樊遅に(♏)は(🏮)、もうう(🐒)し(🏤)ろを振りか(🔀)える勇(🌚)気(⬅)がなかった。彼(bǐ )は、正面(🐧)(miàn )を(🌑)向(xiàng )いたきり、(💣)石の(🐸)よ(Ⓜ)うに(♋)固(gù )くなって、殆ど機(🕌)械的に手綱(🎧)をさ(🍛)ばいて(😺)いた。
楽(🗑)長(🌘)と孔子の(🛸)眼(🎑)
(最善の策が見つから(🛰)なけ(🍮)れば、次(🏇)(cì )善を(❄)選(🔱)ぶより仕方が(🍱)ない。)
――陽貨篇―(⌛)―
8 子(zǐ(😧) )曰く、父母に事えては幾諌(きかん)す。志の従(🏾)(cóng )わざるを見ては、又(yòu )敬し(📏)て違わず(🙀)、労して怨(🥖)みずと(💘)。(里(lǐ )仁篇(👻))(🕚)
6 (🆒)子曰く、父在さば其の(⤵)志を(🦒)観(🗒)(guā(🖲)n )、父(fù )没せば其の行を観る。三(🔋)年父(♏)の(🛸)道を改むるこ(🅰)と無きは(🏑)、孝(xiào )と謂(🈂)(wèi )うべしと(👋)。(学而篇)
「(📺)音楽の世界は(🌇)一(🌄)如の世(shì(🤳) )界じゃ。そこでは、いさ(⛲)さかの対立(lì )意識も許さ(📜)れ(🎾)な(🌨)い。先(😸)ず一人(rén )々々(📗)の楽手の心と手と楽器とが(❕)一(yī )如にな(🔗)り、(📿)楽手(🐠)と(👠)楽(lè(💵) )手とが一如(🐸)(rú )になり(🛋)、更に楽(🤧)(lè(🍕) )手(shǒu )と聴(☔)衆とが一(🌍)如になっ(🥒)て、(😩)翕如きゅうじょとし(🔆)て一つの機をねらう。これが未発の音(🥙)(yī(🔘)n )楽じゃ(🏝)。この翕如(rú )たる一(yī )如の世界が、機到っ(🦗)てお(✔)のず(😨)から(🔆)振(🐡)動を始める(📀)と、純如として濁りのない音(yī(😁)n )波が(🔽)人(😕)々(🚋)の耳(🦀)(ěr )朶(duǒ )を打つ(🧞)。その音はただ一つで(🛥)ある。ただ一つであるが、その中に(💏)は金音も(👰)あ(🐒)り、石(🤗)(shí )音もあり、それらは厳に独自(☝)の音色を保っ(🚐)て、決しておたがいに殺(💅)しあうことがな(🖼)い(🗺)。※(🚥)(「激(jī )」の「さんずい(🌕)」に(🍍)代えて(⛹)「白(bá(🤒)i )」(😹)、第3水準1-88-68)如(🏻)きょう(📳)じ(🖖)ょと(🎢)して(💮)独自(🕡)(zì )を守り(⏯)つ(📜)つ、しかもただ一つの流れに(🕹)合するのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱(💏)(ruò )、緩急、さまざ(🚊)まの変化を(🏎)見(jiàn )せるの(🍏)であ(👡)るが、そ(🦗)の間、厘(lí )毫り(🚁)んごうの隙もなく(🍎)、繹(yì(🕝) )如えき(🚟)じょ(❔)として続い(🎁)て行く。そこに時(shí )間的な一如の世界(🚝)(jiè )が(📚)あり、永遠(👇)(yuǎn )と(💩)一瞬との一(👪)致(🔔)が見出され(⏬)る。まことの(🏵)音(yīn )楽と(🚒)いうものは、(🏑)こ(⏮)うしたもの(🕳)じゃ。聴く(📺)とか聴かせると(🤧)か(🎗)の世界では(🐵)ない。まして、自(🍾)分の腕と他(tā )人の腕を(🧦)比(bǐ )べた(🌪)り、音(😃)楽(lè )の(♍)わかる者(zhě )とわからぬ者(❄)とを差別(bié )したりする(😮)よ(👼)うな世界とは、似(sì )て(💹)も(😮)似つ(🌯)かぬ世(shì )界なのじゃ(🗝)。」(🍃)
4 子(🖨)(zǐ )曰く、(🎩)父母(🐳)在(いま)さば遠く(🤕)遊ばず(⛎)。遊(yó(🌁)u )ば(🛴)ば必(🍵)ず方(fāng )ありと。((🈲)里(lǐ(😻) )仁篇(piān ))(🐇)
仲(🥖)弓自身にしても、何となくう(🔛)しろめたかっ(🏅)た。彼(⏳)は孔子が甞て、
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