「道を行おうとする君は大(😀)器で(🍞)強靭な意志の持主(🐸)でなければならな(💾)い。任務が重大(🏧)でしか(🐬)も前途(🍶)遼(liáo )遠だからだ。仁をも(⬛)って自(🍊)(zì(💐) )分(fè(😨)n )の任(⚓)(rèn )務と(📠)する、何と重いで(📹)はない(👨)か。死(🕑)に(🔙)いたるまでその任(rèn )務(🚴)はつづく、何(hé )と遠いで(💿)はな(👘)いか。」
「孔先(🥌)生(🍭)のような人(📮)(rén )をこそ聖(shèng )人(rén )とい(🏟)うのでしょ(🔟)う。実に多能(🌎)(néng )であられ(🕕)る。」
○ 孔子と(🍯)顔淵とのそれ(🐀)ぞれ(👽)の面(miàn )目、並に両者(💧)の(🔆)結(🕺)びつきが(🈂)この一(🍱)章に躍如(rú )と(🚙)している。さすがに顔(⏱)淵の言葉であ(♑)り、彼(🐼)(bǐ )ならでは出来(⏸)な(🔷)い表現(xiàn )である。
三((🤓)一(🦀)八七(qī ))
「無(🌅)知で我(👀)流の新説を立(🚸)てる者も(🛡)あるらし(🌱)いが、(🥀)私は絶(jué )対(🚗)にそんなことはし(🏢)な(🗒)い。私はなるべく多(duō )くの人(🕙)の考(🥃)えを聞いて取捨(shě )選択し、な(🚞)るべく多(🔑)く実際(jì )を見てそれを心にとめて(🌫)おき、(💨)判(pà(🍔)n )断の材料にする(🦗)ようにつ(🏃)とめている。むろん、それで(📲)はまだ真知とはいえない(💆)だ(👻)ろう(🛏)。しか(🚽)し、(🔴)そ(⬆)れが真知にい(🤙)たる途みちなのだ。」
○ (🐗)同姓=(Ⓜ)=魯の(🗜)公室も呉の公(gōng )室も共に(🏭)姓は(🧢)「姫」(き(📹))(🎗)で、同姓(xì(📶)ng )であり、(👶)遠く祖先(📁)を(🏗)同じくした(🚤)。然るに、(🈳)礼には血族(zú(📕) )結(🛶)婚(hūn )を(🧤)絶対にさける(💴)ため、(🍅)「同姓(xìng )は娶らず」と規定(🥇)し(🍿)ているのである。
○ 本(🍠)章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべから(🖍)ず」と(🏳)いう言(yán )葉(🏞)で広く流(🎄)布され、秘(mì )密専(zhuā(🙂)n )制政(🐙)(zhèng )治(🤥)の代表(biǎo )的(de )表現であるかの如(rú )く解(😯)釈(🎰)されて(🧦)いるが、(🕊)こ(👲)れは原文の「可」「不可(🛸)」(🧘)を「可能」「(😁)不可能」の意味に(⛄)とらないで、「命令」「禁(jìn )止(📤)(zhǐ(💟) )」(🚾)の意味(📨)(wèi )にと(🚹)つたための誤(wù )りだと私は思う。第(🗄)一(🌩)、(➖)孔子ほど教え(🏾)て倦ま(⛲)なかつた人が、民(🔠)衆(🏭)(zhōng )の(♏)知的理解を自ら進んで禁止し(👲)ようとする(🖱)道(🍢)理(👳)(lǐ )はない。む(⭕)し(🤡)ろ、知的理(lǐ )解を(🕰)求(♋)めて容(🐽)易(🔧)に得ら(🎧)れ(🙊)ない現(🏽)実を(🕳)知り、そ(🚄)れを(⭐)歎(tàn )きつつ、その(😵)体験(😨)(yàn )に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念を固(⏹)めた(🕯)言葉とし(🙃)て受(🛃)取る(🤟)べきである。
「昭公しょうこうは礼を知(zhī )っておられましょ(😢)うか。」
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