(😀)それから(🎂)、朝(🦆)(cháo )倉先生は、何かお(🆙)かしそ(🗳)うにひとりで笑(xià(🐖)o )ってい(🥌)たが、
「その時(🚿)、実は大河君(🔊)にいわ(💽)れたこともあるん(🏃)ですが、あとでゆっくり(📅)先生に教えていただ(🦅)きたい(🐓)と思っ(👙)て(🀄)います(🌓)。」
す(⛏)ると、ち(💞)ょうど(🔀)そ(🍸)の時(shí )、事務室(🤽)に人の(🏼)足音がし(🚘)て、(🌟)仕切りの引き(🈂)戸を軽(🍥)くノックする音(yīn )がきこ(🤲)え(😫)た。
朝倉先生は、かつて次郎(💕)に、「(🤔)現(xiàn )在(🔥)(zài )の日本(🌌)の(🚦)指導(dǎo )層の大(🎷)多(🈸)数は(🏩)、正面からは全く(🐜)反(🔝)対(🤠)のできないよう(🥃)なことを理由(🕙)(yóu )にし(🌭)て(🦁)、自分(fèn )たちの(👆)立場を(🛅)正(zhè(👡)ng )当化した(🕊)がるきらいがあるが、そ(🔹)うしたずるさは、ひ(🈷)とり指(📋)導(dǎ(🔒)o )層だけに限(🍥)られたことでは(🗳)ないよ(⛑)う(🔳)だ。たいてい(🌬)の日本人(rén )は、何(hé )かという(🔝)と、表面(🏳)堂(🔙)々とした(🎒)理由で自分(♑)の行(háng )動(dòng )を(🧡)弁(⛎)(biàn )護したり、飾(⏭)(shì )かざ(🏈)ったりする。しかも、それで(🎷)他人をご(🍵)ま(🍵)かすだけ(🐥)で(🥩)なく、自分自身の良心をごまかしている。それを(🚌)ず(📔)るいなどとは(🏻)ち(👽)っと(💛)も(🔯)考(kǎo )えない(🚌)。これは(⛸)おそろし(✍)いことだ。友愛塾の一つの(👜)大(😴)(dà )きな使命は、共同生活の実践(🚰)じっせんを通じて、青(qīng )年(nián )たちを(🍼)そうしたずるさから救(🐂)い、真理(🥃)に対しても(🥕)っと誠(chéng )実(shí )な人間にし(📳)てやることだ。」と(💛)いうような意(yì )味のこと(🍚)を、いった(🍢)こと(🏰)が(🐕)あったが、(🐙)次(😡)郎は、便所の中から、(⏪)飯島のうしろ姿を見お(🚒)くり(🛫)な(🗞)が(🐄)ら、(🎺)その言葉を(🏁)思いおこし(🗡)、今さらのように(🏫)、(⛸)大きな(🏦)困難にぶっ(🥋)つかったような気(qì )がしたの(🥐)だった。
「(📞)ぼくたち、学(xué )生(🦎)(shēng )時代の学寮(🙄)がくりょう生活を自治だなんて(♏)いっ(😅)て、い(🕛)ば(🌖)っていたも(🍕)のですが、本気にやろうとすると(📨)、(🏞)実際(jì )むず(👓)かしいもの(📦)です(👻)ね。」
「田川君は(🔮)、どうだね。」
(❕)朝倉先生は、そう言(🌃)(yán )って微笑した(😕)。そ(📜)して、それ(🔆)以上口で(🚄)説(shuì )きふせるこ(🏹)とを(🍙)断念し(❤)た(🤙)。いずれはこれか(🚩)ら(😗)の生(🎞)活(huó )体験が、徐々じ(🍭)ょじょにかれらを納得(🤫)(dé )させる(🥗)だ(🍚)ろう、というのが(🕘)先(🎉)生のいつも(🏴)の(🎤)信念だ(🌨)ったのであ(🕑)る。
((🤫)最初の朝の板(🎊)木の音(🗒)が、こんなだった(🕰)ことは、(🕴)それまでにまったく(🧠)ないこと(🚫)だ。だ(🛵)れだろ(♒)う、今(🚜)(jīn )朝の当番(😢)は?)
(🚩)静(🔰)(jìng )坐のあ(🤰)とは遥拝ようは(🎬)いだった。―(🦗)―これは皇(huáng )大神(shén )宮(〰)こうた(🤳)いじんぐうと皇居(💻)こうきょに対(duì )する儀(yí(👉) )礼ぎ(🤫)れいで(👾)、そ(🔰)の当時(shí )は、極左きょくさ分子や一部のキ(🚿)リスト教徒(tú )以外の(🐐)全(quán )国民によって当(🧘)然(😠)な国(guó(👦) )民儀礼と認(rèn )められ、集団行(🐠)事におい(🧣)てそ(🕰)れを欠くことは、(🖼)国民常識に(🔋)反(🎅)するもの(📓)とさえ考(📗)(kǎo )えら(🃏)れて(📼)い(🎐)たのである。
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