「半蔵さん、(🖊)相生町にはあんな子供が(👽)あるんです(🧟)か。」
「宮川先(xiān )生で思い(🐄)出しました。」と隠居(🦅)は言った。「手前が喜(✏)多村瑞見き(🕊)た(🦆)むらず(😲)いけ(📮)んというか(💔)たのお供(🥐)を(👘)して(🦂)、(📙)一度(📕)神(shén )奈(nài )川の(💨)牡丹屋ぼたんやにお(🎷)訪たずね(👢)した(🔫)ことが(🍳)ご(🎃)ざ(🏕)い(💖)ま(🌊)し(㊙)た。青山(🌽)(shā(🚅)n )さんは(⛔)御(🈚)存じないかも(🐶)しれませんが(🏠)、こ(🖤)の喜(🚂)多(🗻)村先生がまた変わり物と来てる(🐐)。元(🐚)は幕(🚌)府の奥詰(jié(👿) )おくづめの(🔜)お医者様ですが、開(👁)港当時の函館(guǎn )は(🐹)こだ(🧤)て(🌍)の方へ行(háng )って長いこと勤(🍴)めていら(🚟)っ(💦)しゃるう(🛂)ち(🚖)に、士分に取り立(🦖)てられて、間(🏊)もな(👨)く函館奉行の(🥜)組頭で(👞)さ。今(🕣)じゃ江戸へお帰(⭐)り(🕔)になって(🌗)、昌(chāng )平(píng )校しょ(🥋)う(🎺)へい(⏯)こうの頭(🙈)取とう(🛳)どりか(🐍)ら(🌍)御(🦁)目付(🚔)(監察)に出世なすっ(🤜)た。外(🚙)交掛がかりを(👘)勤めて(😌)おいでですが、あの(🎲)調子(😹)で行きま(🌄)す(🤫)と今に外(wài )国奉(fè(🏰)ng )行で(👜)しょ(✅)う。手前もこんな旅(lǚ )籠屋渡世(🐗)(shì )はたごやとせいをして見て(🐥)います(🕗)が、(😝)あんな(🥅)に出(🤑)世(🤛)をなすった(🆘)かたもめず(📨)らしゅう(🔓)ございます。」(📻)
「いずれ浪士は清内路せいないじから蘭あららぎへか(☝)かって、橋場へ出(chū )て(🍦)来ましょう。あれ(👛)か(🧕)らわたしの家(🚮)をめがけ(🥐)てや(🔼)って(🤰)来(lá(🕤)i )るだろうと(🚬)思(🦗)うんです。もし来たら(🎽)、わたしは旅人として迎(😹)えるつもり(🐆)です。」
お隅は言(yá(🐏)n )った。
こんな(🧠)ことから浪士(🌌)らの疑いは(👤)解(jiě )け(🎫)た。そこへ三人が持ち出(🍑)(chū(🍒) )して、及ば(🦅)ずなが(🀄)ら(🔀)斡旋の労を執りたいという(😡)は、浪士らに間道の通過(🍥)を勧(📨)め、飯田藩(🌄)との衝突を避(bì )けさせたいとい(😁)うこと(🕝)だった。正香(🙉)や豊三(😠)郎は(🎖)一応浪士(shì )ら(💢)の意向を探り(♏)にやって来たのだ。もとより浪(🏹)士側でも戦いを好(hǎo )むも(🔙)の(🎡)ではない。飯田(🐼)藩(🌒)を傷つけずに済み、(🖼)また浪士側も傷つかず(🏳)に(🎠)済むようなこの(🍏)提案に不賛成のあろ(⏯)うはずも(🤲)ない。異議(yì(🤕) )なし。それを聞(🖋)いた(🗄)三人は座光(guāng )寺の方(fā(🎟)ng )に(🍱)待(🚟)っている北原(🎮)稲雄へもこ(🌊)の(🔛)情(👟)報を伝(yú(🗣)n )え(🥝)、飯(fà(✉)n )田(tián )藩(📃)ともよく交渉(💦)を重ねて(🤖)来(🚵)る(🌰)と言(⌚)って(🐩)、大(dà )急ぎで帰っ(🚯)て(🎌)行(háng )った。
水戸(🖼)ほど(✍)苦しい(🐶)抗争を続けた(🌐)藩もない。そ(💫)れは実に(🦏)藩論分裂の形であらわ(🍛)れて来た。もとよ(🧖)り、一般の(🥍)人心は(🏦)動揺し(🔌)、(😴)新(xīn )しい世紀(jì )もようや(😁)く(🎤)めぐっ(🈸)て来(lái )て、(💥)だれもが右(yòu )す(🧘)べきか(🗓)左す(🤖)べきかと狼狽ろうばいする時に当(dā(💳)ng )たっ(👂)ては(🧔)、二百(bǎi )何十(🏢)(shí )年来(👟)の旧(jiù )を守って(🈵)来(lái )た諸(zhū )藩のうち(🐙)で藩論の分裂(liè )しな(💄)いと(📔)ころ(🚢)と(🥎)て(🏅)も(💔)な(🗞)かっ(🌑)た。水戸はことにそれ(🧚)が激(🐠)しか(🍬)っ(🛸)たのだ(👘)。