○ 射・御==禮(🌄)(lǐ )・楽・(🏔)射(shè )・御・書・数(😍)の六芸(🕌)(yún )のうち(🃏)射(shè )((🍾)弓の(💽)技(jì(🍌) )術)と御(yù )((🛹)車(chē )馬を御(yù(📆) )する技術(📇))と(🌾)は比較的容易で下等(🏰)(děng )な技術とされ(🐿)てお(🔫)り、とりわ(🎂)け御(yù(💄) )がそう(🍼)である。孔子(💭)は(👢)戯れに本(bě(🍽)n )章(zhāng )のような(⚓)ことを(♒)いいながら、暗に自(🤠)分(🈳)の本領は一芸(🏼)(yún )一能に秀でる(🏦)こ(🌺)とにあ(♓)るの(🌎)ではな(👑)い、村人たちの自(🐁)分に対する批(pī(🏃) )評(👔)は的をはずれている(🔶)、という(📀)意(yì )味を(🎊)門人(😔)(rén )たちに告げ、その戒(🍉)(jiè )めとし(🔣)たものであろう。
「(💗)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(💢)ぬ(🐘)まえに善(🐲)(shàn )言(yá(🚂)n )を(📋)吐(tǔ )く、と申しま(💾)す。これか(🤴)ら私の(🅿)申(📇)上げますこ(🍣)とは(💕)、私の(🦑)最(📤)後の言葉(🍜)でございますから、(⌚)よくおきき下さい。およそ為政家が自分(⛏)の道として大切にしなければ(🚮)なら(📇)ないことが(🆕)三(👠)つあります。その(🏘)第(🤣)一(yī )は(🔃)態度をつつし(🎶)んで粗暴怠慢(màn )にならないこと、(⬆)その第二は(🥋)顔色(😥)(sè(😌) )を正しく(🈹)し(😛)て信実(🍁)の(📑)気(qì )持(📧)が(👥)あふれる(🏾)こ(🏳)と、その第三は、言葉を叮(📦)重にして野卑不(bú )合理(🕠)(lǐ(🐯) )にならないこ(🌫)と、こ(🕌)れ(💝)であります。祭典(⛺)のお供物台の(🔰)並(🐧)べ(🐁)方など(🏝)の(🌐)こまかな技(jì )術上のこ(😸)とは、それぞ(🧛)れ係の役人(⚓)がおり(🎣)ます(🍄)し、一々お気(qì )にか(😆)けられな(😾)くと(🆚)もよ(🐿)い(🦊)こと(🆓)で(⬆)ございます。」(🈵)
先(🍺)師が川のほとりに立っていわれた(🐹)。――
二一(二二六(🥝)(liù(🐁) ))
先(xiān )師のご病(bìng )気が重かった。子路が病気平(píng )癒の(🚬)お(🕟)祷りをし(🍿)たいとお(🥐)願いし(🌂)た(⌛)。すると先師(shī )がいわれ(📆)た。――
○ 天下(xià(😟) )==当(🍑)時はま(🕯)だ殷の時代で(🍙)。周室の天下(xià )ではなか(⤴)つたが、後に天下を支配したので、この語が用(✂)いられたのであろう。
三(💩)二(一(📂)七九)
○ 友人というのは、おそらく顔囘(huí )のことであろ(📦)う。
深渕ふかぶち(🕛)に(🐼)のぞむご(👆)と、
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