「今のと(🍞)ころ、平木(mù )中佐の(🚰)影(yǐ(⬅)ng )響えいきょ(🐈)うで(🧞)どうこ(🐟)うと(🛬)いう(👧)よう(🐿)なことは、全(quán )然な(⬇)いように思(💜)います。」
「ぼくもそうだと思(👮)います。命令者に(🖱)依頼いらいする代わりに、多(🔉)(duō )数(shù(🙍) )の力に依頼す(🎙)るんで(🏧)は、自治とは(💒)言え(🚱)ませんから(🎍)ね。」
静かな空気(qì )の(🔲)中を(🕋)、えぐるよう(📦)な沈(shěn )黙の数秒(🛤)(miǎo )が流れたあと、朝倉(cāng )先生の言葉が沈痛ちんつうにつ(😷)づけられた。
食後には、みんな卓についたまま(🐏)、雑(zá )談的に感想(💅)を述べあったり(😟)する時間(jiā(🥖)n )が設けられて(🌜)いた。次(cì )郎は、(😧)そ(😺)の時(🌪)間(👨)が(🧟)来(🐤)るのを待ちかねていた(🎥)よ(🛷)うに立ちあが(🎾)った。そし(🌷)て、(🎱)みん(🍙)なに今朝の(🔜)起床の板木のいきさつを話(🌠)し、最後(hòu )につけ加え(🎺)た。
(🆘)しかし、(🏣)つぎの瞬(shùn )間(jiān )し(😹)ゅんか(🍻)ん(🐰)に(💩)、かれの(📏)頭にひらめいたのは大河無(🥂)門(mén )のことだった(🍬)。かれは、(🏜)すると、もう飯島(👼)の存(cú(🥢)n )在を忘れて(🎩)、大河の姿(zī )を便(bià(🧡)n )所のあち(🎓)らこ(🔸)ちらにさ(🤘)が(🏿)していた。
(🐳)板木(💻)を打っていたのは、はた(🔨)して(😊)大(dà )河無門(mén )だった(🆓)。シャ(🎭)ツにズボンだけ(🍴)しか(📖)身につけていず、足袋(😰)(dài )たびもはいてい(🕊)なかった。しかし、べ(🎹)つ(🐗)に寒そうな(✊)ふ(🐽)うでも(🏫)なく(🚜)、両足をふんばり、頭(⬇)から一尺(⏬)(chǐ )ほどの高(gāo )さの板(bǎn )木を、近眼鏡(😎)の奥おくから見つ(🌉)めて、いかにも(🆓)念(niàn )入りに(🏈)、ゆっ(🌠)く(🌮)りと槌つち(🥢)をふるってい(⛹)た。
「い(🐞)や、そうで(🏜)はあるまい。世の(🏵)常の(🚀)心では、ああはつける(🤨)ものでは(🛶)な(🙁)い。わしの耳には(🌤)、(🥝)そのまま(📋)仏界ぶつ(⛱)かいの妙(🤜)音(👶)(yīn )みょうおんともきこえた(🎈)のじゃ。鐘(🐷)(zhōng )をつくなら、あのようにつき(🌋)たいも(🛷)の(🚰)じゃの(🏰)う。何も(🚂)遠慮え(🎎)んりょすることはない。みんな(🚹)の心得にもなることじゃ。かくさ(⏲)ず、(👐)そな(🈚)たの気(qì )持(♉)ちをきかせ(👁)てはくれまいか。」(➖)
そ(🈹)れに(🌕)は、組(zǔ )織(✉)(zhī )や、講義科目や、諸(📞)行事の(🤵)時(📽)(shí )間割など(🕡)、(🌍)必要な諸(zhū )計(jì )画が一(yī )通りな(🕔)らべら(🏚)れてい(📣)たが、そのど(🔦)の(Ⓜ)部(bù(🥗) )分を(⏰)見(🛎)て(🐺)も常(cháng )識か(💙)らとびはなれたようなこと(🍄)は一(yī )つもなかった。塾堂(táng )と(⬇)名(míng )のつくところでは、(💔)そのこ(💛)ろほと(📋)んどつ(😊)きものの(🤹)ように(⚡)なっ(🍇)ていた(📂)「みそぎ」とか、(📚)「沈黙ち(🚍)んもくの労働(👤)」(🏣)とか、およそそういった、(🗂)いわ(📛)ゆる(⚡)「鍛練(📞)た(🌒)んれん(🎷)」的(🛹)な行事(🤴)が全く見(🐾)(jiàn )当たらない(🥙)の(💏)は、むしろみんな(😈)に(🌙)は、(🌸)ふしぎ(⬇)に思われたく(🙀)ら(😀)いであった(🧒)。五(wǔ )時半(bà(🍪)n )起(⛑)床と(♈)いうのが、二(🤒)月(🎋)の武蔵(🌶)野むさしのでは(🛹)、ちょ(👢)っとつらそうにも思えたが、それも青年(💝)(niá(🦑)n )た(🥪)ちにとっては、決(jué )しておどろ(🤳)く(🍛)ほどのことではな(💟)かった。む(🏓)しろ(😄)かれ(✈)らをお(🈵)ど(📽)ろかし(🕓)た(🔑)のは、生活にうるおい(🍡)を(🛂)与あ(👧)たえるよ(🌃)うな行事(shì )が、か(👊)なりの(🐡)程(🏖)度に、(✅)織おりこまれていることであ(🐢)っ(🚊)た。とに(🏐)かく、見る人が(🤼)見(jiàn )れば(⛏)、日(✝)(rì )常生(shē(🤑)ng )活(🔛)を深め高める目的(de )で、すべ(💪)て(❎)が計画され(🚳)てい(🏢)るということが明(míng )らか(🚅)であ(📺)った。
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