○ 本章につ(🤵)いては異(yì )説(shuì )が多いが、(🔸)孔子の言葉の真(😉)意を(📯)動かすほどのものでは(🔏)ないので、一(yī )々述(⛪)べない。
「ここ(🈯)に美(💣)玉が(📘)あり(🎏)ます。箱におさめて大(dà(🏵) )切にしまっておきま(⏰)し(🕰)ょうか。それ(😋)と(🔟)も、(🏉)よい買手(✒)を(😱)求め(🗯)てそれ(🍤)を売(🍐)りましょうか(✅)。」(🥁)
「上に(👚)立つ者が(🆕)親族に(🥇)懇篤(🏻)であれば、人民(🥞)はおのずから(🍪)仁(💞)心を刺戟さ(🌾)れる。上に立(lì )つ者が故(gù )旧(jiù(🥪) )を忘れなければ、人民はおのず(🌖)か(🐍)ら(🚵)浮薄(báo )の風に遠ざかる。」
○ 昭(zhāo )公(gōng )=(⬜)=魯(lǔ(🤠) )の国君(jun1 )、名(🕛)は稠(chóu )(ちよう)(😔)、襄公(gō(🔼)ng )(じよ(🤽)うこ(🔅)う)の子(zǐ )。
○ これは(😆)孔子晩(wǎn )年の(🔷)言葉にちがいない。そ(🚉)れが単(😪)なる無常観か(👒)、(🤙)過去(🛴)(qù )を顧みての歎(🏸)声か(🍕)、或は(🐌)、た(💠)ゆみなき(👍)人(♊)(ré(🌴)n )間(jiā(🧥)n )の努力を祈(qí )る(❄)声(👅)かそもそもまた(🍆)、流(📚)転をと(🎃)おして流るる道の永(yǒ(👉)ng )遠性を讃美する言(⚾)(yán )葉か(🧘)、そ(🏺)れ(🚚)は(❕)人おのおの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(📺)れは、こうした言葉(yè )の裏付けによ(🔨)つ(🤔)て、孔子の他の(💹)場合(hé(🤐) )の極めて平凡(🏝)らしく見え(🎡)る言(yán )葉(🍫)が一(yī )層深く(🥡)理解されるであ(🕡)ろうことを忘(wàng )れては(🏨)ならない。
三四(一八一)
○(🐠) (🥨)匡(🖤)==衛の一地名(💪)。陳(👯)との国(🏪)境に近い。伝説によると、魯の(💌)大夫季(🏒)氏(⏸)の家(jiā )臣(🧀)で(🐼)あ(🖇)つた陽(🆕)虎という(🥩)人(🦎)が、陰(yīn )謀に(💁)失敗(bài )して国外にのが(🔘)れ、匡において暴虐(🎡)の振舞(🍖)があり、匡人は彼を怨んでい(🙋)た。たま(🔠)たま孔子(💠)(zǐ )の(🤪)一(yī )行が(🥗)衛(💵)を去つて陳(chén )に行(🔂)く途(🌕)(tú )中(zhōng )匡(🎌)を通りかかつた(🚾)が孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そ(💁)つくりだつたので、匡人は兵(🎱)を以て一行を(🆑)囲むことが五(🏽)日(rì(🏂) )に及んだと(🥠)いうのであ(🕵)る。
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、風(fē(🔰)ng )・雅(🆎)・頌(🏃)の三(🌥)つに(🕖)な(⛷)る。風は民謠(yáo )、雅(yǎ )は(⏰)朝(cháo )廷の歌、頌(sò(🔧)ng )は祭(👣)事の(🧣)歌で(📽)あ(➕)る。
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