曾先生が病(bìng )気の時(shí )に、門人(🔎)たちを枕頭(tóu )に呼ん(💻)でいわれた。――
「私は、君(🕵)子というものは仲間ぼめ(🥦)はしないものだと聞(🍜)い(🍢)ていま(🔜)すが(🈂)、やはり君(🍃)(jun1 )子(zǐ )にも(🔒)それがありましょ(📰)うか。と(⏲)申しま(🏅)すのは(👳)、昭(👏)(zhāo )公は呉(🌏)ごか(🔣)ら妃(fēi )き(🦄)さ(😿)きを迎えられ、その方(🤧)が(♉)ご自分と同(📧)性(xìng )なため(🏇)に、ごまかし(🔐)て呉孟(🎄)子ご(🚶)もうしと(🐠)呼んでお(➰)られるの(🏓)です(🌛)。もし(🔚)それ(🍰)で(🧒)も昭公が礼を知った方だ(📡)と(🍴)いえますなら、(📅)世の中に(🧞)誰か(📡)礼(lǐ )を知ら(🏳)ないものがありましょう。」
曾(céng )先生が病気の時に、門人たちを枕頭(tó(🕙)u )に呼ん(🌭)でいわれた。――(🎟)
○ 九(jiǔ(👱) )夷=(🛡)=九種(🧓)の蠻族が住(🦉)んでいるとい(🐇)わ(💟)れていた東(dōng )方の(👝)地方。
「私は幸福(fú )だ。少し(🔵)でも過(🏑)(guò )ち(📠)が(⬅)あると、(💬)人は必(bì )ずそ(✡)れ(🥩)に気(qì )づ(😖)いて(🤕)く(🍚)れる。」(🎫)
○ 射・(🌐)御==禮・楽・射・御・書・(🚪)数の六芸の(🐥)うち射(shè )(弓の技術(shù ))と御(車(🈁)馬を御する技(jì )術(🐼))とは(🌔)比較的(✂)容易(🐓)で下等(dě(⛏)ng )な技(⤴)(jì )術とさ(💛)れてお(🛬)り、とりわけ御(🐐)がそうである。孔子は戯れ(🔡)に本章(zhāng )の(🍷)ようなこ(➰)とをいいな(💜)がら、(🙀)暗に自分の本(🎴)領(lǐng )は一芸一能(🛋)に秀でることにある(⏲)のではな(🥦)い(🖌)、村人(🍹)た(⚾)ちの自(♐)分に(👕)対(duì )する(😌)批評(píng )は的を(📡)は(🥙)ずれて(🧠)いる、という意味を門人(👐)た(🈯)ちに告(🧟)げ、(📕)そ(📙)の戒め(🔆)としたものであろ(🎄)う(😃)。
○ 柏==「かや」であ(🕙)る。「か(🎒)し(🕝)わ」(🤱)ではない。
「有(🔫)能に(🐊)して無能(néng )な人(💲)に教えを乞い、(🐤)多知に(👓)して少知の人に(🥫)もの(🏡)をた(🎰)ずね、有っ(📡)ても無きが如く内(nèi )に省み、充実(👃)(shí(🐚) )し(💗)てい(Ⓜ)ても空虚(🍾)なるが(🌺)如く人(🏋)にへ(🚡)り(📻)下り、無法を(♌)いい(📒)かけら(🌧)れても相手になって曲直を争(zhēng )わない。そうい(💦)うこ(⛏)との出(chū(🎌) )来た人がかって私の友人(🈯)にあったのだが。」(🏎)
○ 本(🐻)章には拙訳(yì )とは極端に相反(🏖)す(👳)る異説(👽)が(🌨)ある。それは(🌸)、「(💸)三年も学(💪)(xué )問をして俸(🕡)祿にあり(🍣)つけ(🆚)ないよ(🥑)うな(🍾)愚(yú )か者(🌟)(zhě )は、めつたに(〽)ない」(🚴)という(🤩)意に解するのである。孔子の言葉とし(📐)て(🚹)は(🚉)断じて同意し(🎦)がたい。
よきかなや、
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