「人(🛹)材(cái )は得がたい(🌄)という言葉があるが、それ(😑)は真実だ。唐(🌃)とう・虞ぐの時代(dài )を(🐦)のぞいて、それ(🌾)以後で(📢)は(💠)、周が最(zuì )も(🍦)人材に富んだ(🔡)時代(🛢)で(🔸)あ(🥪)るが、それでも十人に(✳)過(🐺)ぎず、(🌖)しかもその十人の中一(yī )人は(🌓)婦人で、男子(👏)(zǐ )の賢臣は僅か(🏅)に九人(💾)にすぎな(🧓)かった。」
「道を(🏁)行おうとする君は大器で強靭な意(🕸)志の持主で(⛅)なけ(🤴)れば(🍹)なら(😘)ない。任務が重大(🅱)で(🎨)しか(🤜)も前(qián )途遼遠だから(🐏)だ。仁をもって自分(🧘)の任務と(✂)する、何(hé(🚞) )と(😮)重いではないか。死にいたる(🥒)まで(🆖)その任務(wù(🚞) )は(🦒)つづく、(🖐)何と遠いで(🥅)は(👦)ないか(🍵)。」(🚹)
おののくこころ。
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善行(háng )轍迹(🐌)無(🥐)(wú )し(🍍)」(📙)とあるが、至徳(🐐)の境地については、老子も孔子も同(🎳)一(⤴)であるのが(💓)面白い。
三(🎐)三((⏭)一(yī(💐) )八(🍬)(bā(🚁) )○(⏱))
「やぶれ(♓)た綿(miá(🕕)n )入(rù )を着て(🐊)、上等(⛪)の毛(🙍)皮を着(🅱)(zhe )てい(🛴)る者と並ん(🌡)でいても、平(píng )気(qì )で(📘)い(⚡)られるのは由ゆ(✡)うだ(🍂)ろうか。詩(shī )経に、
二(🔘)(èr )八(bā )(二三(💍)三)
三(sān )三(一(🦅)八○(🍨))
「聖とか(🤵)仁とかい(🍗)うほ(🔓)どの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私は、(🗻)その境地(dì )を目ざして厭(yà(🗽)n )くこと(🎦)な(🎶)く(👑)努力(🤶)して(⛅)いる。また(🚍)私の体(tǐ )験をとおして倦むことなく教えて(🎫)い(🅱)る。そ(🛄)れだけが私(🔟)の(🐹)身(shēn )上だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025