『大日本史(⏱)(shǐ )』の大業を成(chéng )就して、(💺)大義名分(🎩)を(👇)明らかにし(🌑)、学(xué(🌥) )問を曲げてまで世に(🦊)阿おもねるものも(🎯)ある徳川時代にあってと(👣)にもかくにも歴史の精神を(☝)樹立したのは水戸(😛)であった。彰(🥞)(zhāng )考館し(🗽)ょうこ(🥝)う(🥥)かんの修(🍒)史(shǐ )、弘(🐇)(hóng )道(✍)館こうどうかんの学問(wèn )は、諸藩の(🤸)学風(🎿)(fēng )を指導する(🚫)役(yì )目(🐯)を勤めた。当時にお(🏵)ける(💞)青年で多少な(💳)りと(🎈)も水(♿)戸(🌦)の影響(📪)を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、(🥗)水戸はこの熱意を(🃏)もって尊王(wáng )佐(♌)幕の一(yī )大矛(🔏)盾につき(🚫)当たった(🤭)。あの波瀾はら(🏅)んの多い御(🐭)隠居の生涯しょうが(🥉)いが(🈲)それだ。遠く西山公(gōng )せいざんこう以来の遺志を受(💣)けつぎ(🍎)王(wá(🙈)ng )室尊崇の念の篤あつかった御隠(yǐn )居(jū(📂) )は、紀州(zhōu )や尾州の藩(🌊)主(😂)と並んで幕(mù )府(fǔ(♑) )を輔佐する上に(⚡)も人(🌱)一(yī )倍責任(🗃)を感ずる(🧞)位(wè(🎌)i )置に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶く(🙋)もんは一(yī(☝) )方(👀)に誠党と称する勤(qín )王派の人(rén )たちを生み、(👏)一(💰)(yī )方(🎽)に奸(🍅)(jiā(🆗)n )党かんとう(🚅)と呼ば(⌛)るる佐幕(mù )派(🛥)(pà(🕯)i )の人(😾)たちを(🌇)生(shēng )んだ。一(yī )つの藩は裂(🍤)けて(🛍)たたか(🏣)っ(📼)た。当(dā(🍅)ng )時(shí )諸(zhū )藩に党派(🛷)争いはあっても、水戸(🍄)の(🏊)ように惨酷ざん(🏸)こくをき(🎬)わめ(✋)たところは(🐺)な(👜)い(💎)。誠党が奸党(🙏)を見(🙀)る(🥣)のは極悪(è )ごく(🗂)あくの人間と心(xīn )の底から信じたのであ(📆)っ(🍧)て、(🛍)奸(jiān )党(dǎng )が誠党を(🥁)見(jiàn )るのもまたお家(🤓)の大(dà )事(shì )も思(sī )わず御本(🚒)家大(🔖)事という(🌶)ことも知(💬)(zhī(🥋) )らな(🚢)い(📰)不忠(zhōng )の(🥪)臣と思い込んだ(🐞)ので(🌝)あった。水(shuǐ )戸の党(💏)(dǎng )派(🆚)(pài )争いはほとん(🀄)ど宗教戦(zhàn )争に似(💙)ていて、(💘)成(chéng )敗利(lì )害の(🌕)外に(🏁)あ(😇)るものだと言った人もあ(💚)る(✒)。いわゆる誠党(🦕)は天(🌁)狗連(lián )てんぐ(🤰)れんとも(📘)呼(♍)び、い(🖼)わゆる奸党(🏪)は(🚠)諸(🧓)生党とも言った。当時の水戸(🤕)藩にある才(🎣)能の士(shì )で、誠(🏋)(chéng )でないも(🏇)のは奸(✔)、奸でないものは誠(chéng )、(🍱)両派全く分かれて相(🚻)鬩(xì )あいせ(🍜)めぎ、そ(😹)の中間(🐃)にあ(🛴)るも(🍝)のをば柳と呼(🎓)んだ(🐨)。市川三(🍋)左衛門を(🌊)は(🔤)じめ諸生党の領袖りょうしゅうが(🏞)国政を左(🦄)(zuǒ )右(😈)する時を迎(🆗)えて見ると、天(🚛)狗連の一派は(🚔)筑波山の方に立て(🚎)こもり(💽)、(🗓)田(tián )丸稲右衛(🙄)門たま(🥍)るいなえも(📑)んを(🦉)主将に推し、亡なき御隠居の(🦔)御(yù )霊代みたま(🐰)しろを奉(fèng )じて、尊攘(🚘)の志を致いたそう(🏔)としていた。