(そう(🚫)だ、あの(🛎)眼だ!)(🚙)
孟(mèng )懿子(zǐ(✴) )もういし、孝を問う、子曰く、(⛹)違た(🍱)がう(🖍)こと(💖)なかれと。樊(fá(🌋)n )遅御(yù )はん(🕰)ちぎょた(🤟)り。子之(🏗)(zhī )に告げ(🕵)て曰く、孟(mèng )孫もうそん、孝(xiào )を(✡)我に(🏝)問う。我対えて曰く、違(wé(👚)i )うこと無かれと。樊(📮)遅(chí )は(⛩)んち曰く、何の謂(🎼)ぞや(🎐)と。子曰く、生に(✂)は之に事(🏐)つ(🕎)かうるに礼を以てし(❤)、死に(🌀)は之を(🧚)葬(⚡)るに礼を(💦)以てし、之(zhī )を祭る(🚜)に礼を以(yǐ )てすと(🌦)。
門人(🏴)たちは、また顔(🔌)(yá(📋) )を見(jiàn )合(♒)(hé(🦓) )せた。彼(😠)(bǐ )等は、孔子が何を(🙈)いおうとしているのか、さっぱり見当(🍐)(dāng )が(🚫)つかなか(😕)っ(👓)た(👂)ので(🌝)ある。
陽(💠)貨(🤳)は、座(🎭)につくと、いかに(🈳)も熱意のこもったよ(🍿)うな口調で説き出(chū )した。
1 (🥕)孟(✡)武(🎆)伯(bó )、(🚌)孝を問(wè(🐋)n )う。子曰(yuē(👙) )く、父母(😲)は唯その疾(やまい)を之(🏸)(zhī(🚨) )れ(🎪)憂うと。(爲(wèi )政篇(piān ))
陳(chén )亢は字(🛏)あざなを子(zǐ )禽(qí(⛑)n )とい(🌊)った。
樊遅は喜んだ。それ(👣)はその中(⏯)に(⛓)、(🙃)「違(wé(🤑)i )わない」という言(yán )葉が見つかった(👜)からである。しかし、数(shù(🌏) )秒(miǎ(🈂)o )の後には、彼の(🤯)頭は却ってそのた(📿)めに混乱(🏯)しはじめた。とい(🌗)うのは、(😕)さっき孔子のいった「違わ(😪)ない」(🙇)と(🏻)、こ(🔚)の言(yán )葉(yè(🔞) )の中(zhō(㊗)ng )の「違(wéi )わない(🕚)」とは、まるで意味(🎩)がちがっていそ(👠)う(🌸)に(🚕)思え(🏧)た(🏀)か(🍉)らであ(🍓)る。後の場合の(🦍)「(🐰)違わな(🥖)い」は、第一(yī )、父母の(📼)存(👵)命中のことであ(🏁)る。それに、前後の関係から(🐖)判断し(🤸)ても、初一念を貫けとい(🎪)う意味に相(xiàng )違な(🚿)い。父(fù )母を亡(🔟)くしたあとの「違(🛁)わな(🗞)い」ということが(👋)、そ(🚮)れと同じ意(yì )味だとは、ど(😝)うしても思えない。言(yán )葉が同じ(❇)なだけ(💻)に、彼はいよいよ(🐀)判断(🌨)に苦しんだ。
「さあ、わしにはそうは信(📕)じられない(👖)。」(😄)
孔(🔑)子は、(📯)ぬか(🔽)りなく(🙁)考え(😽)た。そ(🏚)し(🔩)て遂に(⛰)一(yī )策を思(sī )いついた。それは、相手の用いた策そのま(🚌)まを応用(🥚)す(🌵)るこ(🏕)と(🔣)であ(💾)っ(🛹)た。つまり、陽(🏨)貨(huò )の留守を見計って、(🌲)謝辞を述(🈴)べに行(háng )こうというの(😴)である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025