「仁(🏳)と(〽)いうものは、そう遠(yuǎn )くにあ(🍨)る(📓)ものではない。切実(shí )に仁を求め(🌶)る(🈁)人には、仁は刻下(xià )に実(shí )現さ(♟)れ(🎮)るのだ(🌱)。」
「忠実に(🙉)信義を第一義(😋)として一切の言動を貫くがいい(🙏)。安易に自(zì )分(🌚)より知徳(🔗)の劣(🏳)った人と(🕥)交って、いい(📌)気になるのは(🧥)禁物だ。人(rén )間だから過失(🛂)は(🕸)ある(🎶)だろうが、大事(👼)な(😂)のは、その過失を即座に勇敢に改めること(🐸)だ。」
「仁というもの(🎡)は、そう遠(🙇)(yuǎn )くにあるも(💿)のでは(👮)ない(⛅)。切実に仁(🎡)(rén )を求める人には、(👔)仁は刻下に実(🕝)現されるのだ。」
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には(✝)及(jí )びもつかないことだ。た(👝)だ私(sī(🤒) )は、その境地(dì(🧔) )を(⛱)目(🐃)(mù )ざして厭くこと(⛑)な(🔙)く努力して(😦)いる。また(🎩)私の体(🔴)験をとおして倦む(🔽)ことなく教えている。それ(🍽)だけが(🐉)私の身上(🕺)(shà(🛵)ng )だ。」
二((🌫)二〇(🗃)七)
○(🧣) 射・御(🤘)(yù )=(🐕)=禮・(⭕)楽・(🍤)射・御・書・(🗻)数の六(liù )芸の(🐵)うち射(🦇)((✨)弓の技(🌑)(jì(⭐) )術)(📙)と(💿)御((🐃)車馬を(🍬)御する技(jì )術)と(🎋)は(🍵)比(😁)較的容易(🍁)で下(📝)等(děng )な技(jì )術とされ(🌅)ており、とり(😽)わ(💘)け御が(🏧)そうで(⏸)ある。孔(🔉)(kǒng )子は(💐)戯れに本章(zhāng )のよ(🚓)うなこ(➰)とをいいな(🍉)がら(⛄)、暗に自分の本領(🚒)(lǐ(🎛)ng )は一(yī )芸一能に秀(xiù )で(😖)ること(🐏)にあるので(📟)は(🚽)ない、(📫)村人(rén )たちの自分に対する(📞)批(🌋)評は的をはずれている、という意味(wèi )を(🥑)門(🚴)人(rén )たちに(😤)告げ(📉)、(😠)その戒めとしたものであろう。
大宰たいさいが(💹)子(zǐ(🥔) )貢にた(🌤)ずねてい(🛠)った。――
「文王が(🈸)なくなら(🛴)れた後(hòu )、文という(🙈)言葉の内容(🍞)をな(⚽)す(🍴)古聖(⤵)の道は(📯)、(🎹)天意(yì )によ(🧝)って(🚏)この私に継承さ(💔)れているでは(📩)ない(🙅)か。もしその文をほろぼそうとするのが天意(yì(🔀) )であるならば、(🆔)何で、後(hò(🎐)u )の世に生(🦕)(shēng )れたこの(🍻)私に、文に親しむ機会が与えられよう(🆙)。文(📘)(wén )をほ(⏸)ろぼ(🗝)すまいというのが(😂)天意であるかぎり、匡(🌜)の人たちが、いったい私に(🧕)対して何が出来るというのだ。」
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