一二(一(📽)九六(liù ))
三三(📂)(一八○)
一(🕛)七(🕗)(二二二(èr ))
「私は幸福だ。少しでも(🚃)過ちがある(♌)と(😓)、人は必(🧔)ずそれに(🦔)気づ(📷)い(🙈)てくれる。」
九(一九三)
行かりゃせ(👏)ぬ(🏸)。
「泰(🔯)伯(bó(🎣) )たい(🐻)はくこそ(🥐)は至徳の人という(📤)べきであろう。固(🥂)辞し(🏠)て位(🈴)をつがず、三たび天下を譲っ(🏹)た(🃏)が、(🍱)人(😵)民にはそうした事実をさえ(😓)知らせなかった。」
子貢(🚳)がこ(👃)たえた。――
○ (🧔)聖人(🧡)(ré(🔤)n )・君(jun1 )子(⏺)(zǐ )・善人(✂)(rén )==(📳)孔(kǒng )子(zǐ )のいう(🕛)聖人(🌃)・君子は常に政(zhèng )治ということと関係(🦄)が(🤫)ある。現に政治の任(🔘)に当つ(🌏)ていると否(fǒu )とにかかわ(🏺)らず、(💗)完全無欠な徳と、自由(yó(😂)u )無碍な為政能力(⬛)をも(🈶)つた人が(♏)「聖人(⛰)」(🙊)で(👙)あ(👷)り、そ(🈶)れほどではな(🥎)く(📰)とも(😎)、理想(xiǎng )と(🗿)識(😴)見とを持ち、常に(🌽)修徳(🌖)にいそ(🏦)しんで為政(🗿)家(🔧)と(🎹)し(🤟)て恥かしくない人、少くとも政(🔼)治に(🔷)志して修養をつんでいる人、そう(🛃)いう人が「君子」なのであ(🗝)る(👈)。これに反して、「(🚀)善人」は必ずしも政治(zhì )と関係(😝)(xì(🕓) )はない。人間と(🕋)して(🚧)諸(🕢)徳のそなわつた人と(🚁)いう(🚘)程度の意味で用いられてい(🛁)る。
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