「それだけと仰(💪)しゃいますが(🆗)、そ(🎉)のそれだけが私(💿)たち(🎃)門(mén )人に(🍪)は出(🍡)来(🐳)ないことでご(🐘)ざいます。」
「文(🥏)(wén )王がなくな(🕰)ら(🕛)れた後(🤤)、文(wén )という言(🏧)(yán )葉(yè )の内容をな(👰)す古聖(🐡)の道は(🍻)、天意によってこの私に継承されて(📌)いるではないか。もしそ(🏦)の(🥔)文をほろ(🎛)ぼ(⭕)そ(🍟)う(🕢)とする(🐛)のが(👎)天意であ(🈴)るな(💈)らば(🐈)、何(🥍)で、後(hòu )の(♿)世(shì )に生れたこの私に(🛬)、文(wén )に親しむ機会が(🏁)与(🔋)えら(🚥)れよう(🔁)。文をほろぼすまいというのが天意であ(⏯)るか(🍗)ぎり(🧢)、(📠)匡(😎)の(🙋)人たちが、いったい私(sī )に対して何(🛄)(hé )が出(😨)(chū )来(lá(📑)i )るというのだ。」(🖐)
(😽)子路(🏓)(lù(💏) )がこたえた(🏗)。――
○(👖) 巫馬期=(⤴)=孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓(xìng )、期は字(🚥)、名は施(し(♿))。
○ (🎣)子路の祷りは、(📩)謂(🌱)ゆる苦しい時の(📌)神頼み(🕖)で、迷信(🤞)的祈祷以(yǐ(🎅) )上(📒)のものではない。そ(🙇)れに対して孔子は、真の心の(🚐)祷り、つまり(✌)天(✂)地に恥(🚉)(chǐ )じ(🖱)ない人(👟)間(🌲)としての精進こそ(👠)は、(🚙)幸(💸)福(fú )に(✨)到る道(dào )だ(♊)、ということを(☕)説(🛄)いた。孔(🚹)子の教え(😗)に(💯)は宗教(🌄)(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天(🧣)(tiān )」という言葉(yè )は、(🛣)孔子(⏭)によつて常(🔡)に宗教(🕸)的(➿)な意味(💜)に使(shǐ )わ(💖)れているのである。
「泰伯(🔸)たいは(🍡)くこそは(💐)至徳の人(❎)というべきであ(🕧)ろう。固辞して位を(🐫)つがず、三たび(🐟)天(🍰)(tiān )下(🍀)を(🕠)譲った(🧤)が、人民にはそうした事(📽)実をさえ知(zhī )らせ(🧕)なかった。」
二(🕉)(二〇七)
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