(や(🥉)っぱり、あ(♌)の眼だ。)
「そ(⏸)れにしま(🐦)しても…(🎨)…」
門人(🈵)(rén )たちは、その日特に孔(🥚)子の(❗)お供を命ぜ(🏀)られた(🌓)ことを、非(fēi )常(⬜)に光栄に感じた。彼等は如(🛃)何(hé )にも得意らしく、※(「(🔐)口+喜(xǐ )」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々(🥈)と(🆚)して孔(🥠)(kǒng )子のあとに従った。
「そう仰し(🐹)ゃら(🥢)れます(🏝)と、い(🌵)か(🖌)にも私に邪心があるようでございますが…(💗)…」
「音楽の世界は一(yī )如の世界(👣)(jiè )じ(🔛)ゃ。そ(👴)こでは、いさ(〰)さかの(🌸)対(🌼)(duì )立(lì(🦂) )意識(🧚)も許(⛺)(xǔ )されない。先ず一人々々の楽手(🌬)の心と(📪)手と楽(lè )器と(🌲)が一(yī )如にな(📖)り、楽手と楽手(💏)とが(🚆)一(🦔)如になり、更に(🐩)楽手と聴衆(zhōng )と(🌍)が一如(rú )になって、(❤)翕如きゅ(🤳)うじょとして一(🔪)つの機(jī )をねらう(👏)。こ(😧)れが未発の音楽(😔)じゃ。こ(😂)の(🚎)翕(🎟)如(rú )たる一(😋)如(rú )の世界(😒)(jiè )が、機到(🔎)って(🐖)おのずから振動を始(shǐ(🍷) )める(🏑)と(👲)、純如(🎙)として濁りの(🚵)ない音波が人々の耳朶を(😸)打つ。その音はた(🎀)だ一つである。た(🔷)だ一つであ(🏛)る(🕰)が(📕)、その中には金音もあり、石音もあり、それら(✒)は(🍑)厳に独(dú )自の音色(🔘)(sè(💫) )を保っ(➡)て、決しておたがいに(🍒)殺しあうこ(🚀)とが(📻)ない。※(「激(jī )」の(👟)「さんずい」に代え(👨)て「白」、第3水準(🐌)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(💣)と(⌚)して(❣)独(dú )自を守り(🍀)つつ、しかもただ一(yī(😴) )つ(🎎)の(㊙)流(🙃)(liú )れに合(♋)するのじゃ。こ(💛)うし(♍)て(🌬)、(🏉)時(shí )間の(⤴)経過につれて、高低(🐔)、強弱(ruò(♐) )、緩急、さまざまの変化を見(🏐)せるのであるが、(🏠)その間(jiān )、厘(lí )毫(há(💓)o )りんごうの隙(xì )もなく、繹(🚉)如えきじょと(🏮)し(🍾)て続(💙)い(🏈)て行(🎄)(háng )く。そこに時間的な一如の世界(🥍)があり、(⬆)永遠(yuǎn )と一(🍦)瞬との一致(🥨)が見出(chū )される。ま(🚐)ことの(🖐)音楽というものは(🎉)、こうしたものじゃ。聴くと(🏖)か聴か(🦃)せ(⚾)ると(⏯)か(🐎)の(✨)世界で(🥉)はな(🚔)い。まして、(☕)自分(🌾)の腕(📻)と他人の腕を(🆙)比べ(🖤)たり、音楽(lè )のわ(🍤)かる者(⏺)(zhě )とわからぬ者(👉)とを差(chà )別(💠)(bié )した(🥊)り(🎦)するよ(😜)う(👒)な世界(jiè(😅) )と(📎)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
(なるほど孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長じて(🔔)いるだろう。しかし、(🖇)実際楽(🥡)器を握っての技術にかけては(🍄)、何と(🔘)い(🐤)っても自分(fèn )の方が(😚)玄人くろうとだ(🐙)。)(👒)
「見(🌲)事な(💚)牛じゃのう。」
或(🖌)ひと(🍹)曰く、(📻)雍(🥛)ようや仁にして(♍)佞ねいならずと。子(zǐ )曰(💚)く(💨)、焉いず(🥍)くんぞ佞を(🍃)用いん。人(🦉)(rén )に(🐢)禦あたるに口給を(🍨)以てし、しばしば(🖕)人に(✖)憎(zē(🍣)ng )ま(♉)る。其(qí )の仁なるを(🎩)知らず、焉く(📸)んぞ佞(📭)を用いん。
(🛂)孔子は、默っ(🍆)てうなずい(🧑)た(🚾)ぎりだっ(🍼)た。仲弓はもの足(🖌)(zú(⛩) )りな(💖)かっ(🤤)た。だが、仕方(🛶)なしに、それで引(🚶)きさがるこ(🍡)とにした(👲)。
4 子罕(🏿)(まれ)(✔)に利を言(😒)えば、命と与にし(🌁)、仁(🌿)(rén )と与にす。(子(🕔)罕(hǎ(🎟)n )篇)
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