「それだけ(👯)の腕があり(🚓)、しかも懸(👻)命に努めていながら、三度(dù(🧜) )び失(🚃)敗をく(🎫)りかえすからには、(💽)何か(🛢)大きな根本的(de )の欠陥が、君の心の(🔆)中にあるに相違ない。自分(🈸)で思(😸)い(🕝)当る(🔤)ことはないのか。」
季孫き(🆙)そん、叔(shū )孫しゅ(🆚)くそん、孟孫もうそんの三(sā(📎)n )氏(📶)は、(🏗)ともに桓公の血すじ(✋)をうけた魯(🌸)の御三(sān )家(jiā )で、(🕘)世に(🈵)これを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の(✍)職(📪)を(💕)襲(🧓)つぎ、孔(kǒng )子(zǐ )の時代には、相むすんで政(🔹)治(zhì )を(⚾)わたくしし、私(sī )財を積み(🌨)、君主を無(➰)(wú )視し、(👽)あるいはこれ(👲)を追放す(🌽)るほ(✨)ど、専横(héng )の(🌷)か(😎)ぎり(😆)をつくして、国(guó )民怨嗟の的(🍋)(de )になってい(👠)た(🦔)。
使者の(🍉)報(bào )告(🌰)にもとづい(🍟)て、孔子が陽(🧢)貨(huò(🔌) )の(🏃)家を訪(🏎)(fǎng )ねたの(🙋)は、午(wǔ )近いころであっ(👇)た。す(🦀)べては豫期(🈁)どおりに運んだ。彼は留守(🧖)居(🎹)の(✍)もの(♿)に挨拶(🔫)を(🐚)ことづけ(🏠)て(⛲)、安(💌)心して帰途に(🕹)つ(🦁)い(🎨)た。ところが、どうし(🙆)たことか、その途中(🏯)で(🏗)、ぱったり陽(yáng )貨(㊙)(huò )の馬(🆚)車に出っ(🙄)くわ(🧑)してし(⚓)ま(🚘)ったのであ(🐒)る。
孟(⏮)懿子(💚)の父は孟釐子もうきしといって、すぐれ(🦈)た人(🐎)(rén )物であり、(😉)その臨終には、懿子を枕辺に呼(hū(🔇) )んで、そのころ(🚱)ま(🏭)だ一(yī )青(🕊)(qīng )年(😭)に過ぎなかった孔子の(🚐)人物を讃え(😱)、(⛸)自分の死後には(⛱)、かならず孔(kǒ(🚼)ng )子(👔)に師(shī )事するよ(🚦)うに言い(🐁)のこした。懿(yì )子(🏹)は、(🕯)父の遺(yí )言(yán )にし(🚃)たがって、それ以(yǐ )来、弟(🆙)の南(🔁)宮敬(🛑)淑な(♍)ん(➖)ぐ(😎)うけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に(💻)礼(🔥)を学んで来たのである(🚵)が、彼の(✊)学問の(🚸)態度には、少(⛳)しも真面(miàn )目(💅)(mù(💏) )さ(📉)がな(🌏)かっ(🏀)た。彼が孝(🍘)の(⬅)道(dào )を孔(kǒng )子にたず(🚙)ね(🐿)た(🌽)の(🍙)も、(🏅)父に対する思慕(📻)の念か(🐟)らというよりは、(💔)その祭祀を荘(🐫)厳にして、自分(🆔)の権勢を(😙)誇(kuā(🛎) )示したい底意からだっ(🐑)た、と想像(🙍)され(🏨)て(🛒)いる。
(🌚)次は(🐷)子(zǐ )游(yóu )に(🍜)対(🏤)(duì )する答(dá )えである(🈺)。
「大まかも、大まかぶりだと思いますが……」
仲弓(gōng )は(👷)寛(🏮)仁(🚙)大(dà(👷) )度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(📩)でた(🙃)高弟の一人(🍠)な(🤤)ので、(🈹)それがまるで当っ(💩)てい(🌨)ないとはいえなかった。しか(⭐)し、そ(🏚)れに(🏈)し(🏒)て(🌽)も、(🐺)讃(zà(➗)n )めようが少し(👑)大(🍊)袈(💮)裟す(😬)ぎはしないか、といった気分は(🙂)、門(mén )人(rén )たちの誰の胸(㊗)(xiōng )にもあっ(👰)た(🥤)。
仲弓は寛仁(😽)大度で、もの(🐳)に(🎭)こせつかない、(🤫)しか(❎)も(📮)、徳行(háng )に秀でた高(🏮)弟(🏞)の一人(ré(🛌)n )なので、それがまるで当って(📛)いないとはいえな(😍)かった。しかし、それ(📗)にしても、讃め(🙀)よ(💁)うが少(😇)し大(dà )袈(🤟)(jiā(👇) )裟すぎはしないか、(👙)とい(🎤)った気分(fè(💕)n )は(🦁)、(🗳)門人(rén )たちの(❤)誰の胸にもあった。
彼は、そう答えてお(😙)い(💝)て、これま(😷)で門(🐓)人たちが孝(xià(🌀)o )道について訊(🤵)ね(🏿)た時の孔子(🍒)(zǐ(📸) )の教えを、彼の記憶(yì(🌆) )の(🌱)中(zhōng )から(😓)さ(🏉)がして見た。先(xiā(📅)n )ず思(sī )い出(chū )されたの(🦆)は、孟懿子(♟)の息子の(💕)孟(📋)武(wǔ )伯の問に対(🥦)する答えであった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025