二一(二二六)
先(💁)師が匡きょうで(😃)遭(zāo )難された(🖕)時いわ(🔼)れた。―(📟)―
三(sān )六(一八三(sān ))
「何という(😩)荘(❎)厳(🏗)さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(🥡)が天下を治めら(📠)れた(🅱)す(🛶)がたは。しか(🔬)も両(🏔)者共に政(🏎)治に(❎)は何(😪)のかかわりもな(🥠)い(🗄)かのよう(🚬)にしてい(😩)られたのだ。」(🚄)
○ 九夷(📝)=(🎳)=九種の蠻(⛏)族が住(🅿)んでいるといわれてい(🎖)た東方(fāng )の地方。
「寒さに(💼)向う(🆖)と、松柏(🌗)の常盤木であるこ(🤔)とがよ(🚦)くわかる。ふだ(😭)ん(🎩)はどの木(mù )も(🎥)一様に青い(♍)色(🎨)をしている(🏌)が。」
○ 前(qián )段(🤺)と後段(duà(🎌)n )と(🔞)は、原文(wén )では一連の(👕)孔子の(🐫)言葉に(♉)なつているが、内(nèi )容(🈺)に(🕙)連絡がないの(⏩)で、(🤳)定(dì(🧘)ng )説(shuì )に従(cóng )つて二(🛐)段に(👋)区分した(🤐)。
「堯(🎗)帝(dì )の君(jun1 )徳は(🚬)何と大(🤴)きく、何と荘厳(yán )なこ(🕑)とで(💖)あろ(📦)う。世(shì )に(⛽)真(zhēn )に偉(🙁)(wě(🍼)i )大な(👽)も(🌩)のは天(📙)のみであるが、(🍰)ひと(💵)り堯帝は(💘)天(tiān )とその偉大さを共(🚤)に(📽)している。その徳の広大無辺さは何と形容(📟)し(🍢)て(🕉)よいかわ(〰)からな(🚴)い(😋)。人はただその功業(yè )の荘厳さと文物制度の燦(🍐)然たると(🌐)に眼を見はるのみである。」
ひらり(♏)ひら(📆)りと
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