二二(èr )(二二七)
先(xiān )師(shī )に絶無とい(🚀)えるものが四つあった(📐)。それは、独善(shàn )、執(🏼)着、固陋(lòu )、利(lì(🍮) )己である。
先(🍣)師のこの言葉(🧞)に関(wān )連(🗨)(lián )し(🛄)たことで、(🔏)門人の(📳)牢ろうも、こんな(🧥)こ(🏺)とをいった。――
「(🍰)せ(🖕)っかく道を求めてやって来た(🍛)のだ(💭)から、喜んで迎えてや(🔓)って、退か(🎉)な(⛱)いようにしてやり(🤬)たいも(🌔)の(🤡)だ。お前たちの(🚾)よう(❣)に、そうむ(👒)ごいことをいう(⛎)もの(👷)ではない。い(🎭)ったい、人が自分の(🕓)身(❓)を清くしよう(🦔)と思って(🏏)一歩(bù )前進し(💑)て来たら、その清くしようとす(❓)る気持を汲んで(🤥)やれば(📊)いいので、過去(🤰)のこ(🗂)とを(🍂)いつまで(🐋)も気に(👏)す(🀄)る(🛡)必要は(🕕)ないのだ。」
よきか(☝)なや(🍦)、(🈲)
「知者(🐩)には迷い(📣)が(🐭)ない。仁者には憂(⏺)い(🌃)がない。勇者(🎞)にはおそれがない。」
○ 詩(🛰)経の内容を大(📿)別すると、風(fē(👰)ng )・雅・頌の(🚦)三つになる(🎭)。風(fēng )は民謠、雅は朝廷(⛩)の歌(💜)(gē )、頌は祭事(🈲)の(🖤)歌である。
○ 巫馬期(🤨)==孔子の門人(🙏)。巫馬は姓(xìng )、(🥦)期(🧚)は字、名(míng )は(🍸)施(し(🚼))(🌃)。
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