○ 同姓(xìng )==魯の公室も(💑)呉の公(🥀)室(🌊)も共(🛒)に姓は「姫(👶)(zhěn )」(き)で、(🦖)同(🏆)姓(🧥)であり、(🐃)遠く祖(🤸)(zǔ )先を同じく(💹)し(👅)た。然(rán )るに(📃)、礼には血族(📫)結(jié )婚を絶対にさ(🐐)けるため(🚏)、「同姓(🛺)は(🐲)娶ら(💦)ず」と規(guī(🦑) )定(🎖)してい(🌏)るので(🅱)ある。
「そういう(🏕)祷りな(🎆)ら(🖐)、私(🈷)はもう久(jiǔ(🔭) )し(🧠)い間(⬇)祷っているのだ。」(🍠)
「学問は追(🌬)いかけて逃がすまい(🔱)と(🌽)するよう(🦉)な(👫)気持で(🦉)やって(🚂)も、なお取り(⏪)に(🐈)がす(🚮)おそれがあるものだ。」(🈂)
二七(二(èr )三(sān )二)
○(😆) 子(📂)(zǐ )路の祷(dǎo )りは(🚙)、謂ゆ(🐀)る苦しい時の神頼(lài )みで、迷信的(🚶)(de )祈(⏱)(qí )祷以上のも(☝)のではな(😔)い。それに(🎚)対(duì )し(💀)て(🏏)孔(kǒng )子は、真の心の祷(☕)(dǎ(♌)o )り、(💿)つまり天地に恥(chǐ(👓) )じない人(🎰)(rén )間としての精進(😇)こそは、(⛓)幸福に到る道(🏢)だ(🤕)、ということを説い(🚌)た。孔(📤)子の教えには宗(🙍)教がない、とよくいわれるが、(🔘)「天」と(🍼)いう(✒)言葉(yè(🏤) )は、孔子に(🈯)よつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意味に使わ(🎈)れているのである。
つつしむ(🌦)こ(🐮)ころ。
○ 聖人・君子・善人(ré(㊗)n )==孔子のいう(🐨)聖(shèng )人・君子は常に政治とい(🔎)うこ(👏)と(🍹)と(🐬)関(😅)係(🦂)(xì )があ(🦊)る(💶)。現に政治の任(🔓)に当つていると否とにかかわらず(🔮)、(⛔)完(wán )全無欠な徳(🍡)と(🖖)、自(🤪)由(🙅)無碍な(👟)為(🙆)政(♐)能力をもつた人が「(🗒)聖(👹)人」(🍞)であり、それほどではなくとも、理(lǐ(🎅) )想(😡)と識見とを持(chí )ち、常に修(xiū(🌴) )徳(dé )にいそしんで為政家として恥かし(🗨)くない人(🛺)(rén )、少く(🌑)とも政治に志(zhì )して修養(yǎng )をつ(🎎)ん(⏺)でいる人(🎓)、そういう(🔑)人(✴)が「君子」な(🆘)のである。これに反して、「善人」は必(bì )ず(💻)しも政治と関係は(🔰)ない。人間とし(🧗)て諸(🔘)(zhū )徳(dé )のそなわつた人(rén )という程(🌅)度の意(yì(🥩) )味(wè(🎣)i )で用いら(⌚)れている(🛡)。
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