陽(🤥)貨(huò )ようか、孔(🎪)子を見ん(🔉)と欲す。孔子(👤)見まみえず。孔(kǒ(📹)ng )子(zǐ(📒) )に豚いのこを帰おくる。孔(kǒng )子(💒)其の亡きを時と(🐂)して(🧤)、(👳)往きて之を拝す。諸(😔)(zhū )こ(💃)れ(🚡)に塗(tú )みちに遇(👜)(yù(🗳) )う(🚝)。孔子に謂(wè(🏛)i )いて曰く、来(📖)れ、予(👔)わ(🌠)れ爾なんじ(👑)と言わんと。曰く、其の宝を(🚓)懐きて其(🏌)の(🍣)邦(bāng )を迷(mí )わすは、仁(🔣)と謂(wèi )うべきかと(📄)。曰く、不可なり(🌡)と。事を(🥙)従(👔)う(🥂)を(🆓)好みて亟しばしば時(shí )を失(🎾)うは、(🆎)知と謂うべきかと。曰(yuē )く(🏭)、不可なりと。日月(yuè(🌿) )逝き(🕯)、歳(👩)我と与にせずと。孔(🔥)子(😲)曰く、諾(🛂)だ(🏏)く(🙈)、吾将まさに仕えん(🌈)とす(🐀)と。
孔(⭕)子はそ(🎧)れに頓着(😞)なく、(🦏)
かといっ(🤩)て(🔶)、孔(kǒng )子に対して、「そ(🛳)んな遠ま(🐃)わしを云わな(♏)いで(👥)、もっとあ(⏭)からさまに(💲)い(🏅)って下さい。」(☕)とも云(😖)いかねた。もし孔子に(Ⓜ)、諷刺の意(yì )志(zhì )がないとすると、(🈵)そんなことを云(yún )い出(chū(☔) )すのは、礼を失す(🍰)る(🛌)ことになるか(💑)らで(🌦)ある。
門(😊)人(rén )たちが、孔子(🤓)(zǐ )のこ(🆚)うした(🥪)教訓によって、まじめに自(zì )己(🚳)を反省(🕳)する機縁(🐮)を掴(😒)み(🍿)得(dé(🍪) )たかは、まだ(🐈)疑問であった(🕔)。しかし、それ以来、仲弓の身分や(📆)、彼(😙)の父の素(⛹)行が(🕖)、彼(🔖)(bǐ )等の話(huà )題(tí )にのぼらなくなったことだ(📩)けはたしかで(🚰)ある。尤も、こ(🔚)の事(shì )は、仲弓(gōng )自(zì )身(🥔)にとっ(😗)ては、(💪)ど(🕕)う(🍿)でもいい(🍡)事で(👚)あっ(🏇)た(📯)。彼(bǐ )はただ(👊)自ら(📈)を戒(jiè )慎(🈳)(shèn )すること(🔑)によって、(📗)孔子(🌻)の(🎧)知遇に応(🧡)こたえ(🚚)ればよ(💇)かった(🚒)のだから(🥑)。
孔子はつづけた。
「つまり、父母(🚃)の生前には礼(🧣)を以(yǐ )て(🕊)仕(🛢)え、(🈴)死後には礼(lǐ )を(🎵)以て葬り、(🥖)また礼を以て祭(jì )る(🕣)、それが孝(⛸)だという(🚿)のじゃ。」
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