「何(💢)、弁舌?(🏷)―(🦍)―弁(🕛)など(🥙)、(🔩)ど(🥂)うでもいいで(🗼)はないか。」
「それはそ(🕊)うと(🌌)、(🥂)仲(zhòng )弓はこのごろどうし(😽)てい(✋)るかね。あれも斑牛の子(🏌)で(🤠)、神(🐉)様のお(🏰)気に召さないという(🏒)噂も、(🚅)ち(🔴)ょ(🔊)いち(🔞)ょい(🌈)聞く(💲)よう(🌇)じゃが(🚠)。…(📣)…」
と、孔子は急(🛫)(jí )に居ずまいを(👸)正して(🥄)、射るように楽長の顔(yá )を見つ(🦍)めながら、(💰)
「(✏)先達て珍(zhēn )しく(🔱)孟孫が(🥦)た(🏩)ずねて来て、孝道のことを訊いてい(😖)たよ(❤)。」
「はっきり(🍳)掴(guó )めない(🤪)にしても、何か思(⛵)い当ることがあ(⛺)るだろう。」(🕓)
樊遅は(😤)何のこと(🎄)だがわか(🤰)らなかった。「違(🦉)わない(🏪)」と(🐁)いうのは(📧)、親の命(mìng )令に背か(💷)ないという(🗑)意味にもとれるが、孟(mèng )懿子には、もう(🚟)親は(👳)な(🈺)い(🏭)。そう考えて、彼(bǐ )は手綱(gāng )をさば(⛩)き(🔅)ながら、しきりと首(shǒu )を(⛓)ひねっ(🔺)た。
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽といった。
「たしか(🖥)にそうかな(🤾)。」
「そう仰しゃら(🕦)れま(📠)すと、いかにも私に邪心があるよう(🍲)でござ(🍶)いますが……」
6 子曰(yuē(🗾) )く(✍)、父在(zài )さば其(🏟)(qí )の志(zhì )を(🔌)観、(🅰)父没せば其の行を観る(🔄)。三(sā(🚃)n )年父の(🌑)道を(🐹)改(gǎi )むる(🚦)こと無きは、孝(xiào )と(😟)謂(🦕)(wèi )うべしと。((🕤)学而(🖐)(ér )篇)
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