道(🗯)江は、し(👢)かし、ふり向き(📥)もしないで階段をおりて行っ(🕵)てし(🙍)ま(㊙)った。 梅と柳の間を潜くぐって、酒(🤦)井はその竹垣に(🥏)ついて曲ると、(🚮)処(chǔ )が(📝)ら何となく羽織の背の婀(🌌)娜あ(🍤)だ(🔇)め(🐳)くのを(😔)、隣家となりの背戸の、(🚉)低い石(shí )(🤮)燈籠(lóng )がト踞しゃがんだ形で差覗さ(🔎)しのぞく(🐇)。
(🎬) 宵闇(ān )
(🚍)運平老は(😹)、やっと眼鏡(🛬)をはずし(🏾)て、二人の方に向(⌛)きなおった。
先師はそういって三(sān )家(jiā )(🛣)に相談に(🏾)行(háng )(🔮)かれ(⛑)た。三(sān )人は賛成しなかった。先(xiān )(🍊)師はまた歎(📸)息していわ(🍴)れた。――
道(dào )化師が、指(🔻)さすところ、地上五十メ(🕹)ート(🤚)ルの大テントの天井、ぶらんこ(🏳)台(🕊)の小さな板の上に、まっ(🎋)赤なシャツを(👁)きた、へんなやつが(💾)うずくまっ(🍾)ているのが、小さく見えました(🥗)。
次(cì )郎は、土間に突っ立っ(🈶)たまま、きょとんと(🚖)してお延の顔を見(🐻)ていた(⛸)が、
こう(🏉)女中は節子の方(✖)を見て言った。
む(💎)ろん、こういったからとて、(🔗)私は何も消費生(shēng )活(huó )の自(🐙)由(👭)を本来悪だと(🐒)考え(🦐)て(🐱)いるのではな(🧓)い。それどころ(⤵)か、原則的(de )に(⚪)は、(🍂)創(🛫)造(📱)生産(chǎn )の自由は、時間や(🐢)労(láo )力や経済力(lì )の消(😑)費(fèi )(🥕)の自由に比例するものだとさえいえるだ(🌩)ろう。だから消(xiāo )費の自(🚣)由(yóu )が最高度に許されることが本来望(wàng )ましいものであることはいうまでもないし、むし(📮)ろ(👎)、社会がそ(🚦)の成(chéng )員に対して、生産(chǎn )を条件として消(xiāo )費を許したり、(⏺)彼等の時(shí )間の(🕕)支配権を握った(🥉)りすることこそ、却(què )って大きな害悪(👃)である(🖌)と(🐅)いわな(🔙)けれ(😘)ばなるま(🕑)い(🌉)。だが、それは(🏴)あく(🌻)までも(🚕)原則的(de )に(🌵)いえ(🌁)ることで(✍)あ(💜)って、現(🏕)実(shí )に即(jí )していえることではない(🍏)。現(💓)実、と(🥘)りわけ現在の日本の現(xiàn )(🧤)実は、あらゆる(👑)面における消費(🔻)の自(👧)由を制限する(🎍)覚悟(wù )(📙)を新(xīn )し(🏬)き社(shè )会人たる君らに要求しているのだ。も(🖥)し君らがそれを不(bú )合理だと考え、矛(máo )(🏑)盾だと感ずるならば(🔁)、君らは、君ら自身(🌕)の力に(🆖)よっ(🚘)て(🕋)、そ(🔑)の不合理や、矛盾を解消(🎳)すべきであり、それもまた、いや、そういうことこそ(🔽)、ま(🌖)さしく創造生産(chǎn )の生(🌖)活であ(🕳)り、真の自由にいたる道(dào )だと考(🆙)えな(🕸)ければなら(🍔)ないのだ。
「赤せきは斉(⬅)に行くのに、肥馬(🐚)に乗(🥗)り軽(qīng )い毛衣(yī )を着ていたくらいだ(❕)。まさ(🥧)か留(😔)守宅が飯(fàn )米にこまることもあるまい。私のきいているところでは、君(jun1 )子は貧(💷)し(🎍)い者にはその不(bú )足を補(😙)ってやるが、富め(📌)る者(zhě )(🕡)にその富(😌)のつぎ足しをし(🧞)てや(🐾)るよ(📪)う(🚝)なことはしないものだそうだ。少し考えるがいい。」
(🌍)彼は(🤵)、そ(🎙)う答(🛳)えると、すぐ立上った。そして丁(🧟)寧に陽貨(huò )に敬礼をして(🐭)静かに室を(🏩)出た。
「い(🏽)や、大(🔡)丈夫だよ」と矢野は押えて(🛴)、「君さえその(🚔)気(➕)があるな(🎒)ら……」(🌄)
主税(🛬)は、砕けよ(🏺)、と身を揉(🤟)んで、
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