「べつにこ(🚒)れ(🖊)と申す心得もござ(🐠)いません。ただ定めに従い(🍿)まし(📻)てつきま(👶)しただけ(🆗)で……」(🔪)
いそ(💞)い(💪)で、寝(qǐ(🏆)n )巻(quàn )ねま(👂)きをジャンパーに着か(🎗)え、夜具を押し入(rù )れにし(📞)まいこむと(🍍)、ぞ(🌄)んぶんに窓をあ(🔜)けた。風はなかった(🗞)が(🏺)、そとの空気(🧙)が、針(zhēn )先(xiā(🏁)n )は(💂)り(🛏)さきをそろえた(🔔)ように、顔いっぱいにつきささった。
「今のところ、平(📘)木(🏟)中佐(zuǒ )の(🐩)影(🤹)(yǐng )響(xiǎng )えいきょ(🌉)う(🏅)で(⚽)どうこ(❎)うというよ(🥄)うなことは、全然ないよ(🤸)う(🤯)に思い(📺)ます(🥩)。」
次(🦔)郎は、すぐには、その意味がのみこめないで、きょとんとしていた(🛥)。すると(🚼)、先生は、
「(🚙)君らのそう(🤞)した(🧢)非良心的(❎)な態度は(🔵)、君(jun1 )ら(💍)自身(shēn )を(🥧)ま(🌘)すます(🎏)非良心的にするばかりで(🏹)はな(😂)い。それがある限度をこ(😧)すと、(🏬)ついには、愛情と忍耐(nài )にんたいとをもって、(🐇)君ら(🐎)の良心を力づけようと努力している人の心までをきず(🕠)つけ、その愛情と忍耐と(⏺)を(🤕)、憎(🔄)にく(♌)しみと怒いかりとに代えて(🌭)しまうものだ。現に君(jun1 )らは(🐄)、(😛)今朝の(🌒)板(bǎn )木の音の調子が途中と(⛲)ちゅう(👗)から変わったことで、それ(🐹)がわかっただろ(💀)うと思う。あ(〰)の(🛍)、(🏥)おだやかで辛抱づよかっ(📰)た(🦏)板(🚺)木(mù(💞) )の音が、おしまいになって、急に(🛃)怒(🍛)りだしたと(🔠)し(🗳)か思え(🤸)ない(👡)ような乱(🕕)調子(🐺)にな(🦏)った(📶)が(🙆)、あ(🍢)れは、(💶)君らの(🚀)あまりに(😟)も非良心(🏍)的な態(🏒)(tài )度が、板(🔟)木をうつ人の心を(💬)きずつけた証拠(jù(🛤) )しょうこなのだ。…(🏿)…(🈂)むろ(🐝)ん、私は、(🍔)愛情も忍(rěn )耐(♏)心も失った、ああした乱暴な打ち(🚈)かたを是(🥉)認ぜにん(🖋)はしてい(🚕)ない。また、(🍝)それをやむを得ないこ(🆎)とだとして弁護(hù )し(🍚)よう(🛅)と(👹)も思(🎮)っていない。怒りや短気(qì )は、友(yǒu )愛塾の精神(shén )とは根(🎿)本的に相いれ(📮)ないものなのだから、どんな事情(🚕)のもとで(⛳)も、ああした打(dǎ )ちか(🚆)たは、二(🤼)度(🤓)とくり(🐦)か(🤩)えさ(🚈)れ(✊)てはな(🧜)ら(👺)ないこと(👻)な(💋)のだ(🧣)。もし今朝(📗)の板木(🥋)当(🌍)番(🐉)が(🥃)、ついに業ごうをにやしてあんな(🎾)打ちかたをしたとすると(📮)、私はその(💰)人の(🧘)た(👇)めに、まことに残念なことだと思ってい(🔄)る。しかし、いっ(🌵)そう(🆙)わるい(🌾)のは(🐽)、ああした打(dǎ )ちか(💯)たを余儀(🐊)よぎ(📸)なくさ(🥍)せ(💅)た君らの態(😉)度だ。君らさえもう少(🌸)し良心(🍷)的であってく(👈)れたら、板木(🖱)を(💮)打(🏂)っ(🏝)た人(rén )も、ああしたあ(🤷)やまちを犯おか(🚵)さないです(😋)んだのだ(🌆)ろう(🛩)と思うと、それが私は(🍾)くや(🛢)しくてならな(🎉)い。