一(✨)一(🚗)(一(yī )九(jiǔ )五)
三一(一七八)
「大(dà )軍の主将(jiāng )で(🚵)も、それ(🍜)を捕虜(📁)に(👲)出来ないことはない(📌)。しかし、一個(gè )の平凡人でも、その(⛴)人(rén )の自(🍠)由(⬆)(yóu )な意志を奪うことは出来ない。」
「(👴)由ゆうよ、(💠)お前(🎥)(qián )の(🌎)こし(🌠)らえ事も、今に(🔨)は(⛪)じ(🖱)まっ(😖)たことで(💓)はない(🗳)が、困ったものだ(🏄)。臣(⛅)下(xià )のない者(🏏)があるように見せか(💲)けて、い(🎹)ったいだれをだま(🤪)そう(💌)とする(💉)のだ。天を欺こ(🍏)うと(🕖)でもいう(🐫)のか。それに(🌜)第一(yī )、(🕤)私は(📻)、臣(🔮)下の手で葬(🔜)(zàng )っても(🦆)らうより、(🙅)むしろ(💰)二三人の(⛷)門人(rén )の手で葬ってもらい(🍧)たい(🍋)と思(📓)ってい(📠)る(🈸)の(🕺)だ。堂々たる葬儀をし(🔳)てもらわなくても、ま(🏏)さ(🤭)か(🤪)道ばたで(🤒)のた(💡)れ死したこと(🐐)に(⛸)もなるまい(🦑)ではないか。」(🛅)
○ 子(Ⓜ)路の祷りは、謂ゆる苦し(💓)い時の(🎬)神頼みで、迷信(👬)的祈祷以(yǐ )上(🔡)のも(🚰)のではない。それ(🗡)に対して孔子(zǐ )は、真の(🧜)心の祷(dǎ(🕋)o )り、つま(🌏)り(🚎)天地(👾)(dì )に恥(🍿)じない人(🚪)(rén )間としての(📸)精進こそ(📲)は(🥅)、幸福に到る道だ、とい(🤜)う(😣)ことを説(shuì(🌥) )いた。孔子(🤠)の教えには宗(zō(🏬)ng )教(jiāo )が(🛃)ない、とよくいわれる(🔀)が、「天(tiān )」という言(🤗)葉は、孔子(zǐ )によ(🔣)つて常に宗教的な意(📽)味に使われ(🥪)ているのである。
「道を行おう(✝)とする君(🦐)(jun1 )は大器で強靭な(👼)意志の持(💧)(chí )主(👸)でな(🧚)ければ(📹)なら(👲)な(🎃)い。任務が重大でし(🖊)かも(🌄)前(🙀)途遼遠(🌌)だからだ。仁をもって自分(fèn )の(🆙)任務とする、何と重い(🏤)では(😐)ないか。死にいたるまでその任(🎿)務はつづ(🍴)く、(🤦)何(😠)と遠い(🐿)ではないか(🔠)。」
一二((🐓)二一(🙉)七)
「知(😆)っておられ(🐜)ます。」
二五(二三〇)
一四(二一(📷)九)(🤵)
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