(🙋)孔(🎡)(kǒng )子(🎣)の口ぶりには、(🐛)子桑伯(📭)子(🥎)と仲弓とを結(jié )びつ(🦒)けて考(kǎ(🥢)o )えて見(💿)ようとする気ぶりさ(🀄)え(🔤)な(📌)かった。仲(🈯)(zhòng )弓(gō(🤑)ng )は一寸(🕟)(cù(🕜)n )あてがは(🦂)ずれた。そこで、彼(🗒)はふ(🚕)みこんで(👶)訊(🚌)ね(🕧)た。
――陽(💖)貨(🌽)篇(🎗)――
と、彼は心(xīn )の中で叫んだ。
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽の時になる(🧔)と、いつもわしの顔(🕯)色を窺(kuī )わ(😽)ずには居(jū )れないのではないかな。」
陽貨(huò )はこれは(👀)うまい(🤨)と思った。で、すぐ二の(🚓)矢を(➕)放(fàng )った。
或ひと曰く、雍ようや(🐋)仁(rén )にして佞ね(⤴)いならずと。子(✏)曰く、焉いずく(🍇)んぞ佞を(🤤)用(🌁)いん(🧢)。人に禦あた(🈶)るに(🐶)口(kǒu )給(🚟)を以(yǐ )てし、しば(🥚)しば(🕒)人に憎まる。其の(👃)仁なるを(👨)知らず(🛩)、焉くんぞ佞を用いん。
そ(🏁)の(🍔)場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhò(📹)ng )弓(🍓)に対する(🖲)蔭口は(🏃)やは(📖)り絶(🚓)えな(🚸)かった。いうことがなくなると、結(🤾)局彼(🔟)の身分(fèn )がどうの、父の(😾)素(🧛)行が(♎)どうの(🧡)という(🈴)話(huà )になって行った。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )まったこ(🐮)とではなかった(🆗)。実をいうと、孔子が(🥒)仲弓(🙊)を(🎚)特に称揚(🗝)し出(🔉)した(🔺)のも(🐜)、その人(🍆)物が(🎀)実(🚴)際(🛶)優(🏙)れていたからではあったが、何とかして門(📷)人(🤯)たちに(♎)彼の真価を知らせ、(⛳)彼(⏭)の(🧜)身分(🕵)や父に関する噂を(🦍)話題にさ(🖊)せないよう(🎥)にしたいためであっ(🗞)た。と(➕)ころ(🤦)が、(🐡)結果はかえって反(🚦)対(🍸)(duì )の方(fā(🙊)ng )に向(📑)いて(🚉)行った。孔(kǒng )子(🕓)が彼(🥫)を讃(zàn )めれば(🌝)讃めるほど(🚵)、彼(🍐)の(🧚)身分(fèn )の賎しいことや、彼(bǐ )の父(🏮)の(📴)悪(è )行が門(mé(🐁)n )人た(🕢)ちの蔭口(🃏)の種になる(🥜)のだった。
孔子はそれ(🏜)に頓着なく、
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