(😱)す(🤧)ると、先師がいわれた。―(🐴)―
先師(shī )が(🤐)顔(yá(☔) )淵のこ(🔒)とをこうい(📣)わ(🦕)れた(📿)。――
七(二一二)
○ 本章(🔨)(zhāng )は「由らしむべし、(🌊)知ら(🔝)しむべからず(💯)」と(🕧)いう言葉で広く流(🐵)布され、秘密専制政(🎏)(zhèng )治(🕤)(zhì )の(💇)代表的表(🙎)(biǎo )現であるかの如(🧓)く解(🔭)釈されているが、これは原文の「可」「不可」を「可(kě )能」(🚆)「不(bú )可(🌾)(kě )能(néng )」の意味(🐙)にとら(🏁)ない(🐖)で(🐳)、「(✍)命(🏘)令」「禁(🀄)止」の意(yì )味にとつ(➖)た(🌈)ための誤り(🗺)だと(🧖)私(👔)は思う。第一、(🏽)孔子(zǐ )ほど教え(🔊)て倦まなか(🍡)つた(🚾)人が、(📛)民衆の知(zhī(🍸) )的(de )理解を自ら進んで(♓)禁(🏮)(jìn )止(zhǐ )しようとする道理(📭)はない。むしろ、知的理解を求(qiú )め(🔪)て容易に得られない現実を知り、(🕝)それを歎き(🚺)つ(💔)つ、(🐽)その体(🤸)験に(🍞)基(🎱)いて、い(🙉)よ(👻)いよ徳治(zhì )主(🔀)(zhǔ(⏸) )義の信念(nià(🏟)n )を固めた(🖲)言葉(yè )とし(😣)て受取るべきであ(🌿)る。
○ 泰伯==(🚏)周(🔀)の大王(wáng )(たいお(📄)う)の長(zhǎng )子で、(🙅)仲雍(ちゆうよ(🍐)う(🔀))季歴(🍬)(きれき)の(📨)二弟があ(🅰)つたが、季(⛸)歴の子昌(しよう(🈲))(🎉)がすぐ(🧦)れた人(😭)物だつ(⏯)たので、大(🥌)王(wáng )は位を末子季歴(🐂)に譲つて昌に及(jí )ぼしたい(🏇)と思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲(🛫)雍と共に国を去(🍲)つて南(nán )方にかく(🌅)れた。それ(📛)が極(jí )めて隱微の間に行わ(🐒)れ(🔒)たので、(🥫)人民(🏙)はその(📈)噂(📩)さ(🌙)えすることがなかつたので(🌋)ある。昌(💇)は後の文王、(🌅)その子(🖤)(zǐ )発(はつ)が武王(wáng )であ(🈴)る。
無(wú )き(🈸)を恥(🤮)じらい
「麻の冠か(🤔)ん(🍔)むりをか(📴)ぶるのが古礼(🤖)だが、今で(💂)は絹糸(🎛)(jiǎo )の冠をかぶる風(🧣)習(🧠)に(✔)なっ(🌂)た。これは(🚈)節(🐼)(jiē )約(yuē )のためだ(🦄)。私は(⛑)み(📳)んなのや(📜)り(🏡)方に従おう。臣(🖕)下は堂下で君(jun1 )主を拝するの(🈵)が古(🍊)礼だが、今(😺)で(🎀)は堂上(🌶)で拝(🌍)す(🦕)る風(🛣)(fēng )習になった。これは臣(📲)下(🥂)の増長だ。私は、みんなのや(🏅)り方(fāng )とはち(🤤)がうが、(🛣)やはり堂(táng )下で拝すること(❤)にしよう。」(🚞)
「そ(🛋)うい(🎵)うことをし(🍘)てもいい(🔮)もの(🗜)かね。」
○ (👔)堯は支(🛶)那(nà )の(🏎)歴(💌)史で知ら(🍖)れている(♈)最初(chū )の聖天子(🐙)。
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