「仁と(♓)いうも(♓)のは、(🎧)そう遠くにあ(🏋)るものではない。切(qiē(✍) )実に仁を求(📳)める人には(🐱)、仁は刻(🔘)下(➗)に実現され(⬛)る(🍌)のだ。」
二九(💪)((🔱)二三四)
一五(wǔ )((🔠)一(🕡)九九)
「(🍌)私の(👬)足を出して見(🛍)るがい(🌃)い。私の(🐒)手を出(chū )して見るがいい。詩経に、
「有能にして(👁)無能な(⛔)人に教えを乞(🏛)(qǐ(🔳) )い、多知(zhī )にして少知(📇)の人にものをた(🥥)ずね、有っても無きが如く内に省(🏗)み、充実していても空虚(xū )なるが(💖)如く人(🌾)(rén )にへり下り、(👐)無(🙏)(wú )法をい(📽)いかけ(🔺)ら(🆔)れても相(xiàng )手(🙆)(shǒu )になっ(🛥)て曲直を争わない。そ(👶)ういうこ(🛣)との出(chū )来(⭐)た人(🗞)(rén )がかって(🏗)私の友(yǒu )人にあった(🛋)の(🍾)だが。」(😈)
よ(🦇)きかなや(🌥)、
○(🧛) 天下(🐄)=(😯)=当時はまだ殷の(🤺)時(🚛)代(dài )で(♐)。周室の天下ではなかつた(😕)が、後に天下を(📕)支(zhī )配したので、この(🌎)語が用(🆘)いられた(🤜)ので(🎋)あろう。
二七(一七(qī(🛁) )四)
一(yī(😨) )六(二〇〇)
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