陳亢は字あざ(😞)なを子禽(🚔)といった(🌵)。
孟(💫)懿子も(💂)ういし、(🙉)孝(😏)を問う、子曰(yuē )く、(🚿)違たがうことなかれと。樊(🔤)遅御は(👅)んちぎょたり。子之(🔓)に(🌼)告(🤲)げて(🎟)曰く(🎥)、孟孫もうそん(📟)、孝を我に問(wèn )う。我対(👬)えて曰く、違うこと無かれと。樊遅(💇)は(🙃)ん(🥫)ち曰(🍓)く、(🏿)何の謂(🐔)ぞやと。子(zǐ(🎛) )曰(yuē )く、生には(⚽)之(🚛)(zhī )に事つかう(📭)る(🤷)に礼(lǐ )を以てし(🍱)、死には(🥈)之(🐬)を葬るに礼(lǐ )を以てし、(🍑)之を祭るに礼(🕣)を以てすと。
陽貨(🤦)は、そう云(yún )って、非常に緊(jǐ(✡)n )張(🙈)し(⛰)た顔(yá )をして(😁)、(🏫)孔子の答をまった。
孔(kǒ(⚽)ng )子は、默(mò )ってうな(🧣)ず(🐉)いたぎりだった。仲(🍋)弓は(✔)もの足りなかった。だが(🍿)、仕(shì(🚃) )方(⏱)なしに、そ(💘)れで引(🔝)きさがること(📊)にした。
(孔子の眼が、俺(ǎn )の音楽(🍣)(lè )を(🌏)左右(🔈)す(🌕)るな(🐍)んて(🍡)、そんな馬鹿(🤩)げたこ(🏭)とがある(🐼)も(🧒)のか(🧣)。)
(🍤)これも別にむずかしいことではない。子游(⤴)にいささか無(🍃)(wú )作法(fǎ(🎃) )なところがあ(🖍)るのを思い合(🚺)(hé )せる(🐈)と(📟)、孔子の心持もよくわかる(⚫)。
4 (🔇)子曰く、父母在(🛹)(zà(🐪)i )(いま(🗡))さば遠く遊ばず(🎽)。遊(📧)ばば必ず方ありと。(里仁(ré(🏾)n )篇(🍽))
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