橘翁き(🥗)つお(🧦)う(🎿)さまの始めた薬はそんな時(🕑)(shí )の役にも立って、町へ集ま(😩)って来た博(bó )労が帰(🏒)(guī(🔙) )りがけに、よく姉(😿)の家(🔤)へ立(📢)ち寄(jì )り、いく袋とな(🍛)く(🐍)高(🏇)(gāo )瀬の薬を求(🕹)めて行(👪)くと言います。聞いてみれば、博労はひい(🤛)ている馬に(🔬)高瀬(là(🈳)i )の薬を(📟)添(😯)え(🌴)、それを木曾(cé(🎏)ng )駒(🍸)きそ(🌈)ごまの証拠として、ほかの買(mǎ(🐗)i )い手へ売り渡す時に用いるとか。一度ひろま(✏)った薬はどんなところで、どんな(😒)ふ(🐾)うの木(mù )曾みやげにな(🥉)るものとも知(🖥)れません。これには橘(🤛)翁さまも草葉(🚫)のか(📅)げで(😖)、にが笑い(🔢)し(🚪)ていられること(🦒)でし(💿)ょうか(🦔)。
そんな(🕒)こ(📵)とも言(👟)い出すような人でした。
両(liǎng )岸には、南(nán )牧み(🎋)なみ(👚)まき、北牧きたまき、相木あいきなどの村々がちら(🗃)ばっていまして(🛷)、金(💒)(jīn )峯山きんぷさん、国(👌)師(⛴)こく(🛍)し(🎑)が岳たけ、甲(jiǎ )武(wǔ )信こぶしが岳(🎯)たけ(➕)、(♌)三(😺)国山みくにやまの高(🖇)(gāo )くそびえたかたちを望むこともで(⬇)き、また、甲州(🎍)にまたがっ(🔑)た八やつ(👦)が(🚶)岳(yuè )たけの山つづき(🅱)には、(🌗)赤々とした(🚩)大く(🚐)ず(🏊)れの跡(🎭)(jì )をな(🐜)が(😫)めることもで(⭕)きま(🐴)す(😧)。その谷の突(🔙)き当(dāng )たったとこ(🤫)ろが海の(🏨)口村(🦁)で、千(qiān )曲(qǔ(✡) )川(🤶)の岸も(🗣)そのへんまで行(háng )く(🥔)と、いか(⛷)にも川(chuān )上(shàng )らしい。高い山々の間(⛑)をめぐりにめぐっ(🐕)て流(🔤)れる水(🥡)の(🐜)声(🌠)には、思わず、耳を(🏺)そばだてま(🌒)す。山(shān )の空気というものが(💬)、そんな(🥌)にあたりを深く思(sī )わ(😣)せるの(🌽)です(😵)。
そ(🐬)の時で(📰)す。わ(🐽)たしはがけのわきにおっこ(💒)ちている小石を(👕)拾い(🎆)あげ、そ(🍡)れを谷(⛔)底のほ(🕹)うへ投(🛸)げてみて、うらない(🌌)ごとを(🐪)試みようと(🛏)し(💿)ました。まだ(🧞)わたしも若かっ(😵)た(🥌)もの(🙇)ですから、(🏭)もしその小(Ⓜ)(xiǎo )石(🎨)(shí )が川(➿)の水にとどいたら(💵)、自分(fèn )でこ(⬜)うとき(🛺)めてお(🏸)いた前途の目じ(🐖)るしを変えずに進(🤐)もう(🎎)、もしまたその小(xiǎo )石がと(🤑)どかなかったら(😵)、自(💫)分(🌵)の畑(📦)にはないものと思っ(🅾)て、(💗)好きな道(dào )もあき(🌩)らめよ(👿)う(🍁)、(😄)そん(🔜)なふうに(📢)思い迷(🥧)った(📀)のです。ところが、ど(👥)うでしょう、わたしの投(🤹)げてみ(😌)た(🎸)小(xiǎo )石は、一(🏬)(yī )つは(📉)川(chuān )の手前(qián )に落ち、(🍯)一つは川(📰)(chuān )の中(🥖)に落ちて、自(💕)分(🎶)ながらどう(📽)し(🐱)て(🔵)いい(🗒)か(🕜)わからなかったこと(☝)も(🦑)ありましたよ。
「う(🍢)ちのせが(💺)れも、学校から帰って来るころですから、会っ(😹)てやってく(🎊)だ(⏲)さい。」(🏪)
あれ(🌩)はわたしな(🔡)ど(⤵)の(🌙)まだ青年のこ(🤧)ろのことでしたが(⛲)、その日の(🅱)葬(zàng )式について、今(jīn )だにわたしの胸(xiōng )に浮かんでくることが(🚓)一つあります。そ(📕)れは『小(🚹)(xiǎo )公(gōng )子』(🎦)の訳(🏓)者を記念するた(🍃)めに、いろ(🤶)いろな書(shū(🌱) )物や(♿)雑(🤸)誌の類が数多(🚕)くその墓のほとりに(🤳)うず(🧙)められたこ(💜)と(🏖)でした。まあ、(🏤)堅い石(shí )の棺(😴)(guān )かん(💄)の中に置いてすらどうかと思われるよ(💍)うなも(🧢)のを、まして漆(qī )もは(⛵)いってい(🚠)ない木の箱の中(zhōng )に納め(👚)たの(🥅)です(➖)か(🛤)ら、(💍)よくいく日もちこた(😓)えようとは掛念けね(🚩)んされまし(🍭)た(🚽)が、しかし土の中に(🛢)書(shū(🎿) )物(🥉)の(🍠)類をしまいま(🐙)し(🍅)た(🏣)ら、何がな(🈲)しにその墓のほとりを立(➕)ち去りがた(⏭)く思(🥁)(sī )わせました(🐛)。あれから、もう(💽)かなりの年(🙅)月がたちます(🚊)。しかし(🚈)時を記念し(🎐)ようとする人(rén )々の心は(🈁)長(🧦)くそ(🏿)の(🗜)土に残りました。
どこまでも南(nán )国弁のつばめは、(🐘)わか(🏄)ら(🛩)ない(🌵)ことばづかい(💺)でそのおいと(🤶)まご(🏩)いに来(🌌)て(🍎)、古巣(cháo )に別(bié )れ(🚛)を告げて行(👿)きまし(💃)た。
五(🎙) (🛄)栗本先生
なんと皆さん、世の学(xué )者が(😾)どこ(🈶)に昔の代よを(🤩)さが(⏳)しだすかといいます(🐾)に、多(duō )くはそ(🕘)れを(🎠)土(👳)の中から見(jiàn )つ(🔲)けて(⛴)きます(😹)。父、母、兄弟、(🔰)親(qīn )戚しんせ(🥔)き、(😪)お友だ(🐦)ち(🛺)、そのほかかつて親し(🍮)かった人(ré(🖥)n )たち(🖲)で、この世にお(📣)いとまごいをして行(🙄)く(🦑)ものがうずめられたりほ(🍏)うむ(✔)られ(🌫)たりすると(🍧)ころ(🅿)は、みな土(tǔ )の中(zhōng )です(⏰)。土ほどなく(🚭)なった人を(🚃)思(sī )い出(chū )させるも(🕶)のもないか(🤵)わり(📶)に(🏵)、(🎑)またそ(👕)れ(😶)ほどいろ(🤛)いろなものの生まれてくる場所もありませ(📱)ん。
六(🦒) 古着屋の亭(🕍)主ていし(😟)ゅ(🦐)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025