(🍷)陽(👾)貨は(🎳)これ(🚇)はう(🛏)まいと(🔽)思(🔏)(sī(🦈) )った。で、す(🍋)ぐ二の矢を放(🦏)った。
「1詩(👉)でも音楽(🎩)で(🐞)も、究極は無邪の一(yī )語に帰する(♟)。無邪にさえな(🌏)れば、下手へたは下手な(🐴)りで、まこ(🤰)と(⤵)の詩が出来、まこ(🔳)との音楽が(🛄)奏でられ(🏔)る(⚪)ものじゃ。この自(zì )明の理が、君(jun1 )に(🌼)はまだ体(tǐ )得(㊙)出来(lá(👹)i )ていな(😘)い。腕は達者だが、惜(xī(⛄) )し(🎚)い(⏰)ものじゃ。」
「(🤪)やはり仲弓に(🈂)は人君(📨)の(🍿)風がある。」
と(🔝)、残(🥒)念そうな口吻で云った。
孟(😻)(mèng )孫氏の家廟の祭が近まってい(📱)ること、そしてその計画(huà )の(👗)内(💭)容がどんな(🐯)もの(🚔)であるかを、うすうす耳(🗜)(ěr )にしていた孔(kǒng )子は、懿子(zǐ )の(🔓)質問の底意を、(😝)すぐ見(jiàn )ぬいてしまった。で、彼(bǐ(🌴) )はごく(🐎)簡単(dān )に(💼)、
9 子(🤤)貢問(wèn )う。師と商(shāng )とは孰れか賢(xián )(まさ)れると(🏖)。子(🎋)(zǐ )曰く、師や(📿)過(❗)ぎ(💨)たり、商や及ばずと。曰(⛰)く、(🍤)然らば則(📫)ち師愈(yù )(まさ(😝))(🅾)れるかと(😭)。子曰く、過(🔚)ぎたるは猶(🎥)お及(jí(🔼) )ばざるが(🌖)ごとし(🚟)と。(先(xiān )進(😣)篇)
(🐥)樊(fán )遅は思わず御者台からふ(🌺)りかえっ(🐸)て(🤩)、ちらりと孔子(🏈)(zǐ )の顔(🏑)を見た。孔子の顔には、別に(🏨)変(biàn )っ(🚃)た(🌎)ところは見られなかった(🛄)が、その(🔷)声(shēng )に(🚆)は、ますます(🍔)力(📷)がこもって来た。
孔(🏎)子(🛫)はまた答(dá )えをうな(🥈)が(🎼)した。樊(fán )遅(🔝)は(🔆)、(😶)少(shǎo )しい(📴)まいましいとは思(🕊)ったが、とうと(🚙)う(🌻)兜をぬいでしまった。
「音楽の(🍢)世界(jiè )は一(🍧)如の世(🐸)界(🚺)(jiè )じゃ。そ(🚫)こ(🧤)では、いささ(🕷)かの対立意(yì(📞) )識(shí )も許されない。先(🌫)ず一(yī )人(👶)々(🍯)々の楽(💿)手の心と手と楽器とが(📠)一如になり、楽(lè )手と楽手とが一(🧀)(yī )如に(🎪)な(🚳)り、更に楽手と聴衆とが一如(🦉)になっ(🚦)て、翕(xī )如(🔐)きゅうじ(🐳)ょとして一(🍮)(yī )つの機をねらう(🌛)。こ(🏧)れが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の世(🤶)界が、機到(🔉)っておの(🏟)ずか(🏣)ら振動を始(😄)めると、純(chú(🍉)n )如(🚴)(rú(🐿) )として濁りのない音(♈)波が人々の耳朶を打つ。そ(🅰)の音は(💋)た(⛺)だ一(🕔)つで(🙀)ある(🤘)。た(⛅)だ一つであるが、その(⌚)中に(😀)は金(🍫)音(yī(🔛)n )もあり、石(shí )音もあり、そ(🎩)れらは(🐾)厳に独自(zì(🛃) )の(🥕)音色(🤱)を保って、決し(🌷)ておたがいに殺(shā )しあうこ(🚙)とがない。※(「激(🗑)」の「さんずい」に代えて「白」、(📴)第3水準(👩)(zhǔn )1-88-68)如(🐹)き(📒)ょ(😤)うじょと(📸)して(🏾)独(🐉)自(🏢)を(🍱)守りつつ、(🚲)しかもた(👃)だ(🥔)一つの流れに(❌)合(🍌)するの(🏄)じゃ。こうして、時間(🍋)の経過(👬)につれて、高低、強(🍃)弱(➖)(ruò(🆘) )、緩(huǎn )急(⏮)、さまざまの変化(huà )を見せ(👕)る(🐊)のであるが、その間、厘毫りんごうの隙も(⏹)な(💟)く、(🤝)繹(yì(❤) )如えきじょとして続(🆒)いて行く。そこに(🆔)時(shí )間(⏫)的な一(yī )如の世(⏫)界(jiè(🥖) )があり、永(🐲)遠と一瞬との一(yī(🐴) )致(zhì )が見(🚰)出され(💻)る(🍈)。まことの音楽というものは(🤵)、こうし(🎊)たものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🛎)かせるとかの世(shì )界では(🎾)な(🍄)い。まし(📅)て(🐄)、(🚴)自分の(♒)腕と他(tā )人の腕(🛒)を比べた(🗼)り、(🚎)音楽(🐡)のわ(🔶)かる者と(⬆)わからぬ者(🦖)とを(😐)差別したりす(🕐)るような世界とは、似(sì(💘) )ても似つかぬ世(🏊)(shì(🐁) )界な(🤹)のじゃ(🚆)。」
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