(wò )っ(🍸)ての(🐴)技術にかけ(🅿)ては、何といっても自分の方が玄人くろ(🔰)う(📋)とだ。)
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉に(☔)よって、彼に(🍏)「敬(jìng )慎(💏)」と(🐅)「寛(🚻)恕」の(🧒)二徳を教えたものと(✂)解(⏰)して、
孔子は、これ(🍟)には多少意見(🍧)があった。しかし(🔭)、そ(🧢)れ(🔼)を述(🖖)べて(🤮)も、どうせ話を永びかすだけの效果(guǒ )しかないと思ったので、
(🈶)孔子は、この(🚢)ごろ、仲(zhòng )弓に対して、そ(📿)う(🌾)い(🥞)った最高の讃辞(🕚)を(🆔)すら惜し(🎓)まなくなった。
「もしそうだとすれば、それが君の邪心(xīn )というもの(🏗)じゃ。君(jun1 )の心の中では、この(🗂)孔丘という(🦔)人(🕙)間(jiān )が、いつ(👣)も対(🎨)立(lì(📌) )的(de )な(🆚)もの(🍟)になって(😮)いる(🐬)。君は(🕶)、はっ(🦐)き(👝)り(🎁)意識(shí )してい(🅿)ないか(🚆)も知(zhī )れな(🛫)いが、君の奏(🦆)楽に(👛)とって、わし(🛍)の存(cú(👍)n )在(zài )は(🀄)一(yī )つの大きな障碍(🦈)なのじゃ。君の心(👂)(xīn )はそのため(🧕)に分(🕜)裂(liè )する。従(⬅)って、君(🎉)は完(wán )全(🦆)に君の音(yī(❗)n )楽に浸(🔽)りき(🤦)ることが(😙)出来ない。そ(🏋)こに君(❣)の失(🥋)敗(bài )の原因(🛤)がある。そうは思(😢)わないかの(🗑)?」
「如(👤)何にも、(😴)それは仁とは云(💅)え(🎸)ませぬ。」
(楽長は、最高の技術は(⚪)手や喉(hóu )から生れるものでなく(🐟)て、心(🧒)から生(shēng )れるもの(🙆)だ、と(🅱)いう(🛥)事(shì )だけは、どうやら(🐨)わかったら(🕥)しい。彼の音(🦗)楽(➗)もこれ(⏯)からそ(🔼)ろそろ(🐩)本物にな(😄)る(🤞)だろう。だが彼は、(🔬)私の(😞)音(💅)楽論がそのま(🛴)ま人生論で(🛥)も(🚪)あ(🉐)る、(👛)ということには、まだ(🔶)気がつ(🚒)いていないらしい。究極(jí )の目標を音(yī(🎧)n )楽の技術に置(zhì )いて(🗽)い(👌)る彼(🍮)としては、(🕓)或はやむ(🔪)を(🏧)得ない(👥)ことかも(🛡)知れない。し(🎽)かし(🕡)急ぐこ(🌘)とはない(🦕)。いず(🎉)れは彼も(🐵)、人(🍰)生のための音(🛠)(yīn )楽(🤬)とい(🐒)う(🏁)こ(👗)と(🙍)に目を(⏫)覚ます(⛲)時(shí )が来(🔰)るであろう。彼は元来(🛑)真面目(🔲)な人間(🤦)なのだから。)
1 子曰(💴)く(🤲)、学んで思(✝)わずば(📳)則(👱)ち罔(くら)し。思うて学ばずば則ち殆(🔰)(dài )(あやう)しと。(爲(😘)(wèi )政篇)
門(🥙)人た(🏁)ちは、牛に(🖊)は大(dà )して(😦)興味がなかっ(🛒)た。し(🕰)かし(🧀)、孔子にそ(👡)う云(yún )われて、(⏩)仕方(🕑)なしにその方に眼をや(🕣)った。
「見事(🐉)な牛じゃ。あれならきっ(🦗)と(❤)神様の思(sī )召に叶(yè )いそうじゃのう。」
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