か(📿)ねて(❗)幕府は水戸の(😄)尊攘(⏹)(rǎng )派を(🚢)毛(máo )ぎらいし、誠党領袖の一(yī )人(🍦)なる武田耕雲斎(🏍)た(⤵)けだこう(♏)うんさ(💈)いと筑(🤠)(zhù(🐼) )波に兵を(🍗)挙あげた志士らとの通謀を疑(🛸)って(🉑)いた際であるから、(🔽)早速さっ(🥒)そく耕(gēng )雲斎(zhāi )に隠居慎(shè(🖊)n )いん(🔶)きょつつしみ(🍱)を命じ、諸生党(💐)の(🚡)三左(🛎)(zuǒ(🍱) )衛(wèi )門ら(🐐)を助け(🕸)て筑(🚐)(zhù )波の暴徒(🐪)を討(🏰)うた(😍)しめるために関(🔖)東(dōng )十(🌟)一藩の諸(zhū )大名に(🏸)命(🤶)令(⛏)を下(🕍)した。三左(🎋)衛(👨)(wèi )門(mén )は兵を率いて(🖖)江戸を(👀)出(🛠)発し、水戸城(🏟)に帰って簾中れ(😌)んちゅう(✂)母(mǔ )公(gōng )貞(zhē(🏩)n )芳院ていほ(🐖)ういんならびに公(gōng )子らを奉(💹)じ、そ(🧢)の根拠を堅めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(🤠)らは水戸家の存(💫)(cún )亡(🎅)が今(🍼)(jīn )日(rì(🥑) )にある(😝)と(🎃)して、幽(yōu )屏ゆうへい(🎉)の(📋)身で(🏎)はあ(🍢)るが(📐)禁(jìn )を破って水戸(hù )を出発した。そして江戸にある藩(🚄)主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を(🥣)謀(móu )はかろうとした。かく一(🏾)藩が党派(🖲)を分(🅾)かち、(😘)争闘(🎍)(dò(😛)u )を事とし、しばら(🍟)くも鎮(🍄)静する時のなかった(🤵)ため、松(🔗)(sōng )平大炊(chuī(🍘) )頭おお(😳)いのか(😀)み(⏱)(宍(ròu )戸(hù )侯し(❔)しど(📗)こ(🈯)う)は藩主(🐳)の(♎)目代(dài )もくだいとして、八月十日に(🦐)水戸の(⛄)吉(📋)田に(♑)着(🈂)い(🕘)た。ところが、水戸(😀)に(👴)ある(🧖)三(📓)左(❓)衛門(🚊)はこの(📂)鎮(👆)撫ちんぶの使(shǐ(🥟) )者(🐩)に随行して来たものの多くが自(zì )己の(🕧)反(fǎn )対(📏)(duì(🗾) )党であるの(📪)を見、その中(zhōng )には(🚤)京都より来た公(🌵)子余(🍹)四(🏩)麿よしまろの従者(zhě )や尊攘派の(🎪)志士(shì )なぞ(➰)のあるのを見(jià(🖍)n )、大炊頭(tóu )が真(📍)意を疑(yí )っ(🛥)て、そ(🤪)の入(rù )城を拒んだ。朋党ほうと(🧕)うの乱(💡)はその結果で(👍)あった。
その片桐(tóng )ま(😴)で行くと、飯田の城下(xià(😬) )も近い。堀(🍍)石見守(🐈)ほりいわみのかみの居城は(🏩)そこに測りがた(🍿)い沈黙を守(shǒ(🖲)u )って、浪(🐟)士らの近(jìn )づいて行くの(🚷)を待っていた(⛩)。その沈(🐙)黙(🃏)(mò(🎉) )の中には御(🚡)会(🏏)所(🎐)での(🆘)軍議、(➕)にわかな籠城ろうじょ(👎)うの準備、要(yào )所要所の警(🌓)戒(🏫)(jiè )、その他(🔟)、どれ(📑)ほどの混乱を(🎈)押し(🐍)隠(yǐn )している(💘)やも知(🔅)れないかのようで(🦉)あった。万一(yī )、(🚅)同藩(fān )で籠城のことに決(jué )し(🛵)たら、市内はたちまち焼き払わ(🗼)れるで(🍠)あろう。その(🌬)兵火戦乱の恐(kǒ(⚡)ng )怖は(📼)老若(📿)(ruò )男女の(👚)町の(🥣)人々を襲いつつあ(⏪)った。
と言う(🕎)お(🚤)隅のあとか(⚓)ら(🌱)、(🎣)多吉もそこへ挨拶(🌉)あいさつ(🔍)に(🈷)来る。その時、多(⌚)吉(jí )は(🤤)お隅(🥔)に言(🎎)い(🖊)つけて、紺木綿の切れの編みまぜてある二足(zú(👕) )の草鞋を奥(ào )から持って(📵)来させた。それを餞別せんべつのしる(🏝)しに(⛑)と言って(🚏)、風呂(lǚ(🐒) )敷包ふろしきづつみにして(📹)半(🕔)蔵(🧤)の(🍘)前(qián )に出した(👥)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025