(📅)陽貨(🛀)は、そ(👮)う云(yú(🏥)n )って、非(🔇)常に緊張し(⭐)た(🐖)顔をして(🦍)、孔(🌝)子の答を(🤘)ま(🙃)った。
し(📵)かし、(🧚)孔子の答(🤱)え(🍮)は、極め(😰)て無造作であっ(🌉)た。彼(bǐ )は相手の(🔍)言(🍯)(yá(🍶)n )葉(🌮)に軽くうなずき(👁)なが(⤵)ら(🔪)、
孟懿子も(🔈)ういし、孝を問う、子曰(🕌)く、違たが(📸)うこ(💥)となかれと(♐)。樊遅御はんちぎょたり(✂)。子之に告げ(🛥)て曰(🙁)(yuē )く、孟孫もうそん、孝を我に問う。我対(🤧)(duì )えて曰く、(🏀)違(👽)う(📌)こと無かれと。樊遅はん(🎧)ち(🕳)曰(🏗)く、何(hé )の謂ぞ(🎮)や(🧕)と。子曰く、生に(🏎)は之に事(🦇)つかうるに礼を以てし(🌷)、死(👔)(sǐ )に(🗂)は之を葬(zà(🌎)ng )るに礼を(👶)以(👁)(yǐ(👆) )てし、(🦔)之を祭るに礼(🚙)を以てすと。
((👦)小人がつけ上る(🍫)のも、怨むのも、また(🕜)嫉(jí )妬心を起すのも、(🚬)結局(😇)は自(zì )分だけ(😢)がよく思(sī )われ、(👖)自分(🎑)だ(🗡)けが愛されたいからだ。悪の根元(🧦)は(❗)何(🉑)とい(🏎)っても自分(☕)を愛(🦔)し過ぎること(⚓)にあ(👆)る(🉑)。この根本(běn )悪(🐨)(è )に眼を覚(💦)まさせない限り(👕)、彼等(děng )はどうにもなるものではない。)
孟(🏯)孫(sūn )氏の家廟の(👥)祭(jì )が近(⛵)まって(👹)いるこ(🤧)と、そしてその計(jì(🌵) )画(🌌)(huà )の内(💇)容がどんなもので(💥)あるかを、うす(🧑)うす耳(ěr )にして(🏇)いた(🧡)孔子(📒)は、懿子の質(zhì )問(🍕)の底意を、すぐ(🐍)見(🌂)ぬいて(🖤)しまった。で、彼(bǐ )は(😗)ごく簡単に、
「全(🐩)く珍らしい牛じ(🛰)ゃ。し(🆓)かし血統(tǒng )が悪くては物になるまい。」
と(💏)答えた。
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