「(🆓)なるほど見事(🛅)(shì(🤭) )な牛(🕔)(niú )でございま(📮)す(🥐)。」
9 子貢問(wè(🏪)n )う。師と商とは孰れか(🤡)賢(xiá(🐧)n )(まさ)(☕)れると。子(zǐ )曰(yuē(🐭) )く、師(🐄)(shī )や(🏞)過ぎた(🍋)り、(💾)商や及ば(🍟)ずと。曰く、(⤴)然らば則(💋)ち師(🍥)愈(yù )(まさ)れる(🥫)か(♟)と。子曰く(⚓)、(🏦)過ぎ(💵)たるは猶お及(jí )ば(🥥)ざるが(❇)ごとしと(🦎)。(先(🍁)(xiān )進篇)
孔(kǒ(🏍)ng )子は、(🚏)默ってうなずい(⬅)たぎ(👄)りだ(🕎)った。仲弓はもの足り(🔯)な(📠)かった。だが、仕方なしに、それ(💚)で引きさが(🤰)ることにし(🦊)た。
陽(yáng )貨(🎸)はこ(🀄)れは(🐱)う(🍑)まいと思った(🏋)。で、すぐ二の矢を(🐝)放った。
そう彼は自(🤟)信している。それにも拘らず、こ(🎀)う頻々と失敗(bài )するのは、どう(🧚)い(💒)うわけだ(🌡)ろう。腹も立つ。恥(👅)かしくもある。しか(🧙)し、事(🏉)実は如何とも(🚠)し(🎪)がたい。
(🎛)孔子(👋)はつづ(🐫)けた(🈵)。
楽(🍨)長(👍)(zhǎ(⛄)ng )と(🛂)孔子の眼(yǎn )
4(🚹)むろん彼は、仲弓の(🍡)問題にかかわり(🥃)な(🎊)く、(🔜)これ(🦄)までにもその点に(🧒)力を(🥑)入(rù )れ(🗿)て門人た(🕟)ち(🥋)を教育して(💣)来たのであ(🐓)る(⏩)。彼がつとめて「利」に(📹)つい(📒)て語ることを避け、たまた(🐰)ま(🙀)それを語(🦖)ることがあっても(🕷)、(🥥)常に天命(mìng )とか、仁とかい(🦖)うよ(🍇)うなことと結び(🔲)つ(🗽)けて話すよ(🗯)うに注(zhù )意して(👂)来たのも、そのため(🧝)である。また彼(bǐ )は、機(🥎)会あ(🐲)るごとに(🍌)、門人(🙏)達の我執(zhí(📥) )を戒め(🦒)た。そして、(♓)「(😀)5自(🈺)己の意見(jiàn )にこ(💿)だわって、無(wú )理(lǐ )強(💋)い(🍧)に事(shì )を行(há(🍥)ng )ったり(🥜)、禁止(🧚)したりするのは君子(⤵)の道で(💶)ない。君(🚏)(jun1 )子(🍄)(zǐ )の行(háng )動を(💻)律するもの(👊)は、たゞ正(💭)義あ(🆙)るのみだ。」と説(shuì )き、6(💱)彼自身、細心の(👘)注(zhù )意(🗃)(yì(🏠) )を払って、臆(yì )断(duàn )を去(qù(🕡) )り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(🔲)との対立に(➗)陥(xià(🌍)n )ら(🔔)ぬようにつとめて来たも(👱)ので(🏟)ある。
3孔(kǒng )子は暗(àn )然となった(🍩)。彼(👂)は女子(zǐ )と小(xiǎo )人とが、元(🐺)来如何に御しがたいものである(⭐)かを、(👅)よく知って(🐦)いた。そ(😎)れは彼等が(🚹)、親し(🏭)んでやれ(👕)ばつけ上り、遠ざ(🥇)ける(🤘)と怨むからであった(🚰)。そ(✈)して彼(👱)は、(🗜)今や仲弓を讃(♐)めることによって、(🔡)小人の心がいか(🦇)に嫉(jí(📒) )妬心(🦆)によって蝕(🎂)まれているかを、まざ(🔋)まざと見せつけられた。彼は(🦊)考えた。
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