……だが、(㊙)それはまあ(💺)いい、それは百(bǎi )歩をゆずってあき(❔)らめるとし(🌑)ても、ここにどう(🔩)し(👀)て(🍎)も私にあきらめの(🖥)つ(⏯)かないこと(🦉)が一つある(🧦)。それは(🙊)、愛情(🤟)で(😜)打たれた板木(mù )の音(🛋)で(🛌)は寝(🈳)床を(🕶)はなれようとしなかった君らが、怒(🌗)りで打たれ(🕍)た板(bǎn )木(mù )の音(🐦)では、(📬)わけなく(⛸)はね起(🕑)きた(🚳)とい(🤢)うこと(👫)だ。その点で、君(jun1 )ら(👍)は精(🥧)神的(🦒)にはまだ奴(🚋)隷ど(🕛)れ(🎪)い(📁)の(🎪)域を一歩(bù )も(🌷)脱だっし(🐘)て(🍸)い(🤥)ないとい(🖊)うことを(🎦)証明(🏅)し(☔)てい(🤬)る(🕳)。いや、それど(🍀)ころか、君らはよりいっそ(🥟)うみじめ(😊)な奴隷になる(🌯)こと(🛶)を希望(wàng )している(🍪)とさえ私には(📠)思える(🔳)。これはほんとうにな(👆)さけないことだ。私は、むろん、こう言(🌏)ったからといって、怒りに対し(⛷)ては怒(nù )りを(🦌)もって立(🚧)ち(😦)向(🔉)かえ、と君らにすすめている(📳)のではな(🙀)い。ただ私は、愛情に対(🙅)(duì )しては、つけあ(🥫)がり(🏺)、怒(nù )りに対し(♓)ては、(🕢)ただちに膝ひざを屈(💼)(qū )くっする(📩)よう(😙)な(🥄)君らの(🕚)奴隷(👵)(lì )根(👿)性こ(💗)んじょうが、(🦌)な(🍌)さけなくて、じ(🚇)っとし(🎛)て(🍁)はいられ(🛹)ない気持ち(📜)がする(🔲)の(🍒)だ――」
塾生たちは、かる(🌀)く(🐖)とじたまぶたをと(🈁)おして、(🚯)窓のすりガラスに(🕚)刻々に(🛺)明るくなって行(🎺)(háng )く(👘)朝(cháo )の光(guāng )を感じなが(🥪)ら、つぎ(🐊)の言(🐺)葉(yè )を待(🏋)った。軒(xuā(📐)n )端の(🦊)きばには、雀がちゅんちゅ(🚚)んと、(🛠)間(♏)を(⏱)おいて鳴(míng )き(🆗)かわし(🐄)てい(🤘)る(🌉)。
凍こおりつ(🌫)いたような(🥨)冷た(🏙)い(🤔)空(🍜)気を(🧢)やぶって(🎵)、板木が鳴りだし(🥛)た(🏀)。そと(🚇)はまだ、真っ暗(àn )で(🌚)ある。白木(mù )綿しろもめんの、古ぼけ(💉)た(🥍)カー(🧕)テンのすき間か(🍛)ら、硝(xiā(🚆)o )子戸ガラスどごしに(🌈)、大(dà(🏐) )きな(🗼)星がまた(🚮)たいている(📐)の(🤩)が、はっきり次郎(láng )の眼に映(✌)っ(😥)た。
かれには(🐠)、まったく自信がなかった。白鳥会(🎄)時代の心の修練も、友(🥡)愛塾(shú )の助(🏀)手としての現在の信(xìn )念も、こうした(🧚)場合(📇)の態(tài )度を決定(🍓)す(🐗)るには、何(🚢)のたしにも(🧕)ならなか(🏞)った。かれがこ(🔃)れまで信(xìn )奉しんぽうも(🛶)し、実践じっせんにも(🔖)つ(🕞)とめて来た、友愛・正(🏷)義(🙊)・自主・自(🤘)律・創造、とい(🐺)ったよ(💘)う(🛏)な、社会生活の基(jī )本的徳(🈂)目とくもくは(🐟)、今(📈)のか(📧)れには、全く力(lì )のない(🌵)、空(🤑)疎(shū )く(🐹)うそな言(yá(😆)n )葉(🎤)の羅列られ(📑)つでしかなかった。そして(🦂)そこに気がつくと、かれはいよ(🆚)いようろ(🥞)たえた。
それから、(🌵)ちょっと柱時計をのぞき、(📋)
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