先師のこの言葉(🤲)に関連(🤧)したこ(🎶)とで、門人の(🌮)牢ろう(⌚)も、(🥗)こんなこと(🅰)をいっ(👘)た。――
かように解(jiě )す(🎋)ることによつて、本章の前段と後段との関係(xì )が、はじ(😢)め(🔜)て(🥚)明瞭になるであろう。こ(❓)れは、(👑)私(🚯)一個(😿)の(😄)見(jià(🍅)n )解で(⬛)あ(🗳)るが、決(jué(💨) )して(🌦)無謀な言(🤑)ではないと思(🙋)う。聖人(♏)・君子・善人の三語を、(🍻)単(🚒)な(✊)る人物(💼)の(👡)段階と見ただ(💉)けでは(🚶)、本章(zhāng )の意味(wèi )が的(de )確(👡)に(🏇)捉(zhuō )えられないだけ(🎺)でなく、(🥂)論語(🌈)全体(🥔)の(🌸)意味があいまいになるのではあるまいか。
「先(🍶)生は、自(zì(🏺) )分は世に用いられなかった(👹)ために、諸芸に習(xí )熟した(🚯)、とい(🗿)われたこ(🍱)とがある。」
一(🗿)八(🅰)(二(🍚)二(📈)三)(☔)
本篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行に関す(🏏)ることが主として集(💵)録され(🐧)てい(😪)る(📃)。
二(èr )四(sì )(二二(🦈)九)
「安ん(⏰)じ(🚩)て幼君(🔗)の補佐を頼み、(💁)国政(🚰)を任せることが出来(lái )、(🧝)重(chóng )大事に臨(🐂)んで断じて節操(cāo )を曲げ(⛹)ない人、かような(🗂)人を君子人という(🤐)のであろうか。正にか(💫)ような人(rén )をこそ君子(zǐ )人と(🍨)いうべきであ(🗼)ろ(🏖)う。」
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