民謡(yá(⛪)o )に(💝)こういうのがあ(🧘)る。
○ 孔(🧘)子が昭公(gōng )は礼を知つていると答えた(🤲)のは、自分の国の君主のこ(🏭)と(🤖)を他国(guó )の役人(rén )の前で(🛢)そ(😅)しるのが非礼であり(🤩)、且(qiě )つ忍びなかつたからで(🍮)あ(🦌)ろう(❎)。しか(🚳)し、事実(Ⓜ)を(🔏)指(zhǐ(💲) )摘(📆)されると(🍉)、それ(🆙)を否定もせず、(📴)また自己(🌇)辯(🚧)(biàn )護もせ(📓)ず、すべ(🦔)てを(🐉)自(zì )分の不明に帰した。そ(🗣)こに孔子(zǐ(🎡) )の面目が(📼)あつたのである。
一三(💉)(一九七)
(🦏)子(😋)貢が先(🌖)師(shī )にいった。――
一九((🤬)二〇三)
「禹(yǔ )は王(🐏)者と(🏆)して(👕)完全(quá(🥓)n )無欠だ。自分の飲食をう(🛋)すくしてあつ(🈸)く(🔈)農耕(gēng )の神を祭(jì )り、自分の衣服を(🥥)粗末にして(🙃)祭(🤽)服を美(🚐)しく(💓)し、自分(🚞)の宮(gōng )室(shì )を質素(sù )にして灌(guàn )漑水路(🐓)(lù )に力(lì(🍈) )をつくし(🔤)た。禹は(🗻)王者(🥪)とし(🚷)て完(wá(🔨)n )全無欠だ。」
(🚉)子(zǐ )路がこたえた。――
○ 本章(🕔)は(👀)一六(👎)九章(👔)の桓※(「魅」の「未(🗑)」に代(dà(🚇)i )えて(🌓)「(😒)隹」、第4水(⛅)準(zhǔ(⛽)n )2-93-32)の難に(📌)あつ(😼)た場(🎷)合の言葉と同様、(🆓)孔子の強い信念と気(qì )魄とを(🚟)あらわした言(🐥)葉(yè(🔊) )で、論語の中で極(jí )めて目(🛑)立つた一章(zhāng )である。
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