○ 子(🐀)貢は孔(kǒng )子が卓越(😍)した(⛳)徳(dé(🚩) )と政(🌾)治(zhì )能力とを(🗓)持ち(🧙)な(🔶)が(🍎)ら(⛴)、いつまでも野にあるのを遺憾(🍬)(hàn )として、(🚘)かようなことをいい出(😌)(chū )したのであるが、子貢らしい才気(qì )のほとばしつた(😛)表(biǎo )現である。それに対する(🍗)孔(👅)子の答(🏳)えも、(🧡)じようだんまじ(⚽)り(💩)に、ちや(⛎)ん(👁)とおさえる所(suǒ )はおさえてい(🏎)るの(🗿)が面(📿)白(bái )い(🔑)。
二九(💎)(一七(🛰)六)
二(🌴)(èr )九((🏑)二三(sān )四)
無きを恥じらい
○ (🏯)孝経(🏺)によると、曾子(😼)は孔子(💏)に「(🚊)身体(📠)髪(fā )膚(😚)こ(🥠)れを父母に受く、敢て毀傷せざる(🖲)は孝(xiào )の(🉑)始なり(🖖)」と(📢)い(🕺)う教えをうけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足(zú )に傷のないのを喜んだ(🌳)こ(🅾)とはいう(🗳)まで(🔔)もないが、しかし、(🕘)単に(🧛)身(shēn )体のことだけ(🚑)を問題(tí )にしてい(🌷)たのでないこと(🍌)も無論(🦕)である。
曾先生が病気(🔟)の時に(🐅)、(📊)門(👖)(mén )人(👁)たちを枕(zhě(🦎)n )頭(tó(🦁)u )に呼んでいわれた。――(🏕)
「(🔷)何と(🐅)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝(➗)(dì(🕍) )と禹う王が(👅)天下を治(📩)められた(🍝)すが(🌜)たは。し(🔸)かも両(🏆)者(zhě )共に政(zhèng )治(🏔)には何のか(🌦)かわりも(🔅)ないか(🐘)のよう(🌰)に(💁)していられた(🥜)のだ。」
三(🍯)五(🛎)(一(yī )八二)
一五(一九九)(🤕)
七(qī )(一九(🤝)(jiǔ )一)
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