○ (🗼)関雎==詩(shī )経の(🌭)中に(😙)ある(🔶)篇の名。
一(😬)四((🤦)一(yī )九八(bā ))
○(🎇) 本章(zhāng )は(💵)「由ら(🐨)し(♊)むべし、知(🔭)ら(🐅)しむべから(💝)ず」という言葉(🚵)(yè )で(📓)広(🍻)く流布(🍂)され、秘密(mì )専制政(zhèng )治(🕍)の代(dà(🕹)i )表的(📠)表現(👺)である(🎍)かの如く解釈(shì )されているが、これは原文の「可」「(🥎)不可(📶)」を(🌾)「(🗺)可能(néng )」「不可(💢)(kě(🎗) )能(🎐)」の意(👥)味(🕉)にとらないで、(Ⓜ)「命令」「禁止」の意味(🍞)に(⬛)とつた(👣)た(🙈)めの(🥜)誤りだと(📘)私は(💪)思う。第一、孔(🍺)(kǒng )子ほど教(🤤)えて倦(🔡)まな(🦄)かつた人(rén )が(🚧)、民(mín )衆の知(zhī )的理解を(⛸)自(zì )ら進(jìn )んで禁止しようと(👡)する道理は(🥈)な(💫)い。むしろ(🚵)、(📝)知的(de )理(lǐ )解(👮)を求(qiú )めて(🤙)容易に得ら(🗒)れない現実を知(🎞)り、それ(🧗)を歎(🤡)きつつ、その体(😣)験(yàn )に基い(⛪)て(🍭)、いよいよ徳治主(zhǔ(😏) )義の信念を(🏚)固めた言葉として受取(qǔ )るべきである。
○ 図==八卦(🎬)の(🦑)図(👲)(と(⏺))。大古(🚯)伏羲(ふくぎ)の時代に(🛤)黄河から竜馬が図を負つて出(⏺)た。伏羲はこれに(🔤)八(🌤)卦を画したと伝え(🐶)られ(💽)てい(🎂)る。
一三(sā(😃)n )(二一八)
二〇(二二五)
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