「(🚥)皆(🛒)の(🛂)衆(zhō(🐛)ng )、お(🍻)控(🌀)え(🏛)なされ(🐳)い。了海、討たるべき(🕤)覚(jiào )え十分(Ⓜ)ござ(🐵)る。この洞(🌄)門(🏓)を穿(✝)つことも、た(🔥)だその罪滅ぼしの(🍰)ためじゃ(🔩)。今かか(🏔)る孝子(😺)(zǐ )のお手にかかり、(✉)半死の身(😏)を終ること(🏭)、(🤴)了(⏯)海が(➰)一期ごの願(yuàn )い(🕗)じゃ。皆の衆(🦒)妨(🍓)(fáng )げ無用(🥎)(yòng )じゃ」(🖼)
冒おかしが(🌪)たき大(🤢)自(🎲)然の威(wēi )厳(🤦)を示(🚢)して(🎸)、市(🌕)九(jiǔ(🛏) )郎の前に立(lì(❣) )ち塞が(🔣)っていた(🌮)岩壁(♊)(bì )は、いつ(🚪)の間にか(🚪)衰(🕚)残の乞(qǐ )食(shí )僧(🗾)一人の腕に貫かれて、その中腹を穿つ洞窟(💛)は、命ある(🖱)者のごとく、一路その核(🏆)心を貫かんとしているのであった。
「三町をも超える大盤(pá(🏦)n )石(shí )を掘(jué )貫(guàn )こうという(🌗)風狂人(😉)ふうき(✋)ょうじんじゃ、はははは(🔝)」と、嗤(🖐)わら(🎎)うものは、ま(💬)だよか(🔒)った。「大騙おお(📮)かた(🗾)りじ(⛎)ゃ。針(zhēn )のみぞから天を覗くよ(😺)うな(🏠)ことを(📂)言い前(⏬)にし(🛳)て、金(jīn )を集め(🦁)よう(🦁)という、大騙り(🤞)じゃ(🔬)」と、(📷)中(zhōng )には市九郎の勧説かんぜ(🛀)いに、迫害(🚤)を加うる者(zhě )さえあった。
里人(🤶)の(🐛)注(😁)(zhù )意(🦀)は、(🖇)まっ(🧚)たく市(shì )九郎(lá(📫)ng )の身(😾)辺(fǎ(🍛)n )から離れてしまった(🔱)。ことに洞(📝)窟(⚪)が、深く穿たれ(❔)れば穿たれるほど(😣)、(🍌)そ(✝)の奥深(⚽)く槌を振(zhèn )う[(😃)#「奥深(🌶)く槌を(🆓)振(🍒)う」は底(dǐ )本(👔)では「奥(🚓)深く振う(😥)」]市(🌥)(shì )九(❤)(jiǔ )郎の姿は、(🧖)行人の目(mù )から遠(yuǎn )ざか(🐣)っていった。人々は(🤽)、闇のうち(🌁)に閉された洞窟(kū(🚹) )の中を透(tò(🎨)u )し見ながら(🏰)、
実之助は、この半死(🐩)の老(🚉)僧(sēng )に接していると、親の敵か(🏢)た(🈳)きに対(♉)して懐いて(⛸)いた憎しみが、いつ(👀)の間(🐲)にか、消え失せている(🚗)のを(👶)覚えた。敵は、父を殺(🌎)(shā )した(🍨)罪の懺悔に、身(shēn )心を粉(fěn )に砕いて(🍊)、半(🔚)生(📍)を苦(🐏)(kǔ )しみ抜いている。し(🛣)か(🚐)も(👫)、自(🥇)分(😊)が(🌪)一(🤐)(yī(🥎) )度名乗りかけると(🔏)、唯々いいとして命を捨て(🅿)よ(📻)う(💸)としているのである。か(🏈)かる半(🛒)死の老(💌)僧の(🛤)命を取(qǔ )ることが、な(⤴)んの復讐(🔡)であるかと、実之助は考えたのである。が、しかしこの敵を打たざ(🎾)る限(xiàn )りは、(👻)多年の放浪(🐄)を切り上げて(🐱)、江(🎃)戸へ帰るべき(🕘)よ(🐷)す(🚑)が(🌩)はなかった。まして家名の再興などは、(🍏)思いも及ばぬことであ(📠)った(🚄)のである。実(shí(👨) )之(zhī )助は、憎(🚔)悪(💊)よ(⛎)りも、むし(🍺)ろ打算(suàn )の心から(👤)この老僧の命を縮(🥟)めよ(🎵)うかと思った。が、(🍺)激し(🚎)い(🦆)燃(💎)ゆるがごとき憎悪(è )を感ぜず(🍭)して、打算(♒)から人間を殺すこ(😟)とは、実之助にとって忍びがた(📯)いことであった。彼(🎌)は、消(xiāo )えか(💏)か(🔹)ろ(😢)うとする憎(🛏)悪の心(👥)(xī(🌛)n )を励(lì )ましながら、打ち甲斐なき敵(👡)(dí )を打と(💉)う(🤾)とした(🌌)のである。
「そのもとが、(🧡)了(le )海といわるるか」と、意気(qì )込ん(👼)できいた。
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