「諸君(jun1 )――(👹)これから一里北(běi )へ(🔇)引き返(fǎ(🎷)n )してく(👏)ださい(🔀)。山本とい(🥥)うと(🈲)ころ(⏺)から右(🚵)に折れて、清内路(🎵)の方へ向(🤘)かうようにしてください。」(🚪)
「いえ(💈)、わ(🆙)たくしは旅(lǚ(👾) )の(😛)者でございます(🥜)、(🔞)お供(gòng )を(👉)いたすこ(📹)とは(🚏)御免(miǎ(🎫)n )こうむりま(🚙)しょ(👗)う。」(🧐)
(🕝)天龍(lóng )川てんりゅ(🕐)う(🖇)がわ(😅)のほとりに出てからも(🌹)、浪士らは武(🐱)装を解こうとしな(💸)か(💀)った。い(🤕)ずれも(♋)鎧(kǎi )兜(dōu )よろいかぶと(💎)、あるいは黒(🖐)(hē(🍐)i )の竪烏帽子(🍾)(zǐ )たてえぼし、陣(zhèn )羽(🎡)織のいでたちである。高(🏿)く掲げた紅(👅)白の旗(qí )、隊(🥝)(duì )伍を区(🏬)別(bié )する馬印(yìn )うまじるしな(🚀)どは、馬(🗼)上(🥊)の騎士が携えた抜(bá )き身の(🕦)鎗やり(🎹)に映り合って、その無数(shù )の群(qún )立(💙)と集合との感(gǎn )じが一(🛃)(yī )行の陣容を(🚑)さ(🏥)かんにし(✅)た。各(👥)部隊の護って行(🎨)(háng )く二門ずつの大砲に(👹)は皆(jiē )御(🔭)隠居の筆の跡が鋳いてある。「発(fā )而皆(jiē )中節(🔓)(jiē )はっし(🎴)てみなせつにあた(🙈)る、源(🏛)斉昭書みなも(🦆)との(🔘)なり(🐟)あきし(🍁)ょ」の銘は浪(😴)士(🏺)らが(😴)誇(📟)りとするも(✳)のだ。行列の中(🎡)(zhō(🌮)ng )央に高く「尊攘(📖)そんじょう」(🐑)の(🍚)二字(zì )を掲(🖼)げた旗は、陣太(🌂)鼓(🏰)と共(gò(🤙)ng )に(🕵)、筑波以来の記(jì )念でもあっ(🔒)た。参謀の兵(bīng )部は(🔃)軍中(📛)第二班にある(📽)。采(cǎ(🍱)i )配を腰にさし、甲(🏆)冑(🔻)か(👍)っち(🌡)ゅう騎(🔯)(qí )馬で、金の三蓋(gà(✨)i )猩々緋(🐕)さん(🛂)がいしょうじょう(🥇)ひ(⏸)の一段(🥃)幡連いちだんばれん(🌍)を馬印に(🏫)立て、鎗(😞)鉄砲を携(🎉)える百余人(🈯)の武者を率(🏞)い(🚒)た。総勢の隊伍た(🌘)い(🍵)ごを(⛅)、第(❗)一班から第六班(👲)までの備(bèi )え(📄)に編(🕢)み、騎馬(✅)の使番(⬇)に(🐻)絶えず前後(🔲)周(🍤)囲(📇)を見回ら(🥋)せ、(🏂)隊(👄)列の(🦓)整頓せ(🍚)いとんと行(🔃)(háng )進の合図(tú )に(🛬)は拍子木ひょうしぎを用(🎟)いるこ(🙁)となぞ(🐟)皆(📽)この人(🗽)(rén )の精密(mì )な頭(🧚)脳から出た。水戸(🐢)家(👌)の元(⏬)側(cè )用人そばようにん(🚠)で、一方(fāng )の統(🎌)(tǒng )率者な(🍺)る小(xiǎo )四郎は騎(🔠)馬(♌)の側(📞)に(👻)惣(🕴)金そうき(👴)んの馬(mǎ )印を立て、百人ほどの銃(🏬)隊士に護まもられながら中央の部隊を堅(🥖)(jiā(🚌)n )めた。五(wǔ )十人ばかりの鎗隊(👩)(duì )士を従えた稲右衛門は梶かじの葉の馬(mǎ )印(yìn )で、副将らしい威厳を見せながら(🤜)そのあと(🚄)に続(⌛)(xù(🕘) )いた。主将耕(gēng )雲(🙄)斎は(🕛)「奉(🌥)勅」の旗を(🔊)先に立て、三蓋菱(líng )さんがいびしの(🥡)馬印を立て(🎎)た百人(🃏)ばかりの騎兵隊がそ(🤮)の前(🏽)(qián )に進(jìn )み、二百人ばか(👈)り(📽)の(💵)歩行武者の同(tóng )勢は抜き身(shēn )の(🏥)鎗でそのあとから(🏫)続(🚼)いた。山国兵(bīng )部(⚓)(bù )父子はもとよ(🧡)りその他(tā )にも親(🕳)子(🤐)で連れだっ(🥊)て従軍するものもある。各(gè )部(bù )隊(💲)が護(🧡)(hù )って(🐬)行く思い思いの(🔍)旗の文字は、いずれも水府(fǔ(🛏) )義士をもって任ずる彼らの面(miàn )目を語(🚄)っている。その中(zhōng )にまじる「百花の魁(🔓)さきがけ」とは、中世(🔥)以(🌖)来(🐟)の堅い殻(🍬)からを割(gē(🆘) )ってわずかに頭を(🚔)持ち上げよう(🔴)とする(🦈)よ(🦒)う(🏐)な、彼(bǐ(👯) )らの早い先駆感(🐁)をあらわして見せ(🍴)て(📞)いる。
「夜盗を警戒(🖼)せよ。」
この真(⛓)木和(🎸)泉の(😠)死について、景(⏲)蔵(🕐)の所(🎵)感(gǎ(📊)n )もその手(🐗)紙の中に書き添えてある。尊(zūn )王と攘夷との一致結合(hé(🍉) )をねらい、(🧓)それによ(🕡)って世態の(🔉)変革(gé )を促(cù(🍸) )そうとした安(🐷)政以来の(🔭)志(zhì )士の運動(🕳)(dòng )は(🕒)、事(🥩)(shì(🚸) )実におい(🧓)てそ(🐝)の中心の人物(🍃)を失ったとも言ってある。平田(👰)門人と(🈳)しての(🏨)自分らは(🎲)――こと(🧥)に後進(⛵)な自分(fè(🥚)n )らは(🌓)、彼(bǐ )真(zhēn )木和泉が生涯し(👘)ょ(👙)うがいを(🧐)振り(🕰)返(🍎)って見(😬)て、もっと自分らの進路(lù )を見(jià(🧖)n )さ(🥏)だむべき時(shí )に(🏫)到達(🚉)(dá )したと言って(🐪)ある。
「(😷)平田門(mén )人もいくらか寿平次(🚈)(cì )さんに認(👢)め(🦍)られ(🏕)たわ(🥦)けで(✖)すかね(🌠)。」
この平助(zhù )の言うように、長(zhǎng )い旅(😲)(lǚ )食りょしょくは半蔵にしても(🚙)心苦(🏥)しかった。し(🎉)かし、道中奉行(⚓)に差し出す諸(👡)帳簿(🔽)の検(🚙)(jiǎn )閲を受け、問(😾)(wèn )わ(♟)る(🏈)るまま(👌)に地方の事(shì )情(🛣)(qíng )を上申(shēn )す(🕍)るというだ(🐐)けでは済まされ(🔴)なかった。この江戸出(chū )府(❗)を(👄)機(jī )会に(🧗)、もう一(yī )度(dù )定(📬)助郷じょうす(😻)けごう設置の嘆(✴)願を持ち出(🤢)(chū )し、か(🍋)ねての(⏱)木(🚵)曾(🍶)十一宿(😠)の(😭)申し合(💂)わせを(😢)貫かないこ(🏢)とには、(💾)平助にし(🐢)てもまた半(bàn )蔵にしても(🐵)、このまま(🛄)国(🔐)へ(🤴)は(😷)帰(🍲)って行(há(🏥)ng )かれなかった(🐱)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025