陳亢ちんこ(👫)う、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も(💵)亦(🧝)異聞(🔞)あるかと。対えて(💽)曰(yuē )く、未だし。嘗(🍹)て独り立(🐄)て(🚉)り。鯉(🎐)り(😈)趨は(👸)し(🎬)りて(💨)庭を(🚓)過(guò )ぐ。曰く(📆)、詩を学びたるかと。対(🙆)えて曰く、未だしと(😒)。詩(shī )を学ば(㊗)ずんば、以(💜)(yǐ(🌅) )て言(📻)うことなし(⛽)と。鯉退(tuì )しりぞき(✔)て詩(shī )を学べり。他日又独(❇)り(💍)立(👞)てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過ぐ。曰(🚱)く、禮(lǐ )を学びた(🥒)るか(🤘)と。対え(😦)て曰く、未だしと。礼(🐺)を学ばずんば以て立(lì )つことなしと。鯉退きて礼(🛫)(lǐ )を学べり。斯(sī )の(🤡)二者を聞け(🧔)りと(💁)。陳亢退きて喜び(🧣)て(🐮)曰く、一(yī(✖) )を問いて三を得たり。詩を聞き(🖨)、礼を聞き、又君子の其の子(♿)こ(🏈)を(😃)遠ざくるを聞(wén )けりと(🏟)。
7(🈳) (👿)子曰く、(🍕)孝(xià(🔠)o )なる哉(zā(😽)i )閔子(📛)騫。人(rén )其の父母(mǔ )昆弟(🎫)の(🔉)言を間せ(🤢)ず(🕚)と。(先(xiā(😜)n )進(🦍)篇)
「(♎)6(😢)父の在(🦗)世中(zhōng )は、子(🌸)の人物をその志によ(📘)って(🌵)判断(🏑)さ(⛽)れ、父が死んだらその行動によって(🌦)判断され(📱)る。な(🏘)ぜなら(🏎)、前(💵)の(🙇)場合は(💑)子の行動(dò(⤴)ng )は(🤨)父(💙)の節制に服(🆗)すべきであり、後の(💟)場(chǎ(🍦)ng )合(hé )は本人の自(📞)由であるか(🔊)ら(📁)だ(🕷)。しかし、後の場(💃)合(🎖)でも(🌺)、みだ(🐢)りに父の仕来りを(😟)改(⏫)むべきで(🗻)はない。父(🐌)(fù )に対(🚖)する思(sī )慕(💝)(mù(🔉) )哀惜(🍧)の情が深(👠)ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが自(🐽)然(rán )だ。三年(🎙)父の仕来り(🌌)を改めな(🧒)いで、ひたす(⛷)らに喪に服する者(zhě )にして、(🍤)は(⛽)じめて(🆎)真の孝子と云える。」
「でも、あの調子(🎀)で(🕣)は(🕉)、諸侯を説いて見たと(⛷)ころで、(⏯)相手(shǒu )にされ(🗑)ないだろうと思い(👆)ます。惜しいものです。」(💍)
「しかし、そん(Ⓜ)な意味なら、今更先生に云(🚕)われ(🗞)な(🥇)くても、孟(mèng )懿子(zǐ )もわかっていられる(😂)で(⛑)しょう。もう永(🦔)いこ(🔗)と礼(lǐ )を学(🈲)んでいられるので(🧡)すから(🐃)。」
(礼にそむくわけ(🅰)には(💩)行かな(🎅)い。しかし、(🅰)無道の人に(🚃)招かれて、たとい一日(🛣)たりともこれを相たすけるのは士(shì )の(💂)道(🌏)で(👕)ない。況ん(👣)や策を以(🔲)て乗(chéng )じられ(🧢)るに於(yú )て(🥞)をや[#「於てをや」は底本では「於ておや」(📣)]である。)
孔(⚓)子は(🥂)、自分のまえ(🚎)に(🧟)、台にの(🕒)せて置(🦅)(zhì )かれた大(🌀)きな豚(🚮)の蒸(🧙)肉むしにくを眺めて(🤒)、眉(méi )をひ(🙏)そ(🦋)め(🚨)た。
子曰く、雍よう(🍼)や南面せしむべしと。仲弓、(✊)子桑伯(bó )子を問う(🔫)。子(😽)曰(yuē(🕛) )く、可なり、(🥡)簡(📍)(jiǎn )なりと(🌭)。仲(zhòng )弓(gōng )曰(🥙)(yuē(😮) )く、(🤖)敬けい(🎖)に居(jū )りて簡を行(😑)い、(📝)以(yǐ(💅) )て其の民(💜)に臨(lí(🛣)n )まば、(🌳)亦(⏮)(yì(💭) )可(kě )ならずや。簡に(🥦)居りて簡を(🛡)行わば、乃(nǎi )ち(😢)大(dà )簡たいか(🤖)んなることな(🌻)から(🐧)んやと。子(🐧)(zǐ )曰(yuē )く、雍の言然(🏊)りと。
「3むず(⛄)かしいのは温顔を以(🚂)(yǐ )て父母に仕えること(💍)だ。現(🕐)(xiàn )に代って仕(🏵)事に骨を折ったり、御馳(📑)(chí )走があるとそれを親に(🕠)すすめたりするだけでは、孝(xiào )行(🦖)だと(✈)は(🌓)云えない(🎍)。」
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