が、(🙎)何(✝)時の間にか、その生(🍩)命のもとでのやうな(⬆)土地が、「地主」(🔗)と(⛰)いふも(🕯)の(🏘)に渡つてゐ(🔺)た(🤡)。父(✌)親は、ことに、死(🏳)ぬ前、(🍑)そ(📴)のことば(📔)かりを口にして、グヂつてゐた。源(yuán )吉(jí )は、それ(🎠)を(🖐)きく度に(🍢)、(🔥)子供(gòng )ながら、父親の(🍅)氣持が分ると思つた。源(🍎)吉(🕷)が地主の足にか(🧠)じりついたのは、さ(🎀)う無意(yì )味な(🔉)理(📞)(lǐ )由(📟)からで(⭕)はなかつ(🍷)た(📬)。「畑は百姓のも(🦄)のでなければならない。」さ(😃)う(🍻)文字通りは(🦍)つきりで(🛤)はな(🏂)くても、この(🈹)こと(⚪)は、源吉(🔧)は十(📳)一、二の時(⛵)か(🎐)ら、父(📀)親の長い(✊)經驗と一緒に考(➕)へて(🎍)き(🛅)てゐた。
「よく聞いて(✊)みれば(🏅)、(🌐)お芳ア、そんなに札(zhá(🐻) )幌(🦃)さ(🈸)行えぎたい、行ぎたい(🈹)つて、(🏉)行つたんでね(💪)えツて(🚁)なア。」
皆の出(🤯)(chū )てゆく後を(😹)丸太棒でゞ(📴)も(🎾)な(😸)ぐ(🍯)りつ(💺)けるやう(🙎)に、惡(🦅)態をつい(🐑)た。五(🏉)人(🗄)(rén )とも涙を眼(yǎn )に一杯た(🏹)めて、興(🆕)奮してゐた(😹)。
差配は、石(😻)(shí )山(🐆)(shān )が(🔄)ドモ(🤒)リな(🧟)が(🔮)ら、眞赤(🎷)になつて、同じこ(❗)と(🍷)を、何(hé )度も云ふの(♉)を飯を食ひな(🐕)がらきいてゐ(🐎)た。それから、眼鏡(🎬)を(📣)袂から出して、袖で玉(yù(🈳) )を一(🥠)々(😙)丁寧(🍺)(níng )にふきな(🆎)がら、「何(🏺)し(⛴)に來やがつた。警察さ突(🔓)き出(chū )されたく(🚉)て(🕰)か※(感嘆符疑問符、1-8-78)」と云つた。
源吉(🐃)は返事も、相槌もう(🔟)たず、に(🚿)ゐた。母(🍝)親(⚽)(qīn )は、それか(🗼)ら、(☔)聲をひそめて、
「(🐰)う(🐉)まく行くツかい?」
源吉は馬を橇につ(🦗)けて、すつかり用(😃)意が出來(🚀)る(🍹)と、(🔹)皆(💩)が(👻)來(📑)(lá(🍐)i )る迄、家のな(🍽)か(💼)に入つた。母(mǔ )親は、縁ふ(🕷)ちのたゞれ(🎮)た赤い(🚆)眼を手の甲でぬぐ(🥘)ひ(🔏)ながら(🍵)、(👪)臺所(🍴)で、朝飯のあ(😽)と片付をして(♌)ゐた(💍)。由は、爐(lú )邊に兩(liǎng )足を立てゝ(🤟)、(🏄)開いて(🏙)ゐる(🎗)戸口から(🌽)外(🤡)を見て(👩)ゐた。
「皆に代つ(🎩)て、一(yī )通(tōng )りのことをお話しします。」(🏤)さ(🥦)う(💏)前置(zhì )きをし(🤽)て石山は(🆚)、百姓にはめづら(🐛)しいはつきりした、分つた云ひ振りで(🚟)(勿論、百(🥘)姓などが殊(shū )更(gèng )に改ま(🔲)つたときによ(📃)くある、變(biàn )な(🛀)漢語(yǔ )も(🏑)使(🐿)(shǐ )つたが)――自分達は、犬や豚な(👉)どよ(🎀)り、も(🍸)つと慘めな(🐾)生(shēng )活をして(🗿)ゐるこ(🎖)と、――ところが自分(fèn )達は何時(💅)か仕事をなまけた事(🕋)で(⛰)もあつたか。――では(🎉)、何(👵)故か。自分(🔢)達がい(🤑)くら(❄)働(dòng )いても働いても(💤)、とても何んの足(⏪)し(🔋)にもな(🚩)らない(😬)程貧窮(🥐)してゐる(🐲)のは、(🚎)實に、(✅)地(🌕)主(zhǔ )の(🙉)た(🌀)めであるといふこ(❕)とを分り易く(🦀)、説明(⏫)し、今度のや(🚠)うな場合(🏹)地主(zhǔ )に小作料を收(shō(💚)u )める(♒)ことは「自分(🗽)達の死(♒)(sǐ )」を意味して(🦔)ゐ(🦈)る、ナホ我(🐷)々(⛲)百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸(💛)の不當な利息(xī )、拓殖銀行の年(nián )賦(🍓)(fù )にも、苦しめられ、それに税(🚎)金がかゝつてくる。そして(🚼)出來上つた(🚸)もの(💘)は、肥料(⏩)や農具に(⛳)も引(🎯)合(🌞)はない。かう(🌓)ま(🐉)で(🥙)、自分(🧐)達がなつてゐる(🐕)のに、だまつ(🛁)てゐられ(👀)るか。そこで、我々は(🔴)、(🚎)皆んなにお集(jí(🚋) )りを願ひ、その(🥥)方策(🈁)(cè(👶) )をきめることに(🛴)し(♉)たいのだ、と結(🏈)んで壇(tán )を下りた(🏅)。百(bǎi )姓達(dá )は、聞(🖱)き慣(😙)れない(🐡)言葉が出る度(dù )に、石(🍕)山の方(🚂)を見(🍖)て、考へこむ(🏺)風(fēng )を(🏢)した(🀄)。が、苦しい生(shēng )活の事(shì )實を石山に(🤷)云はれ、百(bǎi )姓(xì(🈸)ng )は、「(🍤)今更(🐈)のやう(🎃)に」、(🐢)自分(🚑)達自(zì )身(🖋)の慘めさを、(😴)顏の眞ん前にと(🖕)り出(🎢)されて、見せられた氣がしたと思つた。石山(🔑)が壇(➗)か(🐜)ら下り(🎖)ると、急(🛫)(jí(🧦) )にガヤ/\(🕷)し出した。今(💻)石山の云つた事(shì(🎦) )について、あつち(🐓)でも(⏹)、こ(🏓)つち(🚬)でも話し合(🧀)つ(🦗)た。一番前にゐた年寄つた百(⛲)(bǎi )姓が、「とんでも(😙)なえ(🔞)、(🌠)お(🌲)つか(🏤)ね(♓)えこと云(yún )ふも(🙍)んだ(👨)。」とブツ/\云(yún )つた(➕)のを石山はおりる(💙)時に聞いた(🔃)。
校長先(👣)生はそれからしばら(🔀)くして、イガ(🏼)栗(🉑)頭をゴシ/\かきながら歸つて行つた。表(👶)をあけながら、「ウツ、寒(👿)い。」と(💼)云つて、袂(mè(😽)i )に手をひ(♌)つこめた(🔻)。戸がしまつてか(😼)ら(🔑)すぐ家の側(📖)で、先(xiān )生(shēng )の小(😛)(xiǎo )便をし(🐾)てゐる音(🎧)がした。
母親は源吉の顏をだまつ(🌴)てみて、そ(⛳)れから「(🧢)うん?」と(🔵)云つ(♟)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025