(🐴)伊那の(🐒)谷から木曾(🍻)の(😾)西のはずれへ出るには、大(🔆)平峠(gǔ )おおだい(🍒)らとうげ(💎)を越えるか、(⛰)梨子野(yě )峠な(🤖)しのとう(🙎)げ(♓)を(📴)越(yuè )えるか、いずれ(🚪)に(👥)しても奥山(🛃)の道(🔠)をたどらねばな(😾)らない。木曾(💄)(céng )下(🎻)四宿(📭)への当(💲)分(🥩)助郷すけごう(🗣)、あるいは大助(🙌)郷(xiāng )の(🕥)勤め(😝)と(😵)し(🍱)て、伊那(nà )百十九か村の村民(🐦)が行き悩む(😟)の(🤴)もその道(dà(🌘)o )だ。木から落ちる山蛭(zhì )や(🆕)ま(👜)び(🍞)る、往来ゆ(🚎)きき(🌱)の人に取りつく(🔞)蚋ぶ(🦑)よ、(🈂)勁(jìn )つよい風に鳴る(🚨)熊笹(xiǎo )く(🎞)まざさ(🖇)、そのおりおりの路傍(bàng )に見つける(👅)ものを引(yǐn )き合いに出さないまでも、昼でも暗(⏫)い森林(🐤)の谷は四(sì )里あ(😸)まりにわ(🙇)たっている。旅するものはそこ(😀)に杣(shān )そ(😙)まの生(👝)活と(📍)、わずかな桑(sā(♐)ng )畠(🍒)(tiá(🏁)n )く(💑)わばたけと、米穀も実らない(🔙)ような寒(hán )い土(🌂)(tǔ )地とを(⏲)見(jiàn )いだす。その深(shēn )い山間やまあいを分けて、浪士らは和田峠合(hé )戦以来(lái )の(🈺)負傷(shāng )者(zhě )から十数門の大(dà )砲ま(🆘)でも運ばねば(🛺)ならない(🏕)。
「そう言えば、今度(dù )は飯田(tián )でも(🛅)よっぽど平(píng )田の御門人にお礼を言(🕛)っていい。君(jun1 )たち(💉)のお仲(⏫)(zhòng )間(jiān )もなかな(🧀)かやる。」
(🏡)道中掛りは(💭)そのことを諸隊(💑)に触(🖍)れて回った。
「寿(🌅)平次さ(🐴)ん、君の方(fāng )へは福島から何(hé )か沙汰さ(📂)た(⏩)があ(🏢)りましたか。」
しかし、(🦗)景(jǐ(🌩)ng )蔵の手紙はそれだけに(🗓)とど(🎵)まらない。その(🏺)中には(🧡)、真(㊗)木(🌫)和泉まきいずみの死も報じてあ(🎁)る。弘化こう(🚄)か(🤨)安(ān )政のころから早くも(🥔)尊王(📓)攘夷の運動(dò(🖋)ng )を起(👯)(qǐ )こして一代(🤟)の風(fēng )雲児と謳(😻)(ō(🚥)u )うたわれた彼(🏹)、あ(🔄)るいは(🛤)堂上(🔙)の公卿に建(jiàn )策しある(📋)いは長州人(rén )士を説(shuì )き今(jīn )度の京都出兵も多く(💜)そ(📐)の人の計(🌉)画に出(😫)たと言わる(😛)る彼、(💸)この尊攘の鼓吹(🔢)者こすい(🈚)しゃは(🚣)自ら(🔉)引き起(qǐ )こした戦闘の悲(bē(〰)i )壮な(🌫)空気の中に倒れて(🧜)行った。彼は(⬜)最後の二十一(yī )日(rì )まで踏みと(🌰)どまろう(🏰)とし(🧠)たが、その(📺)時は山崎に退いた(🖨)長(👗)州兵も散乱し、(🦖)久(💱)(jiǔ(🎍) )坂(bǎ(🚌)n )くさか、寺(👉)島、入(🤐)江ら(🍱)の有力(lì(🍞) )な同僚も皆(jiē )戦(zhàn )死したあとで、(🍄)天王山に(🔙)走(zǒu )っ(🔈)て、そ(⛽)こ(🗜)で(🏀)自(🦂)刃(💐)した。
しか(🐺)し、道(dào )中奉行の(🦏)協(😖)議(👢)(yì(📤) )中(zhōng )、協(xié )議中(👒)(zhōng )で、(🍠)庄(zhuā(🍿)ng )屋側(cè(⚪) )からの願いの筋(🌦)も(🅾)容易にはかど(👽)らなかった。半蔵(🎅)らは(😤)江戸の(⛪)町(⛵)々に(📪)山王(wáng )社(🥡)さんのう(📯)しゃの祭礼の来るころまで待(dài )ち、(📷)月を越えて将軍が天(🚽)璋(🛃)院(yuàn )てんしょう(👒)いん(🔆)や(🔉)和(hé )宮(🐷)様かずの(⛅)みや(🧗)さま(🌹)と(😊)共に(🤹)新たに土木の(🚻)落成した江(♏)(jiāng )戸(🍐)城西(📂)丸へ(🍃)田(tián )安御殿(diàn )た(😛)やすごてん(🎷)の方から移るころまで待った。
江戸はもはや安政年(🌇)度(dù )の江戸ではなかった。文化文政(💯)の(⬅)それでは(⛎)も(🚆)とより(💛)なか(👋)った(🕯)。十年(nián )前の江戸の(🥒)旅にはまだそれでも、(🐌)紙、織(🦇)り物、象牙(yá )ぞ(⤴)う(🤩)げ、玉(yù )ぎょく、(💜)金属の類たぐ(🌪)いを応用した(😁)諸(🤩)種の工(gōng )芸の見るべき(🚯)ものもないではなか(🎀)っ(⛎)た(😔)が(📎)、今は(🍊)元(⛸)治(zhì(🏐) )年(🖨)代(dài )を(🎛)誇(kuā(💖) )る(🗞)べ(🌴)き意(👹)匠とてもない。半(bàn )蔵は(🍐)よく町々の絵(💪)草(♎)紙(👩)(zhǐ )問屋(📯)(wū )えぞうし(♟)どん(🍕)やの前(qiá(⛹)n )に立って見るが、そこで売る人情本や、敵打(dǎ )かたきうちの物(👤)語や、怪談物(🚸)なぞを見ると、以前に(🏦)も(🚜)増して書物としての形(🏽)も小(xiǎo )さく、紙(zhǐ )質も悪あしく、版画も粗末(🗨)に、一(📋)切が実に手薄(báo )てうす(🍔)にな(🎪)っている。相(xiàng )変(biàn )わ(😹)らずさかんなのは(🍚)江戸(🚡)の芝(🎴)(zhī )居でも、怪奇なも(🦖)のはますます怪奇に、繊細(🤥)なものはますます繊細だ。と(🚨)がった(😦)神経(🏞)質と(⛰)世紀末の機(jī )知(zhī(😌) )とが淫靡いん(⏱)びで頽(🍉)廃たいは(🤥)いした(🚯)色彩に混(hún )じ合っている。
こ(🃏)の平助(🚘)(zhù )の(🌨)トボケた調子に、隠居(🏄)も笑(xiào )い出した、外国(💵)貿易(yì )に、開港(⬜)の(🍩)結果に、それ(🎣)につながる多くの人の浮沈(shě(🐸)n )うき(🤨)しずみに、聞いて(🔹)いる(🎊)半蔵(zāng )には心に(📙)かかるこ(🧓)とばか(🌤)りであった(🔗)。
お隅が(⛽)それを半蔵に言って見せると、多吉は苦(👘)笑にがわらいして、矢立てを(🖇)腰に(🐥)す(🔩)る(📜)ことを忘(wàng )れずに深(✏)川(🥫)米の積(⛓)んである(🐇)方(🏩)へ(🦁)出かけて行くような人だ。
耕(🌈)雲(⚾)斎(🈴)は砥沢(zé(🙀) )口とざわぐちま(🌵)で進出した本(🚈)陣にい(🥢)た。それとばかり采配(pè(📲)i )さい(🌅)はい(🎍)を振り(⏭)、自ら陣太(🔍)鼓(gǔ )を打(🚌)ち鳴らして、最後の(🍕)突撃に移っ(📮)た。あ(🔹)たりはもう暗い。諏訪方(🤘)(fā(💉)ng )で(👣)は(🚄)すでに浮き腰になる(⛅)も(🌗)の、後方の(🍬)退路を危(🗿)ぶむものが続(💩)出(🚣)した。その(🤟)時は(📊)まだまだ諏訪勢の陣(😀)(zhèn )は堅(🌤)く、樋(🌛)橋(qiáo )に(🚤)踏(tà )みとどまって頑強(🎉)(qiáng )が(👏)んきょうに(➗)抵(🤠)抗(kà(🤘)ng )を続けよ(🐽)うと(🕕)す(🕊)る部隊(🚢)も(🆒)あったが、崩くずれはじめた全(quán )軍の足(🧛)並みを(👍)どうす(🚒)る(🕖)ことも(🎫)で(🌹)きな(🦀)かった。も(🍾)はや松本方もさんざん(📇)に見えると(🔪)いうふうで(💦)、早く退(🔔)こうとする(🏃)ものが続(xù(⛽) )きに続(xù )いた